「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

中学校二年生女子でーす(^-^)
身長:151cm
体重:46.4kg
…のおでぶです(⊃-^;)

体育祭も近いので、
筋トレついでにダイエットを始めました。

食前に30分くらいスロージョギングをしています。
時間は7時から7時30分ごろです。

食事制限などはしていません。

私は吹奏楽部に所属していますが、
ランニングと腹筋と腕立て伏せをしています。

なので、放課後と夜に走っています。


座り方を工夫したためか、脚が長くなった気がします笑

身長は測ってないのでわかりませんが、
ダイエットしたのにもかかわらず、
体重が2kgも増えてしまいました…(⊃-^)泣

前は44kgでした。



40kgになりたいです!
できれば30kg代までいきたいのですが…笑

食事制限は給食があるので昼以外ならできます。
グラノーラという食品に置き換えてみたいと思うのですが、どうでしょう?
栄養の割りに低カロリーで美味しそうですw



えーと、まとめると…

早く痩せる方法。
(お金があまりかけられません…汗)
(できれば馬鹿でも覚えられる簡単なものがイイです…爆)

とくに脚を細く長くしたいです!!!!

食事制限にグラノーラはいいのか。


です( ´ ▽ ` )ノ


あと、教えてgooの使い方がいまいちわからんので教えてくださいw←

A 回答 (6件)

>平均体重は『身長-100×0.9』


違います。これは非常に大雑把な計算方法です。
あまりあてにはなりません。

もう少しきちんとした方法に BMI(ボディマス指数)というのがあるんです。
WHO(世界保健機関)や日本肥満学会で使われている計算方法です。

計算式は、BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))
BMIは、22が標準、25以上が肥満、18.5未満が低体重です。

あなたの場合、体重46.4kg、身長1.51mですから
BMI=46.4÷(1.51×1.51)=20.3 
ですから、標準より体重は少ないというのが正しいのです。

周りの人も、みんな体重が少なすぎ、つまり痩せすぎなのです。
その痩せすぎの体型を普通だと勘違いしているのです。

繰り返しますが、あなたはすでに痩せているのですから、これ以上痩せる必要はありません。
体重さえ減らせば、美しくなれるなどと勘違いしてはいけません。

まずは、こうした正しい知識を身に付けるようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉーっ!!!
ありがとーございます( ´ ▽ ` )ノ

でもでもっ…汗
脚がすごく太いんです…(⊃-^)


気にしすぎですか??
周りが痩せてるだけに、私がすごく太く見えます…泣

ので、焦らず規則正しい生活をしていこうと思います。


とても勇気がでました( ´ ▽ ` )ノ
本当にありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

お礼日時:2013/09/01 11:33

回答の中には間違った情報も出ているようですので、一応、正しい情報を。



現在のなでしこジャパンのメンバーのBMIを見ると、最もBMIの低い人は、170cm、55kgでBMI=19.0。
ほとんどの人は21~22前後です。
一番体重の軽い人でも157cm、49kg、BMI=19.9。体重50kg未満の人はこの人だけです。
BMI=18.5未満の人が普通にいるなんてことはありません。
過去にはいたかもしれませんが、それは珍しいケースでしょう。

BMIによる肥満度の判定は、アスリートのように筋肉が非常い多い人や、体脂肪が極端に少ない人には当てはまらないこともあります。しかし、多くの一般人には当てはまります。ですから、WHOや日本肥満学会が適正な体重の目安として使うのです。
それを無視して例外的なケースを例に挙げ、さもこれが一般の人にも広く当てはまるかのような主張は、非科学的と言わざるを得ないでしょう。
    • good
    • 0

小学生の時、158cmで38kgでした。



中学時代はずっと174cmで48kgぐらいでした。

以後、10代は176cmで55kgを超えたことありません。

今は176cmで60kgですけどね(もう3kg痩せるつもり)


BMIでしか考えない人は、すぐにBMIの標準値を出して
語るんだけど(爆笑)、水泳で金メダル取った子(中2)の
当時のスペックは157cmで45kgでした。

BMI的には痩せすぎですから、数字しか見ない人は
もっと太れとかいい加減な回答をするんだろうなと思います(これも爆笑)


なでしこの選手だって162cmで48kgとか普通にいます。
みんな筋力もきちんと付けてそのスペックです。


ここですぐに標準体重から見て痩せすぎとかの回答は無視すべきですね。
危機感を感じてるから質問をしているのにそこは無視。


ちなみに私の標準体重は本来68kgですが、その体重だと間違えなく
おなかが出ます。筋力が足らないからだと思いますが、別にアスリート
目指してる訳でもないので筋トレをストイックにやるより体重を落とした方が
はるかに健全です。

あぁそれで回答ね。

運動量増やしてください。
私は中学時代、毎日1時間歩いて学校へ行ってました(往復2時間)。
それに加えバスケをやってました。

お金なんて掛ける必要はないですが、運動量を増やしてください。

この回答への補足

私吹奏楽だから部活でちょっとランニングと腹筋くらいしかできない。

補足日時:2013/09/01 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

あなたの場合も一瞬だけ40kgとか30kg台とかになるかもしれないけど、その後が大変です。

維持できませんから。

痩せたいなら絶食でも何でもすれば痩せるんです。
でもダイエットって止めた後が問題です。痩せたってその体重を維持できなければ何の意味もありませんから。そんなことなら最初から何にもしない方がマシですよね。

ゆるやかなダイエットだったら目標体重に到達した後、何年間も続けておくことができますから体重がボンと増えることはありません。でも短期間で大幅に体重を落とす過激なダイエットは継続困難ですから、やめて生活を変えた途端にリバウンドが始まります。

あなたはその置き換えダイエットやらを何年間もずっと続けられる自信あるの?
自信ないから「一カ月以内で痩せたい」なんて言っているんだよね?

壮絶なリバウンドが始まり、体重を増やしたくないばかりに食べた物を吐き出す。そうかと思うと暴飲暴食が止まらなくなる。
やがては過食症・拒食症等の摂食障害、生理は止まって将来子どもが産めなくなる、等々。

軽々しく「短期間で痩せたい」なんて言うけれど、その副作用として何が待っているのかよく調べてから質問した方がいいですよ。くれぐれも危険なダイエットはやめて、ゆっくり綺麗になってください。

ちなみにね、グラノーラ自身に痩せる効果はありません。ただのシリアルですから。私も毎朝食べてますけどね。体重はちっとも変りません。ご飯やパンと変りませんよ。たくさん食べちゃったら同じです。

この回答への補足

補足日時:2013/09/01 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/09/01 16:40

成長期に絶食系のダイエットは止めときなさい


食品の置き換えや単品のダイエットも同様

簡単に早く痩せたいなら
「毎日フルマラソン」これですぐに痩せられる
問題は、「毎日フルマラソン」することが常人には非常に困難なこと

とりあえず、家電屋でヘルスメーター買ってくるのが第一歩
体重・体脂肪率・筋肉量の3項目は必須

食事制限は必要ないけど
食事内容の見直しは必須、洋菓子・スナック菓子・ジャンクフードは禁止(ストレス貯まるようであれば2週間に1度程度の解禁日を設ける)
夜食・間食禁止
コンビニ弁当・揚げ物等も控える


[大前提]
体重を落とすだけなら非常に単純
総摂取カロリー>総消費カロリー=太る
総摂取カロリー<総消費カロリー=痩せる
たったこれだけ、馬鹿でも理解出来る

[小前提]
ダイエットを成功させるなら
食わずに運動しない=体重落ちるけど体形は崩れる
食って、それ以上に運動する=体重は落ちるし体型も良くなる
コレが基本

[結論]
書く必要ないよな?

[補足]
ヘルスメーターの使い方
毎日同じ条件で3項目を計測、グラフ化する
前日との差では無く1週間単位での傾向を掴む
体重減少&体脂肪率減少&筋肉量微減=良い傾向
体重減少&体脂肪率微減&筋肉量減少=悪い傾向
    • good
    • 0

151cmで46.4kgなら肥満ではありません。

十分痩せています。

身長151cmなら標準体重は50kg位です。
42kgより少ないと痩せすぎです。
ですから40kgを目指すとか、30kg代を目指すとか言うのは間違いです。
そんなことをしたら病気になりますから、絶対にやめましょう。

しかもあなたは中学生ですよね。
これから体は成長して、身長も伸びるでしょうし、脚も長くなるでしょう。
そんな大事な時期に、十分な知識も無いのに変な食事制限をして栄養不足になったら、背も伸びないし脚も長くなりません。それで、もし病気になったら一生取り返しがつきません。

あなたはすでに痩せているのですから、これ以上痩せる必要がないことを分かってください。

この回答への補足

平均体重は『身長-100×0.9』なので、
私の平均体重は151cm-100×0.9=45.9kgです。

私の体重は46.4kgなので、0.5kgオーバーです(⊃-^;)

友達は平均体重より5kg以上余裕があるので、
私の場合40kgくらいで普通です。

お願いします( ´ ▽ ` )ノ!

補足日時:2013/09/01 09:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!