アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独立を考えています。

マンションの一室でエステ業を始める事が出来ないかな?と考えている段階ではありますが
この地域(成田市)ではマンションのオーナーさんが居住目的以外の賃貸契約はほとんど許してはいません。

プライベートサロンとしてマンションの一室で無許可で行っている方も多くいますし
バレたら出て行く覚悟も含めて始めた場合

金融公庫からお金を借りる事はできるのでしょうか?
きっとお店の場所までは調べないとは思いますがどうなんでしょうか?

あと個人事業主として届け出をした場合、マンションの中で営業しているのはオーナーにバレますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

銀行が融資を検討する際、まず経営者の資質を診ます。

会話を通じて、その人の経歴、職歴、事業に対する考え方、計数感覚等経営者に相応しい方かを見極めます。

その事業が公的機関に届出が必要であれば、その届出書の原本を確認します。資格が必要であれば、その資格取得証明書の原本を確認します。そして、その事業を行う場所、備品等も当然確認します。融資の対象となる物は、全て確認すると思ってください。

そして最後に、貴方のように「法匪(ほうひ)」な考え方をする人を銀行は一番嫌うと思った方がよろしいかと思います。即ち、バレなければいい。法律さえ守れば何をしても構わない。法の眼を掻い潜ってできないかといった考え方をする方達のことです。此れまで、こういう考え方をする企業、個人もそうですが、特に食品メーカーは全て潰れています。社会的に抹殺されてしまうのです。銀行も融資先が、こういった考え方をする先だとレプテーション(風評)リスクを負う為、融資はしません。
    • 0