アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここでもはてなでも2chでもそのほかインターネット上でも現実でも、左翼や左翼思想の方が極端に減った気がします。
いかに左翼=高学歴でも海外移住できる能力や経済力を持つ左翼はそんなに多くないと思うのですが。
大多数の左翼の方はどうされたんでしょうか?
考え方を変えたんでしょうか
それとも周囲に調子を合わせ表面上は右翼思想、心の中は左翼のままなんでしょうか?
それともこれまでも全体の空気に合わせて左翼を装ってただけでまた世論が変わればどちらにでも変わるんでしょうか?
あなたは減少理由をどう解釈しているか、教えてください。

A 回答 (4件)

 昔は毛沢東主義や朴政権を悪く言うことが日本の左翼でしたが現在はハイアールやサムスンを悪くいう事が右翼だそうで隣国を憎むだけが能というおしゃべり小僧のやっていることはレッテルが変わっただけで今も昔も同じだと思いますよ。

    • good
    • 1

高齢化。

    • good
    • 0

社民党が消滅しかかっているのと同じ理由です。

以前の左翼があこがれていた韓国や北朝鮮や中国やロシアの現実に目覚めて(幻滅して)しまったからです。高度成長の結果、忌まわしい戦争の記憶が薄れてきたことも副次的な理由としてあるかも知れませんが。
    • good
    • 0

>転向?海外移住?



いえいえ。
国内移住です。

移住先は沖縄です。
ですから日本全体としては減ってはいないですね。

左翼の運動家の多くは公務員や教員となって反日活動を続けてきましたが、60歳になった時点で再就職が出来るわけも無く、大半が年金生活に入っています。

同じ年金生活なら、暖房・防寒が不要な沖縄の生活が楽だし、また沖縄は地元ジャーナリズムをはじめとして伝統的に反日の機運が強いので、左翼の老人たちも快適なのでしょう。

でも、老いには逆らえず、最近はめっきり衰えていますね。
旧式のヘリコプターよりも安全性が高いVM-22オスプレイを、反日活動のキーワードにしてみたものの、客観的な判断力がある一般国民は全然釣れず、反日機運が盛り上がりませんでしたね。

本当は、原発の即時廃止をキーワードにして反日活動を展開するべきだったのでしょうが、自分たちが原発の無い沖縄に移住してしまっては説得力を欠き、結局この美味しいキーワードを使う事が出来ませんでした。

自らの生活を中心に考えて、沖縄移住を決定した時点で、左翼の戦略的な意味がなくなりましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!