最速怪談選手権

時代が進むにつれて値段がどんどん安くなるものは多いと思いますが、中には逆に高くなるものもありますね。

私が生まれ育ったのが靜岡だということもあるのですが、高校生の頃にはお小遣いで気軽にうな丼が食べられたものです。
それが今や、大人の小遣いでもちょっと食べられない値段になってしまい、つくづく高くなったなぁ~と思ってしまいます。

みなさんにも、そんな「つくづく、昔に比べて高くなったなぁ~」と実感するものがあれば、教えて下さい。

A 回答 (20件中11~20件)

こんにちは。


こればかりは年齢・年季にもよるのでしょうが・・・、
ほぼ50年ほど前に70円で食べられたラーメン一杯が、今は600円は必要。
同じ頃、隣の駄菓子屋で1本5円で食べられたアイスキャンディーが、今は100円は出さないと・・。
当時一律20円(大人)だった市電料金が、今は170円。(子供は10円が90円になりました)
45年のど前に1リットル約50円だったガソリンが、今は150円超え。
その当時6万円ほどだったスーパーカブ(新聞屋さんなどが乗っている原付バイクです)が、今は約19万も。
確かに給料も上がっているのでしょうが・・・ほぼ40年前にもらった初任給は4万6千円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も子どもの頃はラーメンが大好きで、父親とお出かけして何を食べたいと聞かれると、決まってラーメンと言ったものです。
後に、父親が安くて助かったと述懐していました。
物価や給料の違いがありますから、どれもが高くなったのは当然でしょうけど、そんなわけで私もラーメンは割高になったと感じますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 19:26

ガソリンです。



15年ぐらい前、ノーブランドでしたが、
レギュラー79円とかでした。
今と比べると倍近いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンは、15年で倍近くになりましたか。
石油弱者の日本は、大した手が打てないですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 19:22

金も値上がりしてますね



お陰で、小銭が稼げましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金も株も土地も、値上がりするタイミングを捉えられれば儲けられるんですけど、逆目に出ることも多かったりして・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 19:20

主婦から目線になるけど・・


やっぱり、マーガリン、バター、マヨネーズが高くなった~。
大袋のお菓子(チョコ)とかも値段こそ変わらないけど
小さくなったり~量が減ったりしましたね・・。

あと魚が高い!あと野菜も!
毎日やりくりするのが大変!!
と言いつつ安いものを買ってがんばってやりくりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーガリン、バター、マヨネーズ・・・これは、品質を上げてきた面もあるんでしょうが、それでも家計では痛切に感じる上がり方なんでしょうね。
大袋のお菓子などは、食べ過ぎなくていいかもしれませんが(笑)。
魚や野菜という基本的な食材が高くなるのは、給料が上がらない今の時代では主婦の頑張りどころですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 19:19

外国人タレントのコンサートチケット代。


高校生のとき、ブライアン・アダムス日本武道館のS席は5,000円でした。
今は、大物アーティストは恐らく10,000円ぐらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンサートは観に行かないので分かりませんでしたが、高いものですね~
外国人タレントも、いい稼ぎ場所ができたものです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 19:15

円ですね



昔は1ドル360円でしたが、昨今は100円前後

時には四倍以上も高くなる場合もありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円が高くなったのは、日本経済が強くなったからでしょうが、それにしても4倍とはちょっと考えられない上がり方ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 19:14

うーん   むずかしいなぁ^~!!



取りあえずは、子供のお菓子、

1の方の煙草も確かに昔に比べて2バイです


間違えました。貼り付けは、2枚  2枚でした。

で、僕は、思うにカールとかチョコボール、かっぱえびせん等です。

僕が小学生の頃は、50円でお釣りが来たはず。

今は、128円とかです。

2倍以上です。

ま、物価と共に給料も上がった時代みたいですので、バランスは取れてるのかな?

ただ、今は、給料が上がらない社会です。その中で、この値段は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2倍2倍・・・高見山の体重は、一般人の2倍どころではないと思ったものです。
カールとかチョコボール、かっぱえびせん等・・・これが2倍というのは、物価上昇よりも高い気がしますね。
給料が下がっても、値段が下がったことはないし。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 19:10

 いや~ 暑いこと暑いこと




 昔に比べれ夏の気温が 死にそうな位に 高くなっとるぞ・・・・


 (*´艸`*) でこんな感じですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎夏、去年より暑い暑いと言っているような気がしますよね。
実際には、どのくらい高くなっているんでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 19:07

週刊少年ジャンプ


35年くらい前は、150円くらいだったかな。
今は、250円。
・・・そんなに高くないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週刊少年雑誌の最初は週刊少年サンデーで、30円でしたね。
まあ、子どもでも普通に買えたので、今の250円よりは少し安めの感じだったかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 19:05

こんばんは。



タバコとガソリンでしょうか。
私の記憶では、吸ってたタバコが当時200円と思います。
今は410円ですから、倍以上ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコは、政策的に値段を上げてきましたからね。
ガソリンは、産油国に振り回されてばかり。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!