プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程、Webを見ておりました。中国BBS?とか言うサイトと思うのですが、中国人が、「日本が上か?ドイツが上か?」を議論していました。どちらかと言えば、ドイツが上との事でしたが、日本が上と言う意見も少数では無かったようです。しかしながら、自動車等は解るのですが、電化製品や、身の回りのモノで、ドイツ製など見た事がありません。中国は結構輸入しているのか、かなり出回っているのか?などと考えましたが、日本でドイツの日用製品を売っているところなど、あるのでしょうか?当方自身は自動車屋でして、確かにベンツ、BMWは凄いと思います。BMWは一度、板金修理工場で、前のフェンダーを外した状態のものを見たのですが、正直、フレームの太さは圧巻でした。「これは勝てない」と思った事がありました。

A 回答 (6件)

日用品はあまり見ませんが。

職人を大事にするドイツ。
職人を軽視する日本。

各カテゴリーでの技術は切磋琢磨していますが、
ハイブリッドなどの技術は日本。
上質な製品を作るドイツ。
しかし、20年後にはどうなっているか…。

モノづくり日本を名乗るなら、職人をもっと重要視しないと…。

しかし、どちらも甲乙つけがたい技筒力であるのは確かでしょう。

この技筒力が怖くて、アングロサクソンは、この二つの国を滅ぼそうとしてるんですから。
それが世界大戦1&2です。

すみません、これは余談でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、一長一短ですね。

ドイツ人労働者の方が日本人より休暇が多く、ドイツ企業の方が日本企業より営業利益率が高い。

同じような製品、たとえばカローラとゴルフを作って、両方とも良い商品ですが、売れる値段が違います。

日本人がドイツ人と同じように年間4週間の休暇を取って、ドイツ製の製品よりも単価が高い製品をつくりだして、バンバン売れれば、やっと日本が上ということになりますか。

でも、日本が自動車などの機械製品で追いついたときには、ドイツは、創薬、製薬、ソフトウェアなどの分野でガッチリ稼ぐ体制になっているでしょうね。

エアバス320系はドイツ製ってご存じない人も多いですが、航空機産業もドイツの方が少し先を進んでいるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうなってるんでしょうね?何が違うのかが、わかりませんが、自動車だけ見ていれば、やはり真面目に作っているとしか言いようがありません。

>日本でドイツの日用製品を売っているところなど、あるのでしょうか?

ゾーリンゲンのナイフとか包丁。
 マイセンなどの陶磁器。
 ドイツワイン。
 ボッシュの工具。生産国は違うかもしれないけど。
 プロクソンの製品。生産国は違うかもしれないけど。
 ジャック ウフルスキンの製品。生産国は違うかもしれないけど。

今思いつくのは、これくらい。他に思いついたら、また書くよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゾーリンゲン、マイセンは聞いた事がありますね。ボッシュはどうなんでしょうね。ドイツっぽいと言えば、ドイツっぽいですが?

「上」 というのが何を指すのかわかりませんが

私が一番 ドイツ製ってすごい と感動したのは

母乳から仕事を再開して人口ミルクに変えたときに
子どもが絶対に人口の乳首を口にくわえずミルクを飲まなくなって困っているとき
市販されてるすべての 人口乳首を買って
ずらっと はじからはじまで 試してみたのですが

子どもが口にくわえたのは
ドイツ製の ヌーク(NUK)という会社の乳首でした。

ヌークの乳首がなければ 私は仕事に復帰できませんでした。
感謝しています。

ちなみに ヌークの乳首は 人間のそれに近く 力を入れないと出ないようになっています
日本のは 力があまりいらなく これは好みですが
うちの子は 最初から母乳だったので日本製を拒否してしまったみたいです。

自分でも すべての乳首で吸ってみましたが
国によって 赤ちゃんに対する考え方が違うんだなあと(国民性) とても面白く感じました。

「上」というくくりじゃなくて 違いが面白いなあ、、という感じです。

異人種間では よく似てるといわれてる(勤勉さか?)ドイツ人と日本人だから比べたくなるかもしれませんが
「上」というので 比べるのは無理っぽいような、、、

私にとっては ヌークは恩人(恩会社?)なので ドイツに感謝です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。五感に訴えますね。

そういうのは、単なる感情論ですよ。

本当に、どちらが優れているのか、
ということを検討するならば、
まず、検討する基準、評価する基準、などを明確して、
それを具体的事例で検討、評価するのです。

単に、どちらが上か、というのは、興味本位の感情論以外の
何ものでもありません。

でも、これがバカにできないのですよ。
何しろ、人間は、感情の生き物ですから、
そういうことが、大きな影響を持ちます。
具体的事例なんて、吹っ飛んじゃうのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに経済という意味では日本が一歩リードしていると思います。

しかし、エスニックジョークで最悪の軍隊の参謀が日本で、最高の軍隊の参謀がドイツでした。

政治もおそらくドイツのほうが上です。下手したら日本はドイツの70年遅れかもしれないです。

ファシズムと共産主義が流行ったのはワイマール帝国の時。

最近の日本の風潮って政治の票は違っても硬直的でファシズムと共産主義の破壊主義的ですもんね。

アイゼンクがいっている硬直的なファシズム、共産主義が柔らかい心、政治のテーマであるリベラル(自由)よりも日本では空気としていいみたいですよね。本当に政治的無知は日本の低下をもたらすと思うので、この先経済と言ってもわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。