少し先の話ですが、来年あたりで(21才)でいい車を買おうと思っています。18才から福祉の仕事をしており手取り15万で、現在ワゴンR RRと250ccバイクを維持していて手元に残るお金が毎月だいだい3.5万ほど残ります(車検費用も毎月積立しています)。※公務員等に転職活動中ですが受かるまでは辞めるつもりは無いので無収入にはならないと思います。
高校の時からコツコツバイトで貯金をしてきて残ったお金と合わせれば21才には300万円(別途その車が故障等の予備費30万)ほど車に使えるお金が貯まる計算です。
そこで21才の誕生日に一括でいい車を買おうと思うのですが

プラン1・ワゴンRとBRZ(RA+エアコンの新車)かロードスター(NC3、NR-Aグレードの新車)の2台持ち(余った資金でチューニング)か

プラン2・WRXSTI(GVBの中古)かランエボX(中古)のいずれかの一台をフルノーマルで大事に使うか
で考えてます。

自分の使用条件ですが、年間約3万キロ走行し、人を2人以上乗せる事が月に2回以上あり、豪雪地帯です(4WD必須)。

プラン1の場合はBRZは天気のいい日のみ使用し普段は車庫で大事にし、ワゴンRを雪、雨の日、人を乗せる用にする。
プラン2の場合はタイヤ、ガス代等維持費が馬鹿にならない為ワゴンRとバイクは手放しオールマイティに一台で大事に使う。

どちらのプランにせよ、5年間「いつかいい車に乗るぞ!」と少ないお給料から意気込んで貯めた大切な貯金なので大事に長く使う気でいます。
そこで意見を聞いてみたいのですが、プラン1とプラン2、あるいはもっと別の選択肢があるよ!とか自分の考えが甘く、転職が成功するまでそんな安い収入では乗れないのか、人生の先輩方に聞いてみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

彼女いるのデスカ・・・



彼女がいなくて実家に住んでいるのであれば
給料のほとんどを車につぎ込む時期があってもよいかと思いましたが

今の彼女とは10年先20年先もイイ恋人同士ってことなのでしょうか・・・

もし結婚したとしても親に6万渡して給料は車に使い続ける予定とゆうことでしょうか。

親と同居して彼女も働いていれば逆に手取り収入は増えるのでいいのかもしれませんが

子供ができても給料のほとんどを車につぎ込む予定でしょうか・・・

子供を育てるって結構お金がいるのですよ。

義務教育の中学卒業まででよくて
給料は車につぎ込むとゆうことでしょうか・・・

今の金銭感覚と結婚後はかなり変わりますよ。

ただ購入金額は高くても車庫に入れて大事に保管しながら乗るのであれば
それほどお金は必要ではないと思います。

彼女がいる以上今後のことも少し考えて貯金のすべてを車の購入に使うのはどうかと思いました。

あと購入したい車は試乗してみましたか?

私はBRZは試乗しかしていませんが
それほどすごくいい車とは思いませんでした。

スバルのノンターボ2Lエンジンってそれほどいいエンジンではないような気がします。
吹け上がりがシャープではないような・・・

確かにエンジンの位置が下がるので車のバランスとしては優れていますが

WRXやランエボ等のターボ車とは別物ですね。

BRZはボンネットが長く後ろの視界も極端に悪く
こんな車で若い人が峠とか走ったら運転しにくいような気がしました。

コンセプト的には売れなくて廃止になったシルビアと同種の車と思います。
トヨタが販売したので売れていますが
後席は車検上乗れることになっていますが
子供ができたとして3人乗ることは不可能な車ですので
そこのところも微妙ですし
豪雪地帯に住んでいてFRってどうかと思います。

一番気になるのが人に見栄を張りたいから高い車を買おうとしているように見えるところです。

車が好きなのであれば自分が乗りたい車を選ぶべきで
人目を気にして車を選ぶのはどうかと思います。

私の個人的なところではBRZよりもスイフトスポーツのほうが運転しやすく楽しい車でした。

偉そうなことばかり書いて申し訳ないですが

彼女との今後も考えて収入とのバランスで買える範囲、無理なく維持できる範囲

一生所有したい車をいろいろ試乗してみてください。

ランエボもWRXも試乗車があれば試乗できますよ。

スイフトスポーツは庶民が乗る車かもしれませんが

案外、よくできている車ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来的な状況は何が起きるかわからないので明言はできないですが、幸いにも結婚すれば専業主婦にはなりたくない!と彼女の方は働く気があります。最悪の場合はナンバー切って車庫保管も考えていてまた、これが貯金の全てではありません。質問欄をよく読むとあると思いますが、車に使えるお金が300万と書いてあると思います。
また大事な趣味車、雨の日や雪の日に動かすのは長い目で見て錆びそうなのでする気なしです。また家族を乗せるなんてことも到底考えていません!大事な車でお菓子や飲み物を飲んでていてこぼされたりされたらたまったものじゃありません。試乗はBRZ、86、WRXSTI、RX-8、NA6CEロド、NC3ロド、スイスポと試乗しました。どれも一長一短で個性があり楽しい車でした。ただ見た目で言うとスイスポは除外かなと。

ちょっと金銭的余裕があればワゴンRの代わりにスイスポやブーンX4を普段の乗りにすればすごく楽しいと思いますが、誰が見ても所詮実用車なので趣味車にはしたくないです。

お礼日時:2013/09/04 12:38

好みではないかもしれませんが



ラリーベース車として発売されていたブーンX4です。

http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/daihatsu/b …

結構、速い車です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分結構くせ者なのでブーンX4よく知ってますよ!X4って装備と質感をを考えたら高い価格ですがある意味スイスポ買うなら鉄チンホイールのX4が好きなくらい(笑)
でも今回は足者ではなく長く持てる趣味車なのでスポーツカーが候補に上がってます。

お礼日時:2013/08/31 23:53

うちの息子も(23歳)2年前に同じような選択肢をし、結局ランエボxを新車で購入し、足車にプレオ4WD


(10年落ち)を購入しました。普段はほとんどプレオに乗ってるようです。
ランエボxの燃費は7~8キロ位、この車で年3万キロ走るってのはガソリン代が大変でしょう。
ましてハイテクの塊みたいな車なんで消耗品の出費も相当額になると思います。
プラン1がお勧めと思います、もう数年金ためて、ランエボxってのもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり2台体制が圧倒的に現実的ですよね。クーペじゃなくて、セダンでもランエボやインプSTIみたいに機能美からくる美しさっていいですよね。でもその機能美にとてつもないお金がかかるのが怖いです。あと車を知らない人が見たら、リアウイングが無かったら普通のインプレッサやギャランと見分けがつかなかったことにビックリしてます。その程度ならひと目でスポーツカーと分かる形がいいかと・・。

お礼日時:2013/08/31 23:43

2台とも中途半端な選択では無駄金使いです。



屋根付きのスポーツカーは箱車だから、馬力があろうが流線型だろうが、すぐに厭きます。


スポーツカーなら何が欲しいかをとことん考えて、その本命を狙いましょう。
アリエルアトムとかスーパーセブンなら、足車が欲しいかもしれませんが、一人身のうちから妥協しちゃダメだよ。

車庫が無いとかなら、もっと金貯めましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の時代、新車、高年式で買える本気で欲しい車はBRZしかないです。でも
本当に欲しいのはタイムスリップできればですが新車のNA6CEロードスターです。NCロードスターもいい車ですがなんか違う気がして・・。

o-saiさんの考えだと長年持って飽きないのはオープン系しかないと思っていいでしょうか?となるとBRZは賢い選択ではないですか?

ちなみに車庫はあるので屋根付き車でも問題なしです。

お礼日時:2013/08/31 23:35

>毎月だいだい3.5万ほど残ります



親と同居だからでしょうか?

生活費は人それぞれですが
ある程度親に依存している状況なら
まだ親は若いでしょうが
今後、親の定年退職等で生活費が変わったり
結婚等で給料の使い道が変わります。

個人的には将来結婚したときに家を買う頭金として残しておくほうがいいような気がします。

>「いつかいい車に乗るぞ!」

気になるのは  いい車=高い車  と思っているようなところです。

どうしてもこの車に乗りたいと心に決めてあるのなら高額の車でもいいかもしれませんが

高い車を買いたいとゆうのは、ちょっと微妙です。・・・

WRXやBRZは手取り30万程度ないとイロイロと厳しいと思います。

まずタイヤの減りが早いですが18インチかと思いますが
国産のスポーツタイヤに交換するだけで10万以上すると思います。
アジア製の安いタイヤでも走れるわけデスガ・・・

オイルもイイオイルだと1万ぐらいでしょうか・・・

今のワゴンRと違い何かと高額です。

任意保険や車検費用、税金も月15万で2台
独身ならそれでもやっていけるかもしれませんが・・・

個人的にはスイフトスポーツでも十分楽しい車だと思いますよ。

ロードスターなら次期モデルはかなり軽量化されるのでそちらのほうがいいような気もしますが

豪雪地帯ならリア駆動はやめたほうがいいと思います。

何らかの理由で車を1台にするときにリア駆動の車を残すわけにはいかないからです。

>年間約3万キロ走行し、人を2人以上乗せる事が月に2回以上あり、豪雪地帯です(4WD必須)。

できるだけ燃費がよく、運転が楽しいハッチバックの4WDがいいと思いますが・・・

休みの日にイロイロ試乗に行ってみてはいかがでしょうか。

買う気はあるのですから

いろいろ乗ってみて欲しい車と現実的なところとの折り合いをつければいいと思いますが

収入的には

できるだけ燃費がよく、運転が楽しいハッチバックの4WDがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長男のため実家の跡取りとして実家暮らしです。ただし月に家賃、食費、水道光熱費として6万円仕入れしています。そこから携帯代、ガソリン代等を差っ引いてだいたい3.5万円残ります。

WRXSTIは確かに維持が難しい気がしていますが、BRZはそんなに難しいでしょうか?2LのNAでタイヤはプリウスと同じ17インチ。セカンドカーの為あまり距離は伸びないです。任意保険料はバカ高くなりますが(汗)最悪ナンバー切って保管してもいい気持ちで買おうと思っています。

ちなみに自分が選ぶ基準は速い車より、乗って楽しくて誰が見てもカッコよく周りの友達がいい車に乗り出しても自分は軽だから・・と惨めな思いをしない程度のステータス性のある車です。ちなみにセダンや高級車は年数が経つと古臭くなりますがスポーツカーは古くなっても味のある車になると思っているのでBRZやロードスターを考えています。
スイフトスポーツももちろん考えました。しかし10年後に見ると古臭いコンパクトカーにしか見えないのかな。と思ってしまったり、彼女に言わせれば普通のスイフトもスイフトスポーツも見分けがつかないみたいです。唯一の趣味が車なのでせめて誰が見てもカッコイイ車に乗りたいです。

お礼日時:2013/08/31 23:26

バイクはそんなに維持費がかからないので、


いずれにせよ残す。

年3万キロも走るなら、
5年で15万キロ、
10年で30万キロになり、
新車もそんなに長く持たず
買い換えの時期がすぐにやってきます。

そういう意味では、1の選択肢のほうがいいでしょう。
ワゴンRが高く売れるなら、維持費の安い軽の中古に
するとか、走行距離がたくさんなんですから、
新車にこだわらず中古のWRXなどにするとか。
が身の丈にあった乗り方だと思います。

お金を貯めて、維持費や保険まで、その範囲内で考えるなら、
別段、問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も走行距離からのランニングコストを考えプラン1を考えていたのでやはり2台持ちが現実的ですか。

お礼日時:2013/08/31 23:07

職場の若者も、介護で、頑張り、180万円貯めた、とか言っていて、顔合わせる度、何がいいと話してくれました、



彼は、身長175…体重90-100キロくらい、、、いつも4wdのでかい車ばかり、話してきました。

あなたも、彼も、そうだけど、お金って、貯めるの大変じゃないですか?

私の提案としては、バイクは手放さない、車検もないし、任意保険位でしょう。

300万メタなら、いいとこ、新車なら、乗り出しで、200万いない。

日産の今テレビコマーシャル、スターウォーズの仮装してるやつとか。パジェロミニ、鈴木ジムにー
本田車なら、どれを選んでも四駆があるそうです。

燃費のこともあるし、できれば、リッターカーから選ぶのも、ベストかもしれません。

結局、彼は、5年落ちの、スバルの四駆を買いました。写真で選んだせいか、ドアが少し凹んでいて、それでも、乗り出しで180万だった、と、、、絶対あり得ない買い物です、、、。

車なんて、大きいのは、税金、ガソリン代で乗れなくなります。会社の若者は33・32かのスカイラインを、40万で見つけて、ドリフトチューニング、100万くらいかけたようです、、それでも150万いないなのです。

あなたが欲しいこうキュ車は、まだ、若いから、選ばない方が良いでしょう。

でかいのが良いなら、高年車の、セドリック、グロリア、シーマ、ソオイウノヲお好きにチューニングしたら、4-50万も出せば綺麗な車体見つかりますよ。何てたって、3000...4000のエンジンは持ちきれない、のがすぐにわかりますからね。
私は、55サイ、二トンのキャンピングカー、ツイン、カプチーノ、アルト、本田の軽、mrワゴン、軽トラック、2000ccの三菱車、
バイクは、400ccノイントルーダー、原付四輪自動車とか、、10台登録していますが、キャンピングカー以外は、3-40万円の車ですね。あなたも、キュウダイハカエルカノウセイガある、お金はとっておきましょうよ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラグジュアリーとかVIP系は嫌いなので絶対に買わないです。
9台もあると使い分けに困りそうですね(汗)

お礼日時:2013/08/31 23:05

趣味だから自分の好きなようにすれば良いのですよ


私だったら 今のワゴンRを一台にします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワゴンR1台・・。自分の唯一の趣味である車をなくしたら何を生きがいに生きていけば・・・(ーー;)

お礼日時:2013/08/31 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の保険料と等級について!

車の保険料と等級について!

今現在、妻が私名義の車に乗っています。保険も私名義で家族限定の保険です。 今新しく車を購入しようと思うのですが、妻の乗っている車の保険と同じにしようと思うのですが、新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか?

Aベストアンサー

1つの保険に2台分は不可能です。

しかし裏技があります。もちろん正規ですよ。

確かにセカンドカー割引にて7等級からスタートなのですが
2台分合計の保険料はお得になる方法です。

(1)今現在加入の保険に新しく買った車に車両入れ替えします。

(2)奥様の車が保険未加入になります。

(3)その奥様の車にセカンドカー割引7等級で加入します。

この方法がトータルの保険料を安くするコツです。

  今現在加入の保険が等級が進んでいて(8等級以上)、今現在乗ってる車より新しい年式のもの
  であれば効果は大きいです。



ただし車種や補償内容によっては絶対とは言えませんが
ほとんどの方が安くなります。

この方法は車を購入した時のみにしか行えません。

保険会社によってもできない所もあるかもしれません。

ディーラー営業マンにでも相談して計算してもらうといいですよ。
(私自身が元営業マンでしたから)

Q車をそろそろ買いかえる時期なんですが、、理想は、普通車1台軽自動車1台。ですが、私が乗っている軽自動

車をそろそろ買いかえる時期なんですが、、理想は、普通車1台軽自動車1台。ですが、私が乗っている軽自動車は、来年には廃車クラス。年収夫婦で700万。地方住まいで子供小学生二人のヨニン家族。主人は、長く乗るから300万くらいの新車希望。私は、車には全く無知で。そんなに高いのは必要ないと漠然と感じます。カーローンはどのくらいの利息なんでしょうか。今から、大学資金やマイホーム資金をためたいのに
憂鬱です。詳しいかた、おすすめの車や金利について教えて下さい!

Aベストアンサー

軽自動車が来年廃車状態という事ですが、
>車をそろそろ買いかえる時期

という事はこたらも廃車クラスということですよね?
普通に動くのなら「買い替える時期」ではないので。

で、今書いたようにどうしようもない状態なら買い替えるしかないですが、
旦那の希望が家計を理解していない呑気な考えならば、あなたが家計を説明するのが先です。

自分から憂鬱な状態を作っても仕方ありません。
「金無いのに呑気なこと言ってるなよ」って言うのをうまく説明してください。

小学生2人で4人家族。
ホンダフリードとかなら背が高いので、後部席も乗降しやすいです。
アクアなんやらは燃費よくても後部席は狭いですし。
多人数乗せもしないのにミニバンは要りませんよね。

ただ、今はもう安全装備が標準で付いているものが多いので、あまり安い車はないことは承知してください。

新古車・未使用車はなかなか安くて納得行く条件が見つかりにくいので、新車で値引きの大きい物を探してみましょう。
不人気でも本人たちには合格の車が見つかれば一番ラッキーです。

ほのためにも興味ない車を一度検索してみて下さい。
旦那の希望聞いて何をどう採用・排除するかも、情報がなければ無理なので。


ローンの利率は条件などで多様です。
目星付けた車両を入手するのに合わせて買う場所が絞られ、ローンも店舗と条件で変わるので、総合判断になります。

軽自動車が来年廃車状態という事ですが、
>車をそろそろ買いかえる時期

という事はこたらも廃車クラスということですよね?
普通に動くのなら「買い替える時期」ではないので。

で、今書いたようにどうしようもない状態なら買い替えるしかないですが、
旦那の希望が家計を理解していない呑気な考えならば、あなたが家計を説明するのが先です。

自分から憂鬱な状態を作っても仕方ありません。
「金無いのに呑気なこと言ってるなよ」って言うのをうまく説明してください。

小学生2人で4人家族。
ホンダフリー...続きを読む

Q車の保険の等級の引継ぎについて

今車の保険にはいっていますが最上級の状態です
しばらく車の運転をしないので保険を停止したいのですが
そうするとその等級は次に保険に加入したときに引き継がれるのでしょうか?
どのようにすればいいのですか?
引き継がれないとすると最下級の人は等級をあげるために一時的な保険の中止で中間等級ないなれることになり矛盾があると思いますが

よろしくお願いします

Aベストアンサー

再登場です。
私の扱っている保険会社の話をします。細かい言葉は違うかもしれないですが、ほぼどこの保険会社でも同じだと思います。

#3の回答を利用させてもらうと、4番が理由の中断証明以外は前契約の終了後、5年間。4番は10年間となってます。
来年の1月発行分からは改訂があり、10年間に統一されます。

Qベビーシート1台、チャイルドシート1台、ジュニアシート1台を設置する車

半年後を目安に車を買い換えたいと思っています。
今の車はプラッツです。
運転にまるで自信がないので、あまり操作性の変わらない車がいいかなぁと思っています。
できるだけ小さく小回りの効く車がいいです。

使用条件は
ベビーシート1台、チャイルドシート1台、ジュニアシート1台を設置し、大人3人(含運転手)が乗れる
普段は通勤&保育園送迎で片道6km程度の走行
年に数回の帰省時は片道500km以上高速道路を走行(帰省先は雪国)

お勧めの車を紹介して下さい。
また価格も教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

できるだけコンパクトな…となればモビリオかシエンタですが、これらの車は3列目は緊急用で、常に使う物ではありません。3列目に乗って500kmは拷問です。

3列目も使えて合計6人乗れるとなると、最低限でステップワゴン、ノア/ヴォクシー、セレナ/ランディの「2000ccワンボックスワゴン」クラスではないでしょうか。値段は200万円台前半くらいからでしょうかね。

それぞれ一長一短あるので、ディーラーを回ったり本屋さんで雑誌を見たりして(ノア/ヴォクシーがモデルチェンジしたばかりなので、比較記事花盛りです)、自分の環境に合う物を選ばれるのが良いと思います。

あと、幅が1.8mあっても良いのであれば、「エディックス」というユニークな6人乗りの車もありますよ。
http://www.honda.co.jp/Edix/
ただ、雪国では除雪された雪で道幅が狭くなり、すれ違いが大変なので、横幅1.7mに抑えたいところです。

中古もOKであれば、「アトレー7/スパーキー」、「エブリイランディ」といった、軽バンベースの小型3列シート車もあります。まさに軽よりほんのちょっと大きいだけですが、中は結構乗れます。
しかし、やはり2000ccワンボックスと比べれば「元は軽トラ」的な「ガマン」はありますね。
これらの車はモビリオやシエンタに押されて販売中止になってしまいました。

こんにちは。

できるだけコンパクトな…となればモビリオかシエンタですが、これらの車は3列目は緊急用で、常に使う物ではありません。3列目に乗って500kmは拷問です。

3列目も使えて合計6人乗れるとなると、最低限でステップワゴン、ノア/ヴォクシー、セレナ/ランディの「2000ccワンボックスワゴン」クラスではないでしょうか。値段は200万円台前半くらいからでしょうかね。

それぞれ一長一短あるので、ディーラーを回ったり本屋さんで雑誌を見たりして(ノア/ヴォクシーがモデルチェンジしたばか...続きを読む

Q車を廃車または手放した後の自動車保険の等級保護について

年末に車を手放すことにしました。
現在、14等級です。
やはり、車を手放して、解約すれば
次回は最初の等級(6か7くらい)の等級から
始まるのでしょうか

ずいぶん前に車のない期間は
架空の車で、車両保険なしの人身1000万くらいの
保険に入れば等級は継続されるよと言われました。
こういう行為に違法性はないのでしょうか

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

以前のような違法行為なんかしなくても、廃車などで自動車保険を
解約した場合に、その時点での等級を10年間キープ出来る制度が
あります。

貴方の例で云えば、最近は14等級の中断証明書をもらっておけば
(無料で発行してくれます)、次回は15等級で契約できる保険
会社も出てきています。

保険の解約時に代理店に頼めば、手続きをしてくれます。

Q2台目の車を軽自動車と軽で燃費のいい車

現在1台あり、
通勤用にもう一台軽自動車を購入しようか迷っています。
(ガソリン高騰と、会社に隣に猫に獲付けする迷惑婆さんが居て
車に実害があるために)

現在所有してる、車のガソリン代が月に2万~2.5万くらいで、
年間約24万~30万くらいのガソリン代です。

軽の維持費が他の方の質問の回答にて
車検=5万
自動車税=7200円
重量税=8800円
任意保険=3万
ガソリン代=3000円
(車検と任意とガソリン代は個人で違いますけど)
年間で換算した場合、車検は2年の場合だと半分になるので
上の例だと年間10万を超えるくらいの額ですが
高く見積もっても年間18~19万になるのであればと

他の方の実例もお聞きしたいので、
参考まで聞かせていただければと思います。

あと燃費のいい軽で(MT限定)で検討しているので
実際乗ってる方がいれば聞かせていただければと思います。

Aベストアンサー

>現在所有してる、車のガソリン代が月に2万~2.5万くらいで、
年間約24万~30万くらいのガソリン代です

こんなにガソリン代が要るってことは相当長い距離を通勤されているんですね?
でしたら#4さんも仰るように1000cc~1300ccぐらいのコンパクトカーにしたら燃費が良く自動車保険や自動車税の差額分が出てくるかもしれません。

使用環境(何kmの距離があるとか、市街地のみとか、郊外のみとか、高速は使うとか)が分かれば、もっと具体的な回答が得られるのですがね。

Q車のみ手放す場合の保険の等級について

 お世話になります。
 今現在、車とバイクを1台ずつ保有しており、車のみ手放します。任意保険は別々の会社で、等級は同じ9等級です。何年かして車を購入した場合、下がっていったバイクと同じ等級で、任意保険に加入出来るのでしょうか。
 それとも、また6等級から始まってしまうのでしょうか。車を購入する予定は未定ですが、何年か後に購入する車に、手放す車の等級を引き継ぐことは可能でしょうか。
 まとまらない質問で申し訳ありませんが、どうか宜しうお願いします。

Aベストアンサー

等級継承は中断証明手続きすれば可能です。
車を廃車?(抹消登録証明書コピー要)譲渡?(譲渡証明 加入保険屋に定型用紙アリ)にて手続きすればOK 10年間9等級を保持できます。
任意保険は手続き後に解約すること 保険を先に解約してはダメですよ。
加入保険屋に相談して下さい。

Q自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突しているのはなぜですか? 【自動ブレーキ比較まとめ】ス

自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突しているのはなぜですか?

【自動ブレーキ比較まとめ】スバル以外止まれてませんwww
https://www.topbuzz.com/article/i6255768240566436356?app_id=1131


低速走行でもSUBARUのアイサイト以外激突しています。

低速走行で激突している自動車メーカーは自動ブレーキ搭載するオプションは詐欺なのでは?

時速30kmで激突してたら話になりませんよ。

60km/hで止まれるSUBARUのアイサイトだけが自動ブレーキと名乗れるのでは?

あとトヨタ自動車は大企業で巨大な資本も大量の技術者がいてレクサス以外に搭載している自動ブレーキがハリボテのオモチャで赤っ恥なのでは?

メーカーが同じなら全部同じ自動ブレーキが搭載されてるのかと思ったら車種によって搭載される自動ブレーキも違うことがわかった。

あとスズキの自動ブレーキは良いことが分かった。あとの軽自動車メーカーの自動ブレーキもオモチャだった。機能しない自動ブレーキをオプションで売って、自動ブレーキ搭載車がそのまま突っ込んでもメーカーは自動ブレーキ保険とかないのだろうか。オプションで数十万円払って止まったら自動ブレーキのお陰で止まらなかったら知らないって凄い世界だと思う。

止まれてないじゃん。

技術者は詐欺に加担してるって分かって載せて売ってるって罪の意識はないのだろうか。戦前の技術者なら恥すぎて切腹自殺すると思う。

自動ブレーキはSUBARUとスズキ以外のはクソってのだけ分かった。

自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突しているのはなぜですか?

【自動ブレーキ比較まとめ】スバル以外止まれてませんwww
https://www.topbuzz.com/article/i6255768240566436356?app_id=1131


低速走行でもSUBARUのアイサイト以外激突しています。

低速走行で激突している自動車メーカーは自動ブレーキ搭載するオプションは詐欺なのでは?

時速30kmで激突してたら話になりませんよ。

60km/hで止まれるSUBARUのアイサイトだけが自動ブレーキと名乗れるのでは?

あとトヨタ自動車は大企業で巨...続きを読む

Aベストアンサー

このテストは、そういう結果が出るようなテストをしているだけ。
iSightが苦手とするテストをすれば、iSightだけが停まれません。

全ての安全装備や機能は
「必ず停まるわけではありません」と明記されています。
50キロでぶつかるか、20キロでぶつかるかにこそ、大きな差があるのです。

常識ですよ。

Q車の任意保険の等級について

今、夫名義で車の任意保険に加入しているのですが
まだ掛けてそんなに年数が経っていないのと、保険を使ったのでかなり等級が悪く・現在2等級です。車両保険も掛けてるのでかなり高いのです。たとえば車の名義が主人なのですがそれを私に変えて保険の名義も私にすると等級も始めからになるのでしょうか?また変更は可能なのでしょうか?エコノミーにしようかと思ったりするのですがいざというときが心配で普通にしてるのですが
あまりにも等級が悪いので取り扱ってくれる保険会社も限られて今安いとされている外資系もXでした。。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 残念ですが、新規契約とは見なされません。

 現在は配偶者間や同居親族間でノンフリート等級が引き継げる制度を採用している保険会社が増えましたが、これは割引(7等級以上)だけ引き継げるというものではなく、割増(5等級以下)の場合も引き継ぐように処理されています。
 また、引受保険会社を変えたとしても、保険会社間では情報交換制度によってノンフリート等級や事故歴などを照会しますから、車台番号や登録番号が一致する契約にデメリット(割増)情報があれば、新規(6等級)ではなくなります。車検証上の名義(所有者)が違っていても、住所が同一であれば当然続柄を確認されます。前契約がなかったことにして申し込んでいれば、告知義務違反によって契約を始期にさかのぼって解除されてしまいますから、やめておきましょう。
 尚、デメリット(割増)情報は満期(あるいは解約)の日から13ヶ月間保存されることになっており、その間はどの保険会社もデメリット情報を把握することができるようになっています。これは、JA共済からも照会できるシステムになっています。

 つまり、情報交換制度のない保険会社や共済(マイナーな外資系保険会社や全労災など)に切り替えれば新規で引き受けてもらえる可能性もあります。(補償内容やサービス内容を現在の水準にあわせられるかどうかは分かりませんが)
 しかし、このような場所で裏技的な方法を紹介する方が非常に多いので、車検証の交付年月日が数ヶ月以上も前であるような場合は引受時に念入りに確認されることが多くなりました。

 やはり、脱法行為や潜脱行為と指摘されかねませんから、いわゆる悪知恵的な発想は避けましょう。

 残念ですが、新規契約とは見なされません。

 現在は配偶者間や同居親族間でノンフリート等級が引き継げる制度を採用している保険会社が増えましたが、これは割引(7等級以上)だけ引き継げるというものではなく、割増(5等級以下)の場合も引き継ぐように処理されています。
 また、引受保険会社を変えたとしても、保険会社間では情報交換制度によってノンフリート等級や事故歴などを照会しますから、車台番号や登録番号が一致する契約にデメリット(割増)情報があれば、新規(6等級)ではなくなりま...続きを読む

Q信号待ちの時、前の車2台が方向指示器あげてしました。その時思ったのですが、点滅の間隔は二台ともバラバ

信号待ちの時、前の車2台が方向指示器あげてしました。その時思ったのですが、点滅の間隔は二台ともバラバラだったのに数秒すると等間隔に点滅しました。 間隔がバラバラならタイミングが合うことはないと思ったのですがなぜなんでしょうか。

Aベストアンサー

多NO6さんと、NO8さんと合わせれば正解でしょう。
特に1つの車が電子制御式でもう一つがバイメタル式なんかだと、十分あり得るのでは・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報