【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

自由研究で星のことをやりたいんですけど、観察はなしでやりたいです。
・星の誕生、星の性質をPCなどで調べてまとめる。
・星座の神話について。12星座、春夏秋冬の星座の神話を書く。流星群についてなど、

この二つのやり方では自由研究っぽくないですよね…
どちらの方がいいですか?
どっちも書いたらまとまりがないですか?
神話の方は、他に工夫はありますか?神話の取り上げ方というか、自由研究っぽくする内容にする、他に良い神話の扱い方?はありますか?

など、アドバイスがほしいです!
お願いします(._.)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 ちょっと面白く調べましょうか。



 星座の名前。これを和名など他の国の名前、呼び方など調べてみませんか?
 たとえばさそり座。これを魚釣り星なんて呼び方もあります。神話もギリシア神話がメインですが、地域によっても違った話もあります。たとえば北斗七星は星座ではありません。おおぐま座の一部ですが、これも、いろんな話しがあります。

 観察なしでも出来ますよ。

 もうすぐ秋です。エチオペア王家のお話しでもどうでしょうか。



 ものすごく、ずれるのですが、星空を楽しく紹介する方達がいます。ラフォーレ琵琶湖の星のお兄さん。なぜ射手座はなぜそんな名前に? 乙女座は怒っています。なぜ?というギャグがあります。
 明石市立天文科学館のブラック星博士に冬の大三角ではなく、裏の大三角を紹介します。ちょっと、おもしろ解説をつくってみるのもどうでしょうか?
 ベリ湿布ぽかぁ。 

 プラネタリウム番組のシナリオを作ってみませんか? 

 ちなみに紹介したお二人のプラネタリウムは楽しいですが、寒くなる事も多くあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました(^ν^)
面白そうなので使わせてもらいますね
頑張ります!

お礼日時:2013/09/07 23:59

自由研究なんてなぁ’提出したモン勝ち’なんですよw


内容なんてどーでもいい(笑)
とにかく「自由研究やりました!」という体裁だけ整えてりゃ万事丸く納まるからそれでいいだろ。
それとも最近じゃー内容がダメダメだからって再提出求められんの?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いや、求められません笑
去年はだしてないし、(^ν^)
気が楽になりましたー頑張ります!

お礼日時:2013/09/08 00:00

タイムリーなことをやりたいなら、彗星がいい。


12月になったらやっていて良かったと思えるかもしれないよ。
「アイソン彗星」で調べること。


観察しないなら星の一生とかどうでしょうか?ブラックホールはどうしてできるか。

観察できないタークマターとかもありか。

ベテルギウスについて調べるのもいいかな。いつ爆発するかわかんないから。今すぐかもしれないし、人間の感覚ではずっと先かもしれない。冬になればオリオン座の星なので「あれがそうかあ」と感慨に浸ることも可能。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします(^ν^)
人間の感覚ではって気になったのでそこらへんも調べてみようと思います
頑張ります!

お礼日時:2013/09/08 00:01

どちらも図書館で調べられますからアリですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
図書館で本借りました(^ν^)

お礼日時:2013/09/08 00:01

> 観察はなしでやりたいです。


国立天文台hpで配布している「Mitaka」をPCにインストールすれば、パソコン上で星の観察[任意の時刻と場所]が可能です。更には、他の星(木星とか)から見た星の観察も出来ますよ。
 [Mitaka]http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/

> 神話の方は、他に工夫はありますか?神話の取り上げ方というか、
> 自由研究っぽくする内容にする、他に良い神話の扱い方?はありますか?
オジサンの頃は「自由研究」と言えば『自然科学(物理、化学、生物、地学)』だったのだけど・・・神話を調べてもokと言うことは、最近は『人文科学(歴史学、民俗学、文学)』でもokなの??
神話を調べるって言うけれど・・・「ヒシャク星」(北斗七星)や「昴」を考えただけでも、中国の話しが有った程度にはオジサンは知っているけれど、まさかギリシャ神話だけって事はないよね。昔某アニメで有名になった108の星座(ゴールドクロスは12個)は1週間で調べ終わらないよ。
ググって調べるのであれば、いっそのこと、地軸が何度傾いているのかを国際的に観測した内容を調べ、、当初は「日本は観測精度が悪すぎる」と言われてデータを使われなかったのに、本当は日本の観測データが正しく、その整合性を見つけるために日本人が導いた計算式により、地軸の傾きが決まったと言う事をまとめた方が理科(理科の歴史)だよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
たぶんokだと思います笑
指定特にないので、
頑張ります(^ν^)

お礼日時:2013/09/08 00:02

中学生の方ですよね。


中学生レベルであれば、観察なしでもできそうです。
ある1つ(若しくは数個)の星に着目して、その星の誕生、性質、神話を詳しく書けばそれなりのものになりそうです。
夏休みの課題でしょうから、「夏の大三角」なんて良さそうですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E3%81%AE% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夏の大三角形についてもみてみます!

お礼日時:2013/09/08 00:03

イマドキこの程度 ネットの記事のコピペでしょで 自由研究しました行為にもなりゃしないよ


先生はバカでも、ネットの事全く知らないわけがないからね。

ググっても出てこないような記事を書かないとそんなことはすぐに見透かされる。
古代の天文学や 神話の英訳書の翻訳でもしてみたら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本など利用してネットも利用してうまくまとめられるようにします!
英訳もやってみようと思います(^ν^)

お礼日時:2013/09/08 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生でもわかりやすいサイトを探しています

小学四年生の子供が夏休みの自由研究で月や星座などを調べたいと勉強をしています。小学生でもわかりやすい星座などのっているサイトがありましたら教えていただけませんでしょうか。星座の図鑑を買ったのですが今一つわかりにくいようなのでお願いします

Aベストアンサー

こんなサイトどうでしょう?
私のオススメはこの中にある『星座を見つけよう』です。いい作品になるといいですね。

参考URL:http://www.zkai.co.jp/el/info/elm_03_02.asp

Q夏休み自由研究について(月を課題にしています)

初めまして。
教えてgooでは色々とご助言を頂きまして、
いつも有難く思っております。

小学校の自由研究で、月の観測を計画しております。
目的(動機)、何を調べるか、用具(望遠鏡、双眼鏡、etc)、
までは用意できましたが、実験で何をするか悩んでおります。
第一候補ではお馴染の月の観測、満ち欠けあたりが無難かと思っていますが、
毎年市で行われる科学展のようなものを見ると、
月の観測をしている子供は大体が満ち欠けの様子を書いており、
毎年あまり変わり映えしません。
我が家ではちょっと違ったものを、と考えております。

つきましては、上記以外で月を使ってこんな実験をしたよ!とか、
こんな実験はどう?などのアドバイスを頂ければ有難く思います。

私が思い浮かんでしまうのは、どうも大人びてしまっていて
(月と女性の体の関り、満月の夜は犯罪が多い?など)
どうにも柔らかく考えられません・・・。

お知恵を拝借できれば有難く思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自分も潮汐が一番いいかと思います。
潮の満ち引きの仕組みから実際のデータ&世界各地の潮汐の年変化までまとめるとなかなかおもしろいですよ。(高校範囲の地学程度の内容ですし。)
具体的には日本と同経度のオーストラリアとの年変化の比較なんかがいいのではないでしょうか。

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q星の軌跡について自由研究をしたいのですが・・・

初投稿です。
自分は中学1年の男子です。
ことしの夏休みの自由研究に、星の軌跡についてやろうと思っています。
夜、北の空を写真に撮り、シャッター開放で撮影します。

夏休みの自由研究が2学期の成績に入ってくるようですので、なるべく評価がいいような自由研究にしたいのですけど、この研究は長期間やったほうがいいですか?
それと、考察など書くのが苦手なので、どのようにしたらいいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ご参考までに。長期間やればそれだけデータが得られて良いかもしれませんが、毎日する必要は無いと思います。時間を決めて1時間に何度動いたかというのを観察します。遠くへ行く機会があれば場所を変えて観測するのも良いかもしれません。
 考察は・・・、第1に気づいたこと、その理由。それを図でまとめると更に良いと思います。それに、「この結果から、例えば~をしたとするとこんな結果が得られると思う。これからこのことを研究したいと思う」という意気込みを最後に書くと更に良いと思います。実際にそのような感じで書いたら、なんとかある施設の科学自由研究コンクールの佳作賞が取れました。素晴らしい研究結果になると良いですね。

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q自由研究を1日でおわらしたい

明日、提出らしく今日1日で終わらせれるような
自由研究のサイトなどおしえてくれませんか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

1日で出来そうなものもありますよ。

http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

Q台風の自由研究

台風の自由研究をしようと思っているのですが、何をしたらいいのかよくわかりません。
一応、新聞の気象図の切り取り(この前の台風のやつ)はあります。
台風の気象図のみを用いて短期間でできる自由研究はないのでしょうか?
アドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

結論から先に言いますと、気象関係をテーマにした自由研究は
長期間の観察と、膨大なデータ採りに追われることになります。

台風の自由研究をしようということですが、どんなことが出来るかといえば、

(1)台風が出来るメカニズムをしらべる。
(2)台風がなぜ日本列島付近で進路を変えるのか調べる。
(3)台風が大きな被害をもたらすパターンを調べる。
(4)台風が上陸するとなぜ勢力が急激に弱まるのか調べる。
(5)梅雨時の台風が梅雨前線を活発化させるのはなぜか調べる。

などなど、掘り下げればもっとあると思います。

しかしどれも、複数個の台風のデータ(最低でも2つはなければいけませんね。)
が必要になってきますし、周囲の高気圧、低気圧の配置や、
当時の全国の天気、気温情報(より細かくしたければ2時間おきなど細かいデータ。)
も必要になってきます。

また、気流の動きやエルニーニョ現象などの考察も必要になりますし、
(エルニーニョ現象は大きな被害をもたらす台風を調べるのには不可欠。)
掘り下げようと思えば、偏西風や大陸からの影響など
地球規模で調べ尽くさなければ出来ないことになります。

もちろん、そんなに本格的なコトをするわけではないでしょうから
天気図集めて「どこどこの高気圧がどう作用しているから、台風がこんな動きをする」
程度のコトを想像しているのでしょうが、
気象関係のことを中途半端にやると、想像以上にショボイものになります。
夏休み全ての日程の天気図を新聞から切り抜いてスクラップノートを作って
一日一日を考察するぐらいの気合いがなければ本当にショボイものになります。

そして、そういう気合いを持ち続けられるのは、天気や気象に本当に興味を持っている人だけだと思います。

台風が東シナ海付近で産まれて、なぜ日本を縦断するように動くのか、
と言うのにもかなりのデータが必要なので、一朝一夕に出来ることはまず無いと思います。

結論から先に言いますと、気象関係をテーマにした自由研究は
長期間の観察と、膨大なデータ採りに追われることになります。

台風の自由研究をしようということですが、どんなことが出来るかといえば、

(1)台風が出来るメカニズムをしらべる。
(2)台風がなぜ日本列島付近で進路を変えるのか調べる。
(3)台風が大きな被害をもたらすパターンを調べる。
(4)台風が上陸するとなぜ勢力が急激に弱まるのか調べる。
(5)梅雨時の台風が梅雨前線を活発化させるのはなぜか調べる。

などなど、掘り下げればもっ...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q見る場所によって、見える星空はかわるのでしょうか?

子供の自由研究の件で、お知恵を拝借したく、お願いいたします。

この夏、旅行で行った北米で、ペルセウス座流星群を見ました。小学生の子供が、それを自由研究の題材にしたのですが、そのなかで、その日(8/12)の東京の夜空と自分が見た夜空がどう違うのかを比べる、ということをしました。ネットで8/12の東京の星座図をひっぱってきたのですが、その結果、子供が見る限り、北斗七星はどちらも北西?の空、夏の大三角形もだいたい同じあたり・・・なので、北米でも日本でもその日の星の位置は変わらない、という結論を導き出したようなのです。・・・これって合ってますか?
全く知識のない私は、場所によって見える星座の位置など変わるんだろうなあと漠然と思っていたので、ちょっとビックリしています。
まさに今、清書をしているところなので、知識をお持ちの方、ぜひご回答をお願いします!

Aベストアンサー

まさに今清書!ということでカンタンに(^^;

緯度が同じなら、星座の位置は同じです。
旅行に行かれた場所と、東京の緯度を比べてみてください。緯度のずれの角度だけ、星座の高度が変わります。

見える時間については、緯度が同じなら、たとえば東京の夜10時(日本時間)と、旅行先の夜10時(現地時間)の夜空はほぼ一緒です。

いい経験&自由研究ですね(^^


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較