少し先の話ですが、来年あたりで(21才)でいい車を買おうと思っています。18才から福祉の仕事をしており手取り15万で、現在ワゴンR RRと250ccバイクを維持していて手元に残るお金が毎月だいだい3.5万ほど残ります(車検費用も毎月積立しています)。※公務員等に転職活動中ですが受かるまでは辞めるつもりは無いので無収入にはならないと思います。
高校の時からコツコツバイトで貯金をしてきて残ったお金と合わせれば21才には300万円(別途その車が故障等の予備費30万)ほど車に使えるお金が貯まる計算です。
そこで21才の誕生日に一括でいい車を買おうと思うのですが

プラン1・ワゴンRとBRZ(RA+エアコンの新車)かロードスター(NC3、NR-Aグレードの新車)の2台持ち(余った資金でチューニング)か

プラン2・WRXSTI(GVBの中古)かランエボX(中古)のいずれかの一台をフルノーマルで大事に使うか
で考えてます。

自分の使用条件ですが、年間約3万キロ走行し、人を2人以上乗せる事が月に2回以上あり、豪雪地帯です(4WD必須)。

プラン1の場合はBRZは天気のいい日のみ使用し普段は車庫で大事にし、ワゴンRを雪、雨の日、人を乗せる用にする。
プラン2の場合はタイヤ、ガス代等維持費が馬鹿にならない為ワゴンRとバイクは手放しオールマイティに一台で大事に使う。

どちらのプランにせよ、5年間「いつかいい車に乗るぞ!」と少ないお給料から意気込んで貯めた大切な貯金なので大事に長く使う気でいます。
そこで意見を聞いてみたいのですが、プラン1とプラン2、あるいはもっと別の選択肢があるよ!とか自分の考えが甘く、転職が成功するまでそんな安い収入では乗れないのか、人生の先輩方に聞いてみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

彼女いるのデスカ・・・



彼女がいなくて実家に住んでいるのであれば
給料のほとんどを車につぎ込む時期があってもよいかと思いましたが

今の彼女とは10年先20年先もイイ恋人同士ってことなのでしょうか・・・

もし結婚したとしても親に6万渡して給料は車に使い続ける予定とゆうことでしょうか。

親と同居して彼女も働いていれば逆に手取り収入は増えるのでいいのかもしれませんが

子供ができても給料のほとんどを車につぎ込む予定でしょうか・・・

子供を育てるって結構お金がいるのですよ。

義務教育の中学卒業まででよくて
給料は車につぎ込むとゆうことでしょうか・・・

今の金銭感覚と結婚後はかなり変わりますよ。

ただ購入金額は高くても車庫に入れて大事に保管しながら乗るのであれば
それほどお金は必要ではないと思います。

彼女がいる以上今後のことも少し考えて貯金のすべてを車の購入に使うのはどうかと思いました。

あと購入したい車は試乗してみましたか?

私はBRZは試乗しかしていませんが
それほどすごくいい車とは思いませんでした。

スバルのノンターボ2Lエンジンってそれほどいいエンジンではないような気がします。
吹け上がりがシャープではないような・・・

確かにエンジンの位置が下がるので車のバランスとしては優れていますが

WRXやランエボ等のターボ車とは別物ですね。

BRZはボンネットが長く後ろの視界も極端に悪く
こんな車で若い人が峠とか走ったら運転しにくいような気がしました。

コンセプト的には売れなくて廃止になったシルビアと同種の車と思います。
トヨタが販売したので売れていますが
後席は車検上乗れることになっていますが
子供ができたとして3人乗ることは不可能な車ですので
そこのところも微妙ですし
豪雪地帯に住んでいてFRってどうかと思います。

一番気になるのが人に見栄を張りたいから高い車を買おうとしているように見えるところです。

車が好きなのであれば自分が乗りたい車を選ぶべきで
人目を気にして車を選ぶのはどうかと思います。

私の個人的なところではBRZよりもスイフトスポーツのほうが運転しやすく楽しい車でした。

偉そうなことばかり書いて申し訳ないですが

彼女との今後も考えて収入とのバランスで買える範囲、無理なく維持できる範囲

一生所有したい車をいろいろ試乗してみてください。

ランエボもWRXも試乗車があれば試乗できますよ。

スイフトスポーツは庶民が乗る車かもしれませんが

案外、よくできている車ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来的な状況は何が起きるかわからないので明言はできないですが、幸いにも結婚すれば専業主婦にはなりたくない!と彼女の方は働く気があります。最悪の場合はナンバー切って車庫保管も考えていてまた、これが貯金の全てではありません。質問欄をよく読むとあると思いますが、車に使えるお金が300万と書いてあると思います。
また大事な趣味車、雨の日や雪の日に動かすのは長い目で見て錆びそうなのでする気なしです。また家族を乗せるなんてことも到底考えていません!大事な車でお菓子や飲み物を飲んでていてこぼされたりされたらたまったものじゃありません。試乗はBRZ、86、WRXSTI、RX-8、NA6CEロド、NC3ロド、スイスポと試乗しました。どれも一長一短で個性があり楽しい車でした。ただ見た目で言うとスイスポは除外かなと。

ちょっと金銭的余裕があればワゴンRの代わりにスイスポやブーンX4を普段の乗りにすればすごく楽しいと思いますが、誰が見ても所詮実用車なので趣味車にはしたくないです。

お礼日時:2013/09/04 12:38

好みではないかもしれませんが



ラリーベース車として発売されていたブーンX4です。

http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/daihatsu/b …

結構、速い車です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分結構くせ者なのでブーンX4よく知ってますよ!X4って装備と質感をを考えたら高い価格ですがある意味スイスポ買うなら鉄チンホイールのX4が好きなくらい(笑)
でも今回は足者ではなく長く持てる趣味車なのでスポーツカーが候補に上がってます。

お礼日時:2013/08/31 23:53

うちの息子も(23歳)2年前に同じような選択肢をし、結局ランエボxを新車で購入し、足車にプレオ4WD


(10年落ち)を購入しました。普段はほとんどプレオに乗ってるようです。
ランエボxの燃費は7~8キロ位、この車で年3万キロ走るってのはガソリン代が大変でしょう。
ましてハイテクの塊みたいな車なんで消耗品の出費も相当額になると思います。
プラン1がお勧めと思います、もう数年金ためて、ランエボxってのもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり2台体制が圧倒的に現実的ですよね。クーペじゃなくて、セダンでもランエボやインプSTIみたいに機能美からくる美しさっていいですよね。でもその機能美にとてつもないお金がかかるのが怖いです。あと車を知らない人が見たら、リアウイングが無かったら普通のインプレッサやギャランと見分けがつかなかったことにビックリしてます。その程度ならひと目でスポーツカーと分かる形がいいかと・・。

お礼日時:2013/08/31 23:43

2台とも中途半端な選択では無駄金使いです。



屋根付きのスポーツカーは箱車だから、馬力があろうが流線型だろうが、すぐに厭きます。


スポーツカーなら何が欲しいかをとことん考えて、その本命を狙いましょう。
アリエルアトムとかスーパーセブンなら、足車が欲しいかもしれませんが、一人身のうちから妥協しちゃダメだよ。

車庫が無いとかなら、もっと金貯めましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の時代、新車、高年式で買える本気で欲しい車はBRZしかないです。でも
本当に欲しいのはタイムスリップできればですが新車のNA6CEロードスターです。NCロードスターもいい車ですがなんか違う気がして・・。

o-saiさんの考えだと長年持って飽きないのはオープン系しかないと思っていいでしょうか?となるとBRZは賢い選択ではないですか?

ちなみに車庫はあるので屋根付き車でも問題なしです。

お礼日時:2013/08/31 23:35

>毎月だいだい3.5万ほど残ります



親と同居だからでしょうか?

生活費は人それぞれですが
ある程度親に依存している状況なら
まだ親は若いでしょうが
今後、親の定年退職等で生活費が変わったり
結婚等で給料の使い道が変わります。

個人的には将来結婚したときに家を買う頭金として残しておくほうがいいような気がします。

>「いつかいい車に乗るぞ!」

気になるのは  いい車=高い車  と思っているようなところです。

どうしてもこの車に乗りたいと心に決めてあるのなら高額の車でもいいかもしれませんが

高い車を買いたいとゆうのは、ちょっと微妙です。・・・

WRXやBRZは手取り30万程度ないとイロイロと厳しいと思います。

まずタイヤの減りが早いですが18インチかと思いますが
国産のスポーツタイヤに交換するだけで10万以上すると思います。
アジア製の安いタイヤでも走れるわけデスガ・・・

オイルもイイオイルだと1万ぐらいでしょうか・・・

今のワゴンRと違い何かと高額です。

任意保険や車検費用、税金も月15万で2台
独身ならそれでもやっていけるかもしれませんが・・・

個人的にはスイフトスポーツでも十分楽しい車だと思いますよ。

ロードスターなら次期モデルはかなり軽量化されるのでそちらのほうがいいような気もしますが

豪雪地帯ならリア駆動はやめたほうがいいと思います。

何らかの理由で車を1台にするときにリア駆動の車を残すわけにはいかないからです。

>年間約3万キロ走行し、人を2人以上乗せる事が月に2回以上あり、豪雪地帯です(4WD必須)。

できるだけ燃費がよく、運転が楽しいハッチバックの4WDがいいと思いますが・・・

休みの日にイロイロ試乗に行ってみてはいかがでしょうか。

買う気はあるのですから

いろいろ乗ってみて欲しい車と現実的なところとの折り合いをつければいいと思いますが

収入的には

できるだけ燃費がよく、運転が楽しいハッチバックの4WDがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長男のため実家の跡取りとして実家暮らしです。ただし月に家賃、食費、水道光熱費として6万円仕入れしています。そこから携帯代、ガソリン代等を差っ引いてだいたい3.5万円残ります。

WRXSTIは確かに維持が難しい気がしていますが、BRZはそんなに難しいでしょうか?2LのNAでタイヤはプリウスと同じ17インチ。セカンドカーの為あまり距離は伸びないです。任意保険料はバカ高くなりますが(汗)最悪ナンバー切って保管してもいい気持ちで買おうと思っています。

ちなみに自分が選ぶ基準は速い車より、乗って楽しくて誰が見てもカッコよく周りの友達がいい車に乗り出しても自分は軽だから・・と惨めな思いをしない程度のステータス性のある車です。ちなみにセダンや高級車は年数が経つと古臭くなりますがスポーツカーは古くなっても味のある車になると思っているのでBRZやロードスターを考えています。
スイフトスポーツももちろん考えました。しかし10年後に見ると古臭いコンパクトカーにしか見えないのかな。と思ってしまったり、彼女に言わせれば普通のスイフトもスイフトスポーツも見分けがつかないみたいです。唯一の趣味が車なのでせめて誰が見てもカッコイイ車に乗りたいです。

お礼日時:2013/08/31 23:26

バイクはそんなに維持費がかからないので、


いずれにせよ残す。

年3万キロも走るなら、
5年で15万キロ、
10年で30万キロになり、
新車もそんなに長く持たず
買い換えの時期がすぐにやってきます。

そういう意味では、1の選択肢のほうがいいでしょう。
ワゴンRが高く売れるなら、維持費の安い軽の中古に
するとか、走行距離がたくさんなんですから、
新車にこだわらず中古のWRXなどにするとか。
が身の丈にあった乗り方だと思います。

お金を貯めて、維持費や保険まで、その範囲内で考えるなら、
別段、問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も走行距離からのランニングコストを考えプラン1を考えていたのでやはり2台持ちが現実的ですか。

お礼日時:2013/08/31 23:07

職場の若者も、介護で、頑張り、180万円貯めた、とか言っていて、顔合わせる度、何がいいと話してくれました、



彼は、身長175…体重90-100キロくらい、、、いつも4wdのでかい車ばかり、話してきました。

あなたも、彼も、そうだけど、お金って、貯めるの大変じゃないですか?

私の提案としては、バイクは手放さない、車検もないし、任意保険位でしょう。

300万メタなら、いいとこ、新車なら、乗り出しで、200万いない。

日産の今テレビコマーシャル、スターウォーズの仮装してるやつとか。パジェロミニ、鈴木ジムにー
本田車なら、どれを選んでも四駆があるそうです。

燃費のこともあるし、できれば、リッターカーから選ぶのも、ベストかもしれません。

結局、彼は、5年落ちの、スバルの四駆を買いました。写真で選んだせいか、ドアが少し凹んでいて、それでも、乗り出しで180万だった、と、、、絶対あり得ない買い物です、、、。

車なんて、大きいのは、税金、ガソリン代で乗れなくなります。会社の若者は33・32かのスカイラインを、40万で見つけて、ドリフトチューニング、100万くらいかけたようです、、それでも150万いないなのです。

あなたが欲しいこうキュ車は、まだ、若いから、選ばない方が良いでしょう。

でかいのが良いなら、高年車の、セドリック、グロリア、シーマ、ソオイウノヲお好きにチューニングしたら、4-50万も出せば綺麗な車体見つかりますよ。何てたって、3000...4000のエンジンは持ちきれない、のがすぐにわかりますからね。
私は、55サイ、二トンのキャンピングカー、ツイン、カプチーノ、アルト、本田の軽、mrワゴン、軽トラック、2000ccの三菱車、
バイクは、400ccノイントルーダー、原付四輪自動車とか、、10台登録していますが、キャンピングカー以外は、3-40万円の車ですね。あなたも、キュウダイハカエルカノウセイガある、お金はとっておきましょうよ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラグジュアリーとかVIP系は嫌いなので絶対に買わないです。
9台もあると使い分けに困りそうですね(汗)

お礼日時:2013/08/31 23:05

趣味だから自分の好きなようにすれば良いのですよ


私だったら 今のワゴンRを一台にします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワゴンR1台・・。自分の唯一の趣味である車をなくしたら何を生きがいに生きていけば・・・(ーー;)

お礼日時:2013/08/31 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧乏家車2台持ち家庭での車好き旦那の対処法(長文)

車好きの旦那がスカイラインのスポーツタイプの車に乗っています。
16年乗っていて結婚する時に次の車検に乗り換えるという約束で乗っていたのですが、車検時期が近付いてきたのに次の車を検討していない様子なので聞いてみたら、このまま時が過ぎれば車検も受けてずっとスカイラインに乗れると思ったからとの事。
え?結婚前の約束と違うよね?

主人の絶対条件は次の車もミッションである事。
次の車を検討し始めたのですが、フィットの1.5RSの新車が良いんだそうです。
私は維持費の安い、軽自動車で考えてくれていると思ったのですが。

フィットにするのは、ファミリーカーだし、ハイオクからレギュラーになるし、ミッションだし6速ギアだしというのが理由。
6速ギアというのは乗った事がないそうなのですが、運転する楽しみが増えるという理由みたいです。
それに次に車を買い替える時にはオートマ車に移行しつつある現在、ミッション車自体この世に存在していないかもしれないので、今好きな車に乗りたいとも言っていました。
ホンダに知り合いの方がいるので、普通にディーラーで購入するよりは車両本体は安いですが、今後の維持費を考えるとため息がでます。

主人はマイカー通勤しています。
でも、主人の駐車場はアパートから離れている所にあるし、チャイルドシートは私の車につけてあるので、休みの日の度にチャイルドシートをつけかえて、家族でフィットで出かけるという事は今後皆無だと思います。
ファミリーカーにするというのが、自分が乗りたい車に乗る建前の口実のように聞こえてなりません。
通勤のみに使うのであれば、軽自動車で十分かと思います。
ちなみに通勤距離は約15kmです。

スズキのジムニーも検討しましたが燃費が悪い、ワゴンRはタコメーターがついていないとの理由で主人の中で却下のようです。
ちなみに私はAT限定の免許です。

我が家は2台持ちで私は軽自動車。
現在アパート住まいなので2台とも駐車場を借りていますが、家賃の1/3は駐車場代に消えています。

旦那は昨年リストラに合い、ようやく正社員の職を見つけたのですが、ずっと同じ会社で働いていれば20年社会人やっているのですからそれなりのお給料ももらえているはずなのに、また新入社員と同じ扱いに逆戻り。

私が妊娠中にリストラに合いとても不安でしたが、ギリギリ子供が産まれる前に不景気の中職を見つけ、早朝から夜遅くまで吹きっさらしのところで暑い寒いをこらえて、休みも週1日あるかないかの状況で一生懸命頑張っているのでそのご褒美にとも思いますが、現在乗っている車の足りないガソリン代は小遣いから出すと言っていたのに不足分を普通に請求してくる、今の車に乗るのは次の車検までという結婚前の約束をさらっと破ろうとする主人に不信感を覚え、職も変わり自分の身の丈を理解していないであろう主人にがっかりです。

酒もたばこもギャンブルもやらないから車の趣味はいいだろうという主人の言い分もわからなくはないですが、ギャンブルはともかく、酒とたばこして車の趣味のない旦那の方が金かからないのでは?とも思います。

「退職後に大好きな車に乗れるけど退職までは通勤は電車、仕事をしている間は乗れたらいい車でマイカー通勤できるのと、どっちがいい?」と聞いたところ、主人は後者を選びましたが、フィットにしたいという考えは捨てられないようです。

私は専業主婦。
主人と結婚して一緒に住むために仕事を辞めたのですが、新天地で仕事を見つけようと思っていた矢先の妊娠。
現在は7ヶ月の子供がおります。
毎月大幅な赤字でこれからも将来の収入の事が不安です。

私は、現在はできるだけ生活にかかるお金は節約して、子育てや家事のの合間の時間を見つけて、家に眠っているものをオークションに出品したり、懸賞に応募したりして、少しでも生活費をかからないように努力していますが、そんなのは小さな節約。
そもそも安月給なのに車2台持ちが贅沢ですよね。
経済的にキツイからと車持っていらっしゃらない方もいるのに。。
どちらも手放してしまえば経済的に潤うと思いますが、お互いの生活の便利さを考えて、多分我が家はこれからも2台持ちになると思います。

我が家はエレベーター無しのアパート6階に住んでいるので、以前は旦那にも休みの日に食料品や生活用品の買い物にも荷物持ちでつきあってもらっていましたが、旦那の休みも少ないし、頼りすぎかなと思っていた時に、「休みの日は家族の事に時間取られて自分の時間が全くない」と言われてから、買い物も含め、家事や育児など主人に家の用事を自分からお願いする事はなくなりました。
買い物も子供をおんぶして一人で行くようにしました。

そんなに車の趣味が止められないんだったら、離婚して好きな車にお金をかけたらいい。
私は子供と2人でやっていくからと何度か提案しましたが、離婚もしたくない、車の趣味も止められないそうです。

何度も何度も主人とも話し合いましたが、まだ最終的にどうするか決められていません。
友達の旦那さんも独身時代は車が趣味だったけど、結婚して家庭を持ったらミッションの車ではなくオートマ車にした、車も趣味もなくなったよ、あなたの旦那さんも徐々に変わっていくよと言われましたが、結婚後も依然と変わらず、子供や家族の将来よりも、自分の要望を第一に考える主人に悲しくなる事が度々あります。
子供をおんぶして寝かせながら、これを書いていますが、なんだか涙が出てきました。

貧乏家車2台持ち家庭での車好き旦那の対処法を教えてください。
家計にも優しく、主人の通勤時間と趣味を満喫できる車があればいいのですが、それに近い車があれば教えて下さい。
私は車好きの方の気持ちは分からない部分がありますので、多方面からのみなさまのお知恵を貸していただけるとうれしいです。
2台持ちされている方いらっしゃいましたら、現在の状況も教えていただけるとありがたいです。
皆様からのアドバイス、お待ちしております。

車好きの旦那がスカイラインのスポーツタイプの車に乗っています。
16年乗っていて結婚する時に次の車検に乗り換えるという約束で乗っていたのですが、車検時期が近付いてきたのに次の車を検討していない様子なので聞いてみたら、このまま時が過ぎれば車検も受けてずっとスカイラインに乗れると思ったからとの事。
え?結婚前の約束と違うよね?

主人の絶対条件は次の車もミッションである事。
次の車を検討し始めたのですが、フィットの1.5RSの新車が良いんだそうです。
私は維持費の安い、軽自動車で考えてくれ...続きを読む

Aベストアンサー

車は、買い換えるより車検を通すほうが圧倒的に安く付きます。
車検で相当お金をかけても、せいぜい25万とかではないかと…古い車である程度部品を交換しても!です。
中古車でも25万じゃ難しいですよね。
そういう見方をすれば、「身の程をまったく解っていない」っていう程、悪いとも思えないんですけれども…。

スカイラインなら、まぁ…妥協できる範囲じゃないかとおもいます。燃費もリッターで5km位は走るでしょう?ですので、往復でガソリンは…1日通勤で1000円か。25日で2万5千円…ガソリンで3万程かかっているんですかね。
お小遣い以外は、一切お金を渡してはダメです。お小遣い範囲で楽しんで欲しい!っと鬼になってください。
車検も、自動車税も自分で払え!ガソリン代も追加で請求しても渡さない!って。
で、ちゃんと家計簿を見せて「意地悪しているんじゃないんだよ、本当にお金がギリギリで生活しているから、無理なんだよ!」って。
壊れるまで今の車に乗り続けさせて、壊れた時に「無理!あなたの稼ぎで自分で考えて!判らなければ、離婚」ってことしか無いと。

AT限定の免許をもつ奥さんと、MTでガンガン乗りたい旦那さんが共有できて「安い車」って、残念ながら無いです。
DTC採用のスポーツカー(スカイラインとかランサーエボリューション、スバル・インプレッサSTIなどの最新モデル)なら、旦那さんも喜ぶかもしれないですけど…冗談じゃない!って値段です。

あなたも、子どもが小さいので難しいかもしれないですが離婚に向けて就職活動の準備を…。
また、行政などに生活費の関係は相談してもいいかもしれないです。
旦那さんの年収にもよりますが、いろいろと公的な補助や扶助はありますので…。

ちなみに、私はバイクなので駐車場台はかかりませんが、車検も自動車税も保険も、自腹(お小遣いの範囲)です。
車検はユーザー車検です。税金はバイクは4000円だからねぇ。保険は20等級なので1万数千円ですし。
でも、このバイクを壊したら新しいバイクは買い替えできませんから、大切に大切に乗っています。
この趣味を許してくれる女房に、本当に感謝しています。
(収入は子どもが3人いるので、カツカツです。子どもが私立高校に行く!ってのは無理なくらいです。)
ツーリングも、昔はほぼ毎月クラブの活動に参加していましたが、ドロップアウト&転職&なんとか比較的マシになるまでツーリングは封印(通勤には使っていました)。ツーリング復帰出来るようになりましたが、子どもが成長すると共に自分のお小遣いも子どもたちに渡さざるを得なくなって、年に2~3回しか行けなくなりました。

旦那さんの現実逃避(ストレス解消)である「何か=今は車ですよね」を認めてあげる事は大切なことだと思います。
ただ、旦那さんにも家系が火計である!って認識してもらい、どうしたら良いのか?を考えてもらい、それに応じて双方の両親を巻き込んで話し合う事も必要になってくるかもしれません。

車は、買い換えるより車検を通すほうが圧倒的に安く付きます。
車検で相当お金をかけても、せいぜい25万とかではないかと…古い車である程度部品を交換しても!です。
中古車でも25万じゃ難しいですよね。
そういう見方をすれば、「身の程をまったく解っていない」っていう程、悪いとも思えないんですけれども…。

スカイラインなら、まぁ…妥協できる範囲じゃないかとおもいます。燃費もリッターで5km位は走るでしょう?ですので、往復でガソリンは…1日通勤で1000円か。25日で2万5千円…ガソリンで3万程かかってい...続きを読む

Q個人で3台以上のくるま所有??ありえる??

3台以上のくるま所有??

くるまが好きな人は、たくさん所有するのでしょうか?

どんな、くるまを複数台所有するのでしょうか?
同じスポーツカーを買う人もいるのだろうか?
なにか、例があれば教えてください。
近所の、くるまをいっぱい所有している方のくるま例等。

4台以上あったら、所有者<事業家)はクルマにのる時間あるのか?
など、複数車所有のなぞがあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の有料代人は10台以上所有している人も居ますね

趣味でしょう

アウトドアで遊ぶ時はRV
業者の会合にはベンツ
ドライブはロードスター
お飾りでロールスロイス

用途に合わせて使っているようです

私も複数持っている者が有ります...ライター...。

別に複数持ってその時のTPOで使っても良いのでは?

貴方も靴などは複数を使い分けておられるでしょ?

Q通勤にセカンドカーは必要ですか

大家族になり、だいぶ無理をしてアルファードを購入しました。
しかし高速を使用して片道40キロ・1.5時間ほどの場所に転勤になりました。通勤だけで年間2万キロほど走る予定です。
大事に(20年・20万キロは)乗るつもりでしたが、このままでは5年で15万キロになってしまいます。
燃費がアルファードで8.5キロぐらいなので、別の車が14キロぐらい走ればガソリン代で安い軽自動車なら買えるように思います。
質問は、
上記の状況では、どうするのが一番経済的ですか?
1.安い軽自動車を購入する。(全額ローン)
2.アルファードを乗りつぶす。(だいぶ無理して購入したので最低でも15年は乗らないと次の購入資金がたまりません。その時の走行距離は、45万キロ!修理、整備でいくら掛かるのでしょうか。)
・駐車場代はかかりません。
・交通費としてガソリン代+高速代+1万円が支給されます。
・へんぴな所なので電車では通えません。
・最低でも10年間は、次の移動は無いでしょう。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高速を多用するということなので、コンパクトカー(フィット、デミオ、スイフト/スプラッシュ)を購入するのがベストだと思います。

なぜ軽ではないのかというと
・高速ではターボ付でないときついが、軽のターボ付きで14km/lが確保できるかどうかは微妙。ノンターボなら20km/lオーバーの車種はいろいろあるが、走らない。1300ccあれば、飛ばすような運転をしない限り余裕。
・衝突安全性が低い。一回の事故で命に関わる可能性が高い。
・車高が高く横風に振られる。
・パワーがないエンジンの高速走行は常に高回転となり、うるさい。
・優遇税制/補助金の適用で新車でも買いやすい。(この点がなければ走行距離30000km未満の中古車でもいいくらい)
ということがあります。

なお、車種を限定しているのは、
某トヨタ車:ブレーキ性能の低さで定評があるので、お買い物車には良くても高速を多用する場合には薦めにくい。
某日産車:スポーティな仕上げのせいか実燃費が悪い。
という理由があります。

Q自動車任意保険2台目を安くあげるには?

このたび嫁が免許を取得したので軽自動車を購入することになりました。
名義は私(夫)にするつもりです。
現在、私が加入している任意保険は普通自動車12等級で、割合しっか
りした保障内容で契約しています。
これには「他車運転特約」を付けています。加えて30歳以上担保特約に
し、家族限定はしていません。

そこで質問なのですが、この「他車運転特約」とは、契約している車以
外は全て対象となるのでしょうか?つまり2台目となる自己名義の軽自
動車にも適用されますか?
そうであれば、1台目の特約を見直して嫁を保険の範疇に入れることで
2台目の保険がある程度カバーできる事にはなりませんか。
可能ならば、嫁は30歳未満なので、まずは現在の保険の30歳以上担
保を外して家族限定にする。
2台目はセカンドカー割引で7等級を適用してもらうが、対人対物保障等
は最低限にする。
嫁が1台目の任意保険の対象であれば、2台目の軽自動車にも「他車運転
特約」が適用できるのでしょう?
識者の方、経験者の方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

「他車運転特約」では、
自己、及び家族などが所有又は使用
(名義上及び実体上共に)
する車には無効です。

この場合の選択は
まずセカンドカー割引
軽四ですのでかなり割安です。
契約は35歳以上限定にして、
家族割引をつけます。
其処へ
娘さんの年齢に会わせた子供特約を付保して下さい。


>対人対物保障等は最低限に

と有りますがお勧め出来ません。
対人の支払い例には
七億円とかございますし、
対物は
実際に私が担当し経験した事故でも
三千万円などの支払い例がございます。

対人一億と対人無制限では
ほとんど保険料に違いはございませんし
対物1000万と無制限にも
ほとんど保険料に違いはございません。

これは、事故が起きた時に被害者を救済する為に
社会正義として損保会社の寄って立つところがあるためです。
第3者に対する保証は最大限に設定しても安価に収まります。

逆に
車両保険や
人身傷害・搭乗者傷害は
少額であっても
付保するだけで大変に保険料が高くなります。

対人対物は無制限でお入り頂いて
安くする為に
車両、人傷、搭傷を潔く外してしまうのが良さそうです。

尚、付保内容により、
設定出来る年齢条件や特約内容に制限がございます。

各損保会社毎に設定が異なりますので、
信頼出来るプロ代理店さんにて
相談しつつご契約いただくことをお勧めしたいと思います。

※セカンド割引は保険会社が異なっていてもご利用可能です※

「他車運転特約」では、
自己、及び家族などが所有又は使用
(名義上及び実体上共に)
する車には無効です。

この場合の選択は
まずセカンドカー割引
軽四ですのでかなり割安です。
契約は35歳以上限定にして、
家族割引をつけます。
其処へ
娘さんの年齢に会わせた子供特約を付保して下さい。


>対人対物保障等は最低限に

と有りますがお勧め出来ません。
対人の支払い例には
七億円とかございますし、
対物は
実際に私が担当し経験した事故でも
三千万円などの支払い例がございます。
...続きを読む

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q車の買い替え。普通車1台か、軽自動車2台か・・・

今の車の走行距離は10万kmを超えています。
9年目の車検の前に車の買い替えをしようと考えています。
いままで1台の普通車を夫婦ふたりで使っていましたが、
やはり1台だけだと不便なので、思いきって2台にしようかと思っています。
予算は250万円です。

(1)軽自動車2台を購入する。
(2)今の普通車にはもうちょっとがんばってもらって、軽自動車1台のみを購入。
(3)車を2台なんて維持が大変!いままで通り普通車1台のみを買い替える。

というように上記でどうしようか迷っています。
普通車2台はさすがに維持するのは無理だと分かっていますが、
軽自動車くらいならなんとかなりそうな気がします。
以下、それぞれの車の使用頻度ですが・・・

夫・・・ほぼ毎日通勤に使う。片道30分。
   軽自動車は「走りが悪いし、事故すると危ないから」とあまり乗り気ではない。
   独身時代からずっと普通車。

私・・・買い物、月に1~2回片道1時間の実家へ行くときに使う。
   今は専業主婦ですが、今後はパートの仕事に就き、通勤にも使いたい。

私がこの先仕事をしたいと思っているので、車は2台あるのが理想です。
とにかく気になるのは維持費です。
上記の(1)~(3)で、そんなに維持費に差がないのであれば、
私は軽自動車2台が燃費もかからなくていいかなぁと思っています。
夫の毎日の通勤距離や夫婦の使用頻度を考えて、どれがいちばん良いとおもいますか?

今の車の走行距離は10万kmを超えています。
9年目の車検の前に車の買い替えをしようと考えています。
いままで1台の普通車を夫婦ふたりで使っていましたが、
やはり1台だけだと不便なので、思いきって2台にしようかと思っています。
予算は250万円です。

(1)軽自動車2台を購入する。
(2)今の普通車にはもうちょっとがんばってもらって、軽自動車1台のみを購入。
(3)車を2台なんて維持が大変!いままで通り普通車1台のみを買い替える。

というように上記でどうしようか迷っています。
...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人が軽に乗り、あなたが今の普通車に乗るのがいいと思います。
軽はランニングコストが安いのがとりえです。
毎日片道30分の通勤ならガソリン代の節約だけでも大きいですよ。
それに毎日乗るのなら運転も慣れているので、事故の心配も少ないでしょう。
今の車はとても長持ちします。
15万キロまでは大丈夫でしょう。
あまり乗らないあなたは大きい車のほうがいいですよ。
アメリカでは夫が小型車、妻が大型車に乗るケースが多いと聞きました。
通勤に使うのは燃費のいい小型なわけです。
あと2~3年はその体制がいいでしょう。
いずれ買い替えになりますが、それまでパートして資金を貯めてはいかがですか。
もっといい車が買えるでしょう。
ご主人には浮いた金額の半分くらいは小遣いに上乗せしてあげてくださいね。

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q夫婦で車2台所持しているかた、聞かせてください

夫婦で車を2台所持しているかたの体験談を教えて頂きたいです。

現在または過去に夫婦二人で同棲しながら
車を一台ずつ所持(2台所持)している、していた方、

共働きかと思うのですが、

①お二人の給料は合算していましたか?
共同にしていましたか?

②2台所持していた理由を教えて頂けますか?

③金銭面的に辛かったですか?


(例えです)


夫婦でアパート住み、

旦那はスポーツカーを提案
しかし
嫁は反対、軽を提案

ここで多少口喧嘩になられている夫婦も居るかと思います、

みなさんならどうしますか?

相談して、二人で一台購入しますか?
どちらかが我慢して、
軽自動車かスポーツカー、または普通車を購入しますか?
一人一台購入しますか?

裕福であれば、簡単に決められますが、
まともに頑張って働いている方々なら2台所持は
はやりなかなか難しいものでしょうか?

みなさんの体験談、
または
こうする、
との回答頂きたいです、

現在付き合っている彼女と
近々結婚するので、
今後そのような事態に陥った時に参考にさせて頂いきたいです、


また、一台に絞る場合は夫婦で相談すると思うのですが、

2台所持している方、
なかなか難しいと思うので教えて頂きたいです、
どちらが金銭面のやりくりをしていますか?
また、
どのような車を所持していますか?

夫婦で車を2台所持しているかたの体験談を教えて頂きたいです。

現在または過去に夫婦二人で同棲しながら
車を一台ずつ所持(2台所持)している、していた方、

共働きかと思うのですが、

①お二人の給料は合算していましたか?
共同にしていましたか?

②2台所持していた理由を教えて頂けますか?

③金銭面的に辛かったですか?


(例えです)


夫婦でアパート住み、

旦那はスポーツカーを提案
しかし
嫁は反対、軽を提案

ここで多少口喧嘩になられている夫婦も居るかと思います、

...続きを読む

Aベストアンサー

大抵は、ご主人が普通車、妻が軽です。
家族での遠出、旅行などでは、ご主人が運転する事が多く、また高速道路を走るのには普通車の方が、時間的、積載量的に便利です。
また、ご主人は仕事でも車を使う事が多く、妻側は、仕事をしていれば通勤と買い物が日常の使用方法で、自転車替わりの軽があれば十分かと思います。
自動車税などの事も考えると、普通車2台よりは、1台を軽にした方がかなり安く済むでしょう。
これは、車検の場合にも言えると思います。
それと、2台所持の理由としては、転勤も無く都会暮らしならまだしも、交通の便が不自由な地域に住んだ場合など、妻が買い物をするのに不便という事と、子供の病院(急な病気や怪我、定期健診など)に便利という所からです。
ガソリン、自動車税、車検など、金銭的には厳しいものもありますが、大きい金額の支払は決まっている時期、金額ですので、ボーナスを貯金しておくか、月々積み立てるかしてやりくりをすると良いでしょう。
共働きではなくても、軽だとなんとかやりくり出来ます。

Qインプレッサ WRX STIの維持費について

インプレッサ WRX STIの維持費について

私は25歳のサラリーマンです。
現在車の買い替えを考えています。

ドライブが趣味なので、インプレッサのようなスポーツカーに乗りたいと考えています。

調べるとインプレッサは維持費が高いと言われていて、バイクも持っていて買ったはいいけど維持出来ないと怖いなと思い質問させてもらいます。

知りたいのは、任意保険代〔車両保険は無〕、車の整備代、車検代
などです。

現在、25歳で任意保険は7等級、ゴールド免許です。

以上の内容です。
もし近い年齢や過去の経験よりざっくりとした金額が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値段もあがるので、上記総額から5万位下がる程度でしょうかね?
 盗難や事故率が高い車ですのでつけておいた方がいいとは思います。修理費をプールしておいて割り切って乗るのも手ですが。

 整備はディーラーにしか出してなくて、12ヶ月点検・24ヶ月点検で1万前後、オイル交換が3000km程度で行ってまして7000円位、オイル交換2回に1度エレメント交換してオイル交換込みで1万円位

 車検はだいたい10万位ですね。

 ディーラー認定中古車を3万km位で購入して今8万km程度ですが、故障は今のところなし。ブレーキランプとナンバープレートを照らすランプが玉切れした位ですね。
 タイヤが235/45/R17で新品から4年持ちましてディーラー交換で15万程度、ブレーキパッドは純正ですと7万でしたがSTI製を選んで6万でした。

 燃費は満タン法で記録してまして、6km/L~9km/L程度ですね。町中では特に飛ばさないのでこんなもんですかね。もう一つ前の型のGC8に乗っている先輩は最高10km/L出したことあるそうですので、運転上手い人が乗ればもっと燃費上がるかもしれません…


 他に参考程度として、26歳になれば26歳以上限定かけれますので任意保険だいぶ安くできます。後、ディーラーを主に利用する場合ですとスバルカードを作れば初年度年会費無料・2年目以降年会費かかりますが年会費分程度のエンジンオイル無料券ついているので実質無料で利用できます。STIパーツ買う時も少し安く買えたりします。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値...続きを読む

Qボディカバーは車の為に良いのでしょうか?

私はほとんど土、日、休日にしか車に乗らないので平日はボディカバー
をしています。駐車場は屋根が有りません。

カバーを掛けないと週末になると車はほこりだらけになり、雨が降ると
ドロドロになってしまい掃除が大変です。ところがカバーをしておくと
汚れが少なく掃除も雑巾で拭くだけで簡単に終わります。
しかも冬場は朝早くて霜がついていても、カバーを取ればすぐ出発できます。(窓ガラスに霜が付かない)

そういう理由でボディカバーを使用していますが、これって車の為には
良いのでしょうか?。(塗装面とか)
ボディカバーは使用しないほうが良いと言う人もいますが・・・。

カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています。

Aベストアンサー

トータルで判断すると「カバーをした方が良い」ではないでしょうか。
確かにカバーをしているとカバーの内部が換気不足になり結露していることがあります。
しかし、窓があいているならば別ですが車の内部には影響は無いはずです。
雨にずぶぬれになることと比べると結露の水滴など無視できるのではないでしょうか。
夏の日差しの影響を考えると、塗装を保護するという観点のメリットがすべてに勝ると思います。
ゴム部品も日射の影響で劣化速度が速まります。
タイヤも同様です。
カバーと塗装面の間の埃によって傷つくという点についても
>カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています
これだけの配慮をされているなら問題にならないと思います。
さらに冬期の霜予防には効果が絶大ですから、
メリット>>デメリット
という式が成り立つと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング