電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たびたびお世話になっております。

/から始まるパスというのは、サーバにあげないと読みにいきませんよね。
でもサーバにあげても読み込みしません。。。javascriptでスタイルシートの振り分けをしているのですが、その際、JSファイルに

<link rel="stylesheet" href="/cmn_css/win.css" type="text/css">

という設定をしてあります。

各ページは、

<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="/cmn_js/prart.js"></script>

という記述でJSファイルを読みこみしています。ですが、読み込んでくれません。。。相対パスで記述するとスタイルシートが反映されます。

どうしてでしょうか。サーバ側で何か設定が必要なのでしょうか。

すみませんが、よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

>javascriptでスタイルシートの振り分けをしているのですが

javascriptのソースに、スタイルシートを読み込むURLが書かれてると思います。そのURLの記述に誤りがあるのでは。
location.href="/cmn_css/win.css"
location.href="../cmn_css/win.css"
    • 0

ご質問の意味をはずしていたら、すいません。

>ですが、読み込んでくれません。。。相対パスで記述すると
>スタイルシートが反映されます。

ということですが、スタイルシートを反映するために、

><link rel="stylesheet" href="/cmn_css/win.css" type="text/css">

/で記述しているのが反映されないが、相対パスで記述すると反映されるということで、単にパスが間違っているということはないでしょうか。

サーバに上げなくてもも、Windowsの場合、Cドライブからのパスがあっていれば、そのファイルは反映されます。つまりCドライブをルートと認識して、スタイルシートは反映されるのです。

/cmn_css/win.css

なので、

C:\cmn_css\win.css

にスタイルシートを置いて反映されないでしょうか。
簡単な絶対パスを記述してみて反映されるなら、単純にパスが間違っていたということになります。
    • 0

/から始まるパスはルートから辿ってしまいますが、そのディレクトリは存在するのでしょうか?

• 0

たとえば、apacheとかですと、設定ファイルhttpd.confに、

DocumentRoot /usr/local/apache/htdocs

と指定したところが、Webページのルートになります。

<script src="/cmn_js/prart.js">

なら、

/usr/local/apache/htdocs/cmn_js/prart.js

をアクセスします。

――って話ではないかしら。相対パスでアクセス可能ということなので外している可能性大ですが。

アクセス制限をかけるサーバの設定法は多々ありますので、環境とか設定を明示しないと、有効な回答は得られにくいかと思います。
    • 0