プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるブログに掲載されている写真について
写真撮影禁止場所で撮影したことを指摘したのですが
写真は頂き物で自分は撮ってないとの返事を頂きました。
同じブログに掲載されている3枚のうち1枚が問題の写真です。
※下4桁はXXXXで消しております。

o021403221266264XXXX.jpg
o032202141266263XXXX.jpg
o021403221266263XXXX.jpg

ご回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

そのファイル名から同じカメラで撮ったと推測するのは難しいでしょう。



デジカメが付けるファイル名はそんなに長くないので、そのファイル名はブログにアップロードした際にブログサービスのシステムが勝手に付けたファイル名だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答を頂きありがとうございました。
通りでファイル名が長いと思いました。
まったくの無知で申し訳ございません。
ブログにアップした時点でファイル名が変わってしまうのですね。
非常に参考になりました。

問題の画像は削除されておりますし(私は保存しましたが)
後ろ暗いことがあるのかと・・・。
アナログな調べ方ですが撮り方の癖から比較したいと思います。

お礼日時:2013/08/28 19:20

スマホであってもExifはありますよ。


フューチャーフォン・スマホも含めてExifのつかないデジカメは存在しないはずです。

ブログから写真をダウンロードしExif Readerなどで調べてみましょう。
それで何も表示されなかったら、そのブログサービスがExifを削除したか、Exifを削除したものをアップロードしたかのどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。

相手はアメブロです。
早速Exif Readerで画像を見てみましたエラーが出ました。
結果はダメでした…。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 21:18

ブログにどの様な写真を張り付けていたのかは分かりませんが、その写真が何時どこで何のカメラを調べるには、写真ファイルのプロパティを開き詳細情報を開けば、写真のファイル名、カメラのメーカー・日時などが分かります。


o021403221266264XXXX.jpg
o032202141266263XXXX.jpg
o021403221266263XXXX.jpg
この三枚のプロパティを開き詳細情報を見る。
    • good
    • 0

No1さんと同じ意見です。



デジカメのファイル名は規則があり、

XXXX0000.jpg になります。 
(XXXXは任意の英数字もしくは記号、0000の部分は 0001~9999)

これは、DCF規格と呼ばれる物で、メーカー、機種問わずこの規則でファイル名が作られる事になっています。

私が知る限りですが、ソニー製のサイバーショットは DSC00001~DSC00009、
シャープ製のソフトバンク携帯は SBSH0001~SBSH9999 でした。
また、カシオ製は CIMG0001~
キャノン製は IMG_0001~
のようです。

※古い情報ですので現在は変わっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
デジカメ&デジイチは5台目なのでファイル名で機種が違うというのはわかります。
ただブログにアップされると元のファイル名がわからなくなるのですね。
そこが盲点というか…
こちらの調査を難しくしてしまいます。
相手にダメな物はダメという決定的な証拠を突きつけたかったのですが・・・
残念無念でございます。

お礼日時:2013/08/28 19:49

ファイル名からは判別できない。



例示されているファイル名は、
ブログ用にアップするときに自動的につけられるファイル名であって、
カメラで撮影したときのオリジナルファイル名ではない。

つまり、もともとは同じ画像であっても
違うブログ、SNSなどにアップするたびに
異なるファイル名が生成される。

よって、同異を判別できないのが普通。


ただし、滅多にないことではあるが
Exifデータが残っていれば判別は可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。

ブログの写真はデジイチとスマホから撮影していると思います。
もしかしたらスマホからの可能性もあるので
Exitデータはないのかもしれません。

その方は写真を撮るのが好きなので
他人から頂いた写真をわざわざアップするのはないかと・・・。
私は言い逃れが許せないだけかもしれません。
証拠探しをしてしまってました。

愚痴を言ってしまいまして申し訳ないです。

お礼日時:2013/08/28 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!