
私は、外部企業でSEとして仕事をしていました。(形態は派遣でなく請負です)
この度、客先からとんでもないクレームが入ってきました。
クレームは次のことです。
・貴方に指示したものと全然違うものができた。
私には、身に覚えのないことです。というのも、客先のいう通りにやったのです。
ただ、変更が数度あり、しかも、不明点もあったのです。(でも確認はきちんとしました。)
「何を言っても客先のほうが勝ちになるから、好いたことを言ってきた」としか考えられない話です。
このことで、私の処分問題にもなりました。
どうすればいいのでしょうか?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
記録(書面やメール等、場合によってはメモ程度でも可)は残っていないのですか?
口頭で指示&受けしてしまった?確認も口頭?
これではSE失格です。
反論はできても勝てる見込みは無いでしょう。
客先での仕事のやり取りでは、きちんと文書を残していました。
ただ、客先が文書の持ち帰りが禁止なので、こちらには残らなかったことになりました。
これがそもそもの間違いでした。
だから、勝てるはずありません。
本当につまらない質問をしてすみませんでした。
回答してくださったみなさん、ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
>どうすればいいのでしょうか?
あなたがどうしたいか、ですよ。
<自分が間違っていないことを明確にしたい、なら>
・元の仕様書を提示
・変更依頼の議事録を提示
・変更後の仕様書を提示
この3ステップで明確になります。
(省略できるものがあるかどうかは、ご自身がSEなんだからわかるはずです)
<自分に問題があることは認めるけど、穏便に解決したい、なら>
「どうすればよいかを会社と相談」です。
あなたに関するクレームなんだから、あなた自身が客先と話し合えないです。
質問文からは何もわからないです。
個別の事例に関しては、どう推移するかの予測は困難。
No.2
- 回答日時:
>>確認はきちんとしました。
確認はきちんとした。のならば、「そういう話になったので、そうします。そうしました。」って、履歴を必ず残すかと思いますが、いかがでしょうか。
>>このことで、私の処分問題にもなりました。
「オレはやってない。」って証拠があるにも関わらず、あなたの会社がそれを無視して、「向こうがそういってんだから、そうなるんだよ。」
ということならば、あなたの所属している会社はロクでもないところ。
ということ。。。しか言えないですね。。。
No.1
- 回答日時:
システム的なことなので、仕様書があるでしょう。
「客先のいう通り」とか「変更が数度あり」なんてことも記録し承認の上進めるべき話ですが、そのあたりが不明なので正しい状況がわかりません。
でも「全然違うものができた」なんてシステムがありますか?部分的な事を誇張されていませんか?
あなたの行動は「仕様書」と「完成品」の照らし合わせです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 政治 日本で悪質クレーマーが増加しているとすれば、それは日本の訴訟が少ないからではないですか? 4 2022/04/30 12:32
- その他(買い物・ショッピング) 接客業へのクレーム 3 2022/05/19 14:21
- 会社・職場 来客が男性の新人さんに対して言いがかりをつけてきます 3 2023/04/13 21:48
- 会社・職場 お客様は神様扱いの会社… 化粧品の販売員をしています。 以前、「化粧水が欲しい」というお客様が来まし 6 2022/10/19 13:05
- 会社・職場 スーパーの売り場パートをしています。 4 2022/04/13 16:32
- 会社・職場 50のおじさんが気持ち悪いどうしたら? 5 2022/07/14 21:27
- 会社・職場 若い男の派遣スタッフが、ある特定の派遣女性スタッフのクレームをやたらと私含め管理者に報告して来ます。 2 2023/01/09 21:31
- その他(買い物・ショッピング) 小売店(接客業)とは 3 2022/04/28 18:30
- 風俗 デリへルで働いて1ヶ月です。 一度クレームを入れられたことがあり(本番断ったり、ガシマンされました) 5 2022/04/08 11:52
- 会社・職場 接客の仕事で悩んでます。 前職はネイリスト3年勤務しておりました。 ネイルは大好きでやりがいを感じる 6 2023/01/06 23:42
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
名前を聞かれた時の断り方を教...
-
睨まれた時の対処について
-
期間を表す、言葉について⇒初動...
-
企業のお客様お問い合わせフォーム
-
教えてくでさい
-
お店へのクレームについて疑問...
-
飲食店で働いてて疑問に思うこ...
-
旦那がクレーマーでとても嫌で...
-
ガストでハンバーグを頼んだら...
-
空の飴
-
スーパーに勤めている方に賞味...
-
クレームへの対応(クリーニング)
-
ズレているとは、どういうこと...
-
クソ警備員に、暴言吐かれまし...
-
ただの苦情をしたのにクレーマ...
-
会社は苦情を本当に見てくれて...
-
四六判からA4判を11枚切り出す...
-
クレーム出そうです。 今日レジ...
-
クレーマーって相手に何を求め...
-
客先から身に覚えのないクレー...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
名前を聞かれた時の断り方を教...
-
ガストでハンバーグを頼んだら...
-
言葉使い…
-
睨まれた時の対処について
-
期間を表す、言葉について⇒初動...
-
企業にクレームのメールをした...
-
スーパーに勤めている方に賞味...
-
旦那がクレーマーでとても嫌で...
-
電話対応 商品が全く無い場合
-
企業のお客様お問い合わせフォーム
-
本社にメールでクレームって身...
-
クソ警備員に、暴言吐かれまし...
-
コンビニ クレームは本部から...
-
共同住宅の汚水ますについて
-
冷蔵庫配送時の擦り傷と床の傷...
-
教えてくでさい
-
ピンポンダッシュ並みに早さで...
-
市役所の公務員って態度とか名...
-
商品の保温について
-
アンペア変更について教えてく...
おすすめ情報