アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳男児を子育て中です。

先日、生後4ヶ月の女の子を連れて友人が来ました。

その時の会話でちょっとあれ?と思うことがあったので相談させて下さい。
というか殆ど愚痴ですが…

友人は女の子が生まれたことをとても喜んでいました。
女の子は可愛い、大きくなってもべたべたできる、結婚してもちょくちょく会える、服も可愛い、本当に幸せ等々。

ここまではよく耳にすることですし、私も女の子もいいなあ~と思う時があるので、特に異論はありません。

しかし…やはりというか、予想はしたのですが、すぐに男の子批判が始まりました。


「犯罪者って殆ど男だよね、男の子って動きも激しいし乱暴だし汚いし見ててあり得ないって思う(笑)、いじめで自殺するのも殆ど男だよねーうちは女の子で良かった、男の子は服とかもつまんないじゃん、二人目三人目も絶対女の子しかないよねって旦那と話してるんだー、○○(私)って男の子しか生まれなそうーかわいそー(笑)、年頃になると男の子は自殺が心配だけど、うちは男に何かされないか今から心配、etc、etc…」

正直凹みました(笑)

あと、もう少ししたら一緒に公園とか行こうね~と言ったら、
「うーーん…、ごめん、男の子とは一緒に遊べないかもだなぁ…」

悪気はないのでしょうが、なんか男の子が汚いもののように言われた気がしました(私の気にしすぎかもですが)。

多分反論しても無駄なので、ひたすら「女の子で良かったね~」と言うしかありませんでした。

あと、友人が来るにあたり一応頑張って掃除したのですが友人には汚く感じたようで、赤ちゃんを一度も下に下ろさずずっと抱っこしてました。
友人いわく、「女の子だと、大事にしたくなる。菌とかほんと心配。誰にも触らせたくない。男の子だとそのへん気にしなくていいもんね。」


…その後しばらく女の子のママさんに近寄れませんでした(笑)

ていうか友人、何しに来たんだろう…とも思いました…。除菌滅菌しておけば良かったのか…。

でも、女の子しかいないママさん全員が男の子はダメ!というわけではないですよね?

男の子は確かに乱暴だけど、でも、女の子ママだから幸せ、男の子ママは可哀想…ということはないですよね。

世の中女の子ブームなのは承知です。
しかし…男性がいなくちゃ女性も生まれま
ないのだよ~~と思うんです。


私は実母が娘(私)依存で私はしんどかったので、むしろ男の子が生まれて嬉かったのですが…。
それに自分は男児を育てるほうが向いている気がするのです。。。

まぁ友人はまだ産後間もなくてナーバスになっていたのかも知れないですね(^^;

女の子も男の子もどちらも可愛い、
どちらもとっても大事な存在と思うのですが、どうでしょうか。
アクセサリーじゃないのだから…。
綺麗事かな?

※わかりづらい文章&殆ど友人の愚痴ですみません…

A 回答 (9件)

男の子の母です。

そのお友達 一体何なの。
私なら二度と遊びませんね。
やたらと 男の子批判する人いますよ 私のまわりにも。直接言ったり 友人の多くが見るブログやSNSで書き込む人。同じ母親として 人の気持ちも分からない人多すぎ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

なぜでしょうね、男児批判する女の子のママさん、いらっしゃいますよね。
授かりものなのだから、批判されても困るんですけどね~。
男の子だって性格の悪い女の子に傷つけられないか、騙されたりしないか心配…なんて言っていたら同レベルになっちゃいますね(^^;
ありがとうございました♪

お礼日時:2013/09/05 23:42

17歳の長男 下二人は女の子を持つ母です!


お友だちですか?私ならキレそうですが(笑)

男の子は単純でかわいらしいですよ~。
おかん、ありがと。とかたまに言われたら
超嬉しい。
女の子は お兄ちゃんの友達ともよく
遊んでいたので、活発でしたよ。
口がたつし 同性なので
お互い容赦ない…だけど 一緒に
家事したり、ショッピング行ったり
これまた楽しいです。

性別関係なく、その子の性格や個性が
ありますからね。

だけどそのお友だち、これから先
ママたちとのお付きあいは大変そう
ですね。反感かって 孤立しませんように…
私なら、距離を置きますね(^O^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

私もちょっとキレそうになりました(笑)
やっぱり両方可愛いですよね~。
うちには男児しかいませんが、女の子可愛いって思います。でもやっぱり男の子も可愛い!

私も友人とは距離を置くつもりです。。。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/05 23:36

年子の息子と娘を持つ主婦です。



男の子と女の子の両方を持つ母親としては、両方可愛いし、両方大事だと断言できます。

男の子には、男の子の可愛さがあるし、楽しみがあり、心配もあるし、難しさもある。
女の子にも、女の子の可愛さがあるし、楽しみがあり、心配もあるし、難しさもある。

強いて言うなら、母親にとって、女の子は同性だし、精神的な成熟が早く、口達者でしっかりしているところが多々あるため、頼もしく、小さいときは、男の子よりも手がかからず、育てやすい部分はあるかも。

その代わり、2歳位の女の子でも、すでに「女」で、母親にも対等に言い返してきたりして、一人前の反抗をするし、気が強いし、可愛げのないところもありますよ^^;

それに、母親は、同性である娘に対しては、どこか「自分と同じ」「わかってる」という意識が働き、娘に依存したり、自分の価値観を押し付けて四角四面に育ててしまったりするところがあり、その強弱が難しくもあります。

でも、男の子は、母親にとって異性。
だからこそ、母親にとっては分からないこと、理解できないことも多く、「なんでこんなに暴れるの?」「なんで?」と思うことも多く、口下手で甘えたなところが多々あるため、小さいときは、少し手がかかる大変な場合もあります。

でも、4、5歳くらいになっても、まだまだ「子供」で、甘えたで、反応も子供らしく、素直で可愛らしいし、女の子みたいに、べらべらと偉そうに反抗したりもしないし、母親には基本優しい。
だから、母親にとって息子は、特別なかわいらしさがあるのかもしれません。
この世の誰よりも、上手に母性本能をくすぐってくれますからね^^

でも、逆に、母性本能をくすぐられたり、異性なので、手探りで育児するうちに、息子の年齢に応じて、厳しさや強さを教えることができず、甘やかしすぎたり、可愛がりすぎて、息子を情けないダメな子にしてしまう場合もあります。

結局は、男の子だろうが、女の子だろうが、親がその子供をどう育てるか・・・どういう親子関係、家族関係を築けるか・・・ですよ。

娘でも、親に冷たい娘もいますし、息子でも、賢いお嫁さんをもらって、親を大事にしてくれる息子もいますからね。

ただ、母親と娘の場合は、娘が結婚しても、多少のことは、本音で何でも言い合えるけれど、母親と息子の場合は、息子が結婚した場合、お嫁さんの立場や気持ちを考えて、言いたいことが少しも言えないとか、かなりの気を使わなくてはいけないというようなことは発生するでしょうね。

そういう違いが、おそらく、「息子は、結婚するまでだよ。結婚するまでは息子が良い。結婚したら終わり。嫁さんのもの。」なんていう言葉になってしまうのかも。

確かに、世の中のニュースを見ていると、何だかややこしい問題を起こすのは、男性が多いですよね。
まだ小さくて、ヤンチャで、天真爛漫な子供らしい息子ですが、息子を見ていると、何気ない瞬間に、男の子ってすごく繊細で、甘えたで、女の子に比べて精神的に弱いというか、もろいというか、難しい部分があるんだな・・・とは感じます。

男の子と女の子・・・何もかも違う異性なので、親も、男の子を育てるときは、女の子を育てるような育て方ではダメだし、男の子を潰してしまうなぁとは思いますね。

でも、だから、男の子が犯罪に走ったり、引きこもってややこしいことになるというわけではなく、それもやっぱり、親の関わり方や育て方、環境だと思いますよ。

私は、正直、その4ヶ月の女の子のお母さん、あなたの友人のほうが心配です。
自分の価値観や世界だけで凝り固まって育児し、娘さんに自分の価値観、理想、考えを押し付けるような育児をし続けたら・・・おそらく、年頃になった娘さんが、おかしくなるでしょうね。

だいたい、子供にとって必要なことは、いろんな経験をさせてあげることだと私は思います。
男の子もいれば、女の子もいる・・・社交的な子もいれば、内弁慶ですぐに泣いちゃう子もいるし、叩く子もいる・・・そういうことを知っていくことで、一人で、社会で生きていけるような人間になるのです。

一生、親が守っていけるわけじゃないのに、子供のときに「乱暴な男の子とは遊ばせられない」とか何とか理由をつけて、子供を囲い込んでいたら、自立できないダメな人間になってしまいますよ。

叩かれる経験も、泣かされる経験も必要なんです。
あとは、親のフォロー次第なのですから。

女の子にも、いろんな女の子がいますよ。
男の子に負けないくらい活発な女の子もいるし、大人しい女の子もいる。
友人の方の話は気にせず、あなたやお子さんには、いろんなお子さん、お母さん達と関わってほしいと思います。

子供もお母さんもいろいろ・・・いろんな方がいるので、関わってみなくちゃ分かりませんが、「男の子はダメ」なんて言うお母さんを、私は見たことはありませんよ^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

男の子の育児はやっぱりちょっと難しそうですね~、大丈夫かなあ(笑)。
男の子は繊細なんですね…というか、確かに大人になっても男性は繊細だったりしますもんね。勉強になりました。

私もなんだか友人が心配になってきました…。
友人は娘ちゃんの見た目も気にしていて、
「横顔が不細工」「目が小さくて残念」等々言っていました。
なんだかいつか娘ちゃんに整形とかさせちゃうんじゃ?と思いました。
それも育児の価値観のひとつなのか…。

ネットなどでは男児を批判する女の子のママさんに遭遇したことがありましたが、実生活では初めてだったので私もちょっと面食らいました。

でもここで色々な意見を頂き、可愛さに性差はないのだと改めて自信を持つことができました。
男の子育児、難しそうですが、楽しんでいきたいです。
結婚するまでの期間限定なのは正直寂しいですが(笑)、
お嫁さんをしっかり守れる強い男性に育てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/05 23:31

女の子のママです。


私はそんなこと思わなかったし、男の子も欲しかったです。
まわりをみても、個人差はあれ、男の子は男の子、女の子は女の子の傾向があって、おもしろいなぁと思って、どちらも育ててるママさんみると羨ましいなぁと思うくらい。

前置きはいいとして。

女の子のママからしても、そのお友達はちょっと付き合いにくいです。
産後でナーバスになっていようが、否定してる対象が目の前にいて、思っても口に出しにくいようなことまでベラベラとしゃべるなんてどうかと思います。
なので、気にしなくてよいかと。
それに、お友達は「遊べないかも」って言っているんですから、無理に付き合う必要ありませんよ。
誘いがあっても、こちらからお断りしちゃってもいいんじゃないかと思います。。

ただ、ここの質問をみても、世の中には女の子のママでたまに男児を否定するような人がいるみたいですね。
中には自分と違う性別で理解しにくく、イメージからそう思い込んでいたり、舅姑、年寄りから「女の子じゃなぁ。次は男の子」とか言われて反発するように「女の子はいい!」という人もいるのかなと思ったりもするのですが。
口に出すのは理解できません。
(私は性別は二の次で、とにかく子どもが欲しかったからかもしれません。)

話は少しずれますが、私のまわりでは、女の子を着せ替え人形みたいにしてる人はいます。
ただ、自覚してるというか、私の自己満だからとか、せっかく女の子だから、意志がでたら私の好みのは嫌がるかもしれないからといいます。
私はそれは育児を楽しむ一つの方法だと思うのでおかしいとは思いません。
性別によって楽しみながら可愛がりながら、叱ったり成長を喜んだりして育てているなら、育て方はそれぞれでいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

女の子のママさんからそう言って頂けると安心します☆
ネットとかでも男児を批判する女の子のママさん、いらっしゃいますよね。
批判されても困るんですけどね~(^^;
友人はもともと毒舌なところがあったので、それが産後の疲れでより強調されてしまったのかも知れません。
でも、やっぱり子どもを否定されるのは親としては正直いやなので、フェイドアウトしていこうと思います…。

私も男女両方欲しいです!
そうですね、子どもの性別を楽しみながら育児したいですね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/05 23:10

うちは両方いますけどね、もちろん女の子もかわいいんですが男の子のかわいさは「特別」ですよ、「特別」!ご友人はそのかわいさを知らないとはなんとも可哀そう!笑 自分と似たような恰好になる女の子と違って、自分より強く、大きく、たくましくなる存在ですから楽しみですよね。

うちの子はそのうえ綺麗好きだし思いやりがあって優しい子ですよ。その人はきっと男の子を持っても、絶望の中で育児をするから汚くて乱暴な子にしか育てられないでしょう、というか妊娠中に男の子だとわかったら何をするかわかりませんね。おそろしい!

子供を育てるうえで犯罪者の男女比率とか意味ありますか?「世の重鎮はほとんど男性」というのと同じくらい無意味。その方、理由を羅列して女の子でよかったと思える理由を必死で探しているように見えますね。何か理由があるのかもしれませんよ。

しかし質問者さん、よく最後まで聞いて、耐えましたね。私なら話の途中で「ねぇ、もう帰ってくれない?どう考えても失礼な事言ってるのに気づいてない?笑」など言って追い出しますけど~
    • good
    • 6
この回答へのお礼

両方とも可愛いですよね。
女の子だから~男の子だから~ではなく、我が子は本当に可愛いです。

男の子の可愛さって特別なんですね!
今も既に可愛いですが(親バカ…)、この先楽しみです。

私も、友人はいったい何が言いたいんだ?
と不思議でした。
本当に女の子で良かったと思っているなら、わざわざ男児の母をチクチク刺す必要はないですよね(^^;
でも昨日また彼女から、遊びに行って良い?と連絡が。
やんわりと断りました。一体…。。

ありがとうございました!男の子育児、楽しみます♪

お礼日時:2013/09/02 10:00

私ゎ4歳の男の子と7ヵ月の男の子を育てる母親です。



正直、男の子の可愛さゎ男の子を育ててみないとわかりません。
汚ないなんてゆーけれど、女の子だって汚ない子だっていますし
男の子だって綺麗にされてる子だっています。
つまり必ずしも男の子が汚ない訳でゎありません。

逆にそこまで過保護にすると
自立しない、ダメな子供に育つきがします。
それに、菌がいない場所など
ありません。

私の女の子の親でママ友がいますが、
何かあった時に守ってくれるのゎ
男の子だから
男兄弟も欲しいと言ってるくらいです。

親が守れるのゎ
年数的に少ないです。

いずれゎその子も男性と結婚して
その方に、守られて生きていきます。

男の子の親ゎのびのびと育てるべきだと思います。
自分なりの育児をして
いい子に育てて
いつか、その友達にも
やっぱり男の子っていーね
って言われるように
お互い頑張りましょうね\(^^)/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

男の子、可愛いですよね~(*^^*)
うちももう一人男の子が欲しいかも。

そう、女の子も色々ですよね。

友人の言葉がインパクトありすぎて、しばらく女の子ママと接するのが怖かったのですが、
女の子ママでも男の子が欲しいって方がいるのですね~。安心しました~。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/29 01:38

五歳男児の母ですが



そんな方とは
あったことありませんよ


質問者さまの文章からくみとると
わたしの印象では

その方
実は男の子が欲しかったんじゃないでしょうか~?


もしくは
男の子を産むように
プレッシャーをかけられているとか…



男の子を産んだ
あなたが羨ましくて
いじわるしたのかも…

ふと思いました


違うなら
いえ
違わないでも

ちょっと面倒な人なので
お付き合いの仕方を考えたほうがいいですね…

しかし
その方
ふたりめが男の子だったら
どうするんでしょうね

お姉さんを隔離して
暮らすとか…


う~ん
なぜそんなことを
質問者さまに言ったのか
謎は深まるばかりです

この回答への補足

私も謎です。
彼女には妊娠中にも会ったのですが、性別はどちらでも良いと言っていました。
生まれてみたら女の子の可愛いさにやられてしまったのでしょうか…。
もしくは、本当は男の子が欲しかったのか…?
本当に謎です。

補足日時:2013/08/29 00:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 09:51

よく母と娘で友だち親子っていますよね。

余談ですが、うちの子供は男の子なのですが、私と高校生の息子でいると、ガチでお店や親族から親子ではなく夫婦に間違われます。何かすごい変な感覚で超面白いです。男の子も上手にアウトプットする場を設けてあげれば人格的に立派な人間に育ちます。母と娘の確執は私にもありますが、作家さんも作品として実体験を書かれていますよね。女の子だっていろいろなタイプの女の子がいるし男の子だって色々なタイプの男の子がいます。結論は男の子であれ女の子であれどちらが幸せかなんて関係ありません。自分の子ども可愛がるのは結構ですが相手を批判するのは良くありません。そんな価値観の親だと子供も何らかの形で悪い影響が及ぶと思います。確かに男の子は泥んこや虫や仮面ライダーごっこなどやんちゃなところがありますが、そこはご愛嬌です。子どもを滅菌や除菌で育てるのも無理があります。子供はある程度失敗をして成長していきます。あなたの考えは間違っていませんが彼女にあなたの考えを理解させるのは無理そうなので、お付き合いをするなら他のママ友とお付き合いしたほうがよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

息子さんと夫婦みたいって素敵!
面白そうですね。

そうですね、女の子だからこう!とは言い切れないと思うのですが…
友人は娘ちゃんが可愛いすぎて、将来男の子に変なことをされないか心配→男の子ダメ、汚い!という感じになっているのかも知れません…。
でも、わざわざ男児の母に言うことないですよね~なんて。

やんちゃな男の子も可愛いですよね。
私は今から息子と泥んこ遊びをするのが楽しみです。


ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/29 01:26

3児の母で、女の子も男の子も居ます。


そんな事を言う人とは、付き合わなくても良いですよ。
向こうから、一緒には遊びたくないって言っているんだしね。
もしかしたら、男の子を産むように周りからうるさく言われていて、男子を産んだ貴方に嫉妬しているのかもよ。
でもまぁ、自分の世界観の中で生きていて、人の話を聞かない人とは、一緒にいても何のメリットも無さそうなので、私だったら会わない選択をしますね。

ちなみに、産んでしまえば男も女も関係無く、どちらも可愛いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男の子も女の子もどちらも可愛いですよね。
どちらがいいかなんて選べないです(^^;

友人はどうしたのか…もしかしたら本当は男の子が欲しかったのかな?と、皆さんの回答を見て思いました。
遊びに来たいと言ったのは友人だったのですが。。。
しばらく距離を置こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!