No.4ベストアンサー
- 回答日時:
20万kmですか・・・やっと折り返しですね。
エンジンオイルと水だけしっかり管理していれば50万kmは何ともありません。
>載せ換えはどういったタイミングで行うべきでしょうか?
異常な音が出る(メタルの打音とか・・・)
圧縮がなくなる(力がなくなるので・・・)
この2つでしょう。
あとはオイル漏れ水漏れは修理できますし・・・
カム回りの故障はヘッドだけOHでも良いです。いっそのこと乗せ変えもありですが・・・
エンジンの前にミッションが・・・
ATだとそろそろ故障が出やすい距離では・・・
No.5
- 回答日時:
今の、オイルの減り具合はどうでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/ae-my_garage/oil-u-d. …
オイル上り、オイル下がり のサイトを貼りました。
どうしても避けれない所ですので、これが有るようならオーバーホールかなと思います。
それ以外に、問題ないならそのまままだ行けると思いますが、、、
普段から、手入れをしっかりされてれば、まだ持つ可能性は有ります。
消耗品の交換をしっかりしてる。 オイルもしっかりした物を定期的に交換してる。
ならば、もう少し行けるかもしれません。
本当は、コンプレッションゲージで測定して、決めるんですが、
こんな感じです。
新車でも、少しの差はあるのですが、明らかに1とか有るならダメです。
で、何気筒か知りませんが、例えば4気筒なら、明らかに1気筒だけ落ちが酷いなら
オーバーホールです。正式な判断は、、、
このコンプレッションゲージは3000円位で売ってますが、ここまでしなくても大体上記のオイルの消耗、
不調などで解ると思います。
大体書かせて頂きました。参考に成れば幸いです。
No.2
- 回答日時:
初めまして、こんばんは。
20万キロ以上走行していてまだまだ乗りたいとは、貴方様の愛車は大切にされてますね!?
さて、肝心の回答ですが・・・
恐らく車の各パーツの中で一番頑強に作られているのがエンジンブロックですので、NO.1の方も仰ってますが、現在不具合が発生していないのであれば特に気にすることはないと思います。
年式が不明ですので経過年数が解りませんが、経過年数により他の部位の劣化もあると思われます。
定期交換部品や消耗し切る前に交換するなど、これからも大切に維持されることを願います。
気持ちよく乗るのが一番ですから!
No.1
- 回答日時:
20万kmですか、凄いですね。
まだ10万kmにも満たない私も見習わないといけないですね。さてご質問に対する回答としまして、現在何か問題が起きているのでしょうか?
エンジンから異常な音がする、エンジンオイルや冷却水が数日で空になる、駐車場の床に異常な量のオイル溜まりがある、燃費が異常に悪化した等ですね
そういった症状が出ていなければ特に気にされなくてもいいと思います。まぁ、心配なのでリビルトエンジンに替えたいというのでしたらお金がかかる以外にデメリットもないので交換するのもありますが。
タクシー等は40万kmとか乗る事もあるそうですので大事に乗って頂き、何かいつもと違う症状が見られたら整備工場に見せるようにすれば判定して頂けると思います(現車確認できない我々回答者より、整備工場の人が現地現物で確認された診断結果に従うのが一番確実です)
これからも大事に乗っていけるといいですね。簡単ですが参考になりますでしょうか?
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