人生のプチ美学を教えてください!!

医療保険とガン保険に入る予定です。

医療保険は、アフラックの「ちゃんと応える医療保険」にします。

そこでガン保険ですが、保障が手厚い商品が多く、
自分の年齢だと、保険料が4,500円前後のものが多いです。
医療保険と合わせて9,000円前後となってしまいます。

なお、「ちゃんと応える医療保険」ですと、
放射線治療や通院など、ある程度、ガンも保障される保険なので、
ガン保険については、過剰に保障が付かない保険や、
必要な保障だけを選べる保険を探しておりますが、ありますでしょうか?

※AIG富士生命ダイレクトについては、自分で探せました。

教えていただけると、とてもありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ガンは罹患してから治療方法が決まるものです。

罹患した部位、進行度合い、年齢、医療機関によって違ってくるものです。
例えば最近発売されたメットライフアリコの「ガン治療保険」は主契約が治療給付金です。
手術、放射線治療、承認薬の抗がん剤治療という3大治療を受けた時に給付金が支払われるタイプです。
しかしこの保険、未承認薬の抗がん剤は対象となりません(一部を除く)のでその場合は役に立ちません。しかも保険料も結構高い。今さらこんなアホなガン保険を発売する保険会社は利益だけを重視して顧客を軽視しているとしか考えられません。
アフラックのように「診断給付金」が1回しか支払われないからといってオプションで「抗がん剤治療特約」や「生活サポート特約」、「再発・長期治療給付金特約」などあらゆる特約を付けてガンに備える考え方もありますが、それらを全てカバーしようとしたら保険料も高額なものになってしまいます。
個人的にはガン保険で一番重要なのは「診断給付金」だと考えます。
「診断給付金」は治療方法に関係なく受け取れる給付金です。
「診断給付金」さえあれば、個室の差額ベッド代に使うも良し、抗がん剤治療に備えるも良し、長期の療養に備えるも良し(もちろん長期になれば診断給付金だけでは足りない場合も考えられますが)、ということになります。
そしてその重要なポイントを無駄なく押さえているガン保険が富士生命の「がんベスト・ゴールド」だと考えます。
このガン保険のメリットは、悪性新生物でも上皮内新生物でも同額の診断給付金が支払われる点、2年に1回を限度に診断給付金が支払われる点、上皮内新生物でも診断されたら保険料が免除になる点、そして同額の診断給付金で他社と比較した場合の保険料が圧倒的に安い点です。
「百聞は一見に如かず」何よりもご自分の年齢で比較検討してみることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
maki1115さんは、「診断給付金」重視派なんですね。
わたしも、医療保険と組み合わせる場合は、
同じ保険料払うとしたら、入院給付金等が一日5000円プランのガン保険より、
診断給付金100万のみ派です。保険料に対して、リターンが多いからです。
同じ考えの人がいるのは、後押しされた気がしてありがたいです。

あと、自分の質問に書いてありますが、
富士生命のガン保険は自分でも検討しており、もちろん保険料も調べております。

ありがとうございます。

年齢がわからないのですが、

とにかく、安くしたいのならば、
アフラックのDAYSで、ベースプラン5000円タイプ
(診断給付金50万円、入院給付金・通院給付金共に5000円)
ならば、安くなります。
http://www.aflac.co.jp/gan/days/
ネットでの見積りは、1万円ですが、
代理店で、5000円の見積りを取ってください。
基本的には、1万円プランの半額です。
    • 0
この回答へのお礼

ネットにないプランもあるのですね。
教えていただき、ありがとうございます。

スタンダードプラン(10000円)の半額となると、富士生命の診断給付金1,000,000プランと、ほぼ同額になりました。
悩むところです。

アフラック5000円プランで、富士生命の診断給付金1,000,000円よりも多くの給付が下りることって、あるのでしょうか。。。
実際にガンになったことがないので、イメージがわきません。。。

1つ回答し忘れましたが、明日オリックス生命から新しい医療保険が発売されます。

内容も更に充実し、保険料もかなり安くなっていると聞きます。
せっかくですから比較検討してみると良いと思います。
    • 0