電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼と結婚を約束しましたが、彼の父親に反対されています。
反対の理由は、結婚によって彼がわたしの苗字に変わることです。

彼について少しお話します。

彼は父親と二人暮らしで借家住まい。
大学を中退して現業で働いています。
彼の父親は仕事を転々として、家賃を滞納したり生活費を入れないなど、少しルーズな方です。
母親は自殺していて、彼が子供のころに他界。

彼のお家は母親がいないし、お父さんもそんな感じで大変だろうと思い、わたしの家族は、彼と彼の父親に対して7~8年にわたって心遣いをしてきましたが、それに対するお礼やお返しは一切ありませんでした。(彼からはありました。)

しかし先日、交際のご挨拶に伺った時は、とても嬉しそうで 良いお嬢さんだと言ってくれて話も弾み安心していたのですが。
改めて結婚の話をしに伺おうと思ったら、結婚をして彼がわたしの苗字に変わると話したとたん、態度が豹変。結婚式には出席しない、二度と顔を見せるなと。この家をつぶす気かと…。

わたしの家は資産が少しばかりあるので、それを継いでいけたら良いと思い、わたしの苗字になった方が何かと良いと思うのです。
今まで苗字にこだわった事がないし、まさか反対されるとは思わず驚いています。

彼は父親に反対されても、わたしと結婚したいと言っています。
彼の言い分としては、家もない、父親はだらしない、母親は自殺している、先祖も定かじゃないし親戚づきあいも一切ない、そんな自分の家の苗字を引き継いだところでどうなるものでもないのだから、結婚しようと言います。

彼の父親を説得して結婚すべきでしょうか?
それとも、彼の父親の事は気にせずに結婚してしまっても良いものでしょうか?

わたしはこの長い交際の期間、彼のお父さんに対して心を配ってきたつもりですが、会うも話すも一切してくれず取りつくしまがありません。
どうぞ、アドバイスをいただけましたら助かります。

A 回答 (8件)

はっきり言いましょう。

父親はろくでなし
母親は自殺
家もない
本人は現業

別に結婚に魅力を感じる男とも思いませんが?

女性が苗字を変えるのが普通だという悪しき習慣は絶った方が良いですよねー。

自分(義父のこと)は職を転々として家賃も滞納、生活費も入れない、持ち家もない、そんな所へ嫁に行く馬鹿がどこにいる?
っていうかその義父、よくまあ自分とこに嫁に来てくれなんて図々しい事言えますね…、ある意味凄い!!

苗字は男女関係なく、変わりたい方が変えるべき!!
先祖も分からない、両親ともわけのわからない家の苗字になんてすべきじゃない!!
あなたが苗字を変えたら絶対に後悔するよ。
どうか幸せになってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答くださりありがとうございました。
わたしも、女性の側が当然苗字を変えるのはおかしいと思っています。

彼のお父さんが職を転々としたりお金にルーズだというのは、わたしの両親には内緒にしています。
彼も、「うちみたいな業の深い家の苗字になんぞこだわる事ない」と言っていますが、彼のお父さんを説得するべきかどうか悩みまして。
本当にありがとうございました。

彼の母親の自殺の原因に関しては、きちんと調べた方がいいかと思います。

彼の父親が貴方の家から良くしてもらえたのは「嫁入りしたい」というアプローチだと思っていたのではないでしょうか?
貴方が彼の所に嫁に入り、貸家で3人で暮らせると思って居たからこその「良いお嬢さん」発言。

しかしその行為が、実は婿希望と言われたら彼の父親の「息子に嫁が来る」が夢に消えます。
お金にルーズな彼の父親は、息子の結婚で支払いも家事も「息子夫婦」に期待していたのかと思います。
それが息子が婿に出るでは、一人暮らしの自活決定ですから、反対の理由は理解できます。

問題は彼が、そこまで言っても結婚しようとしている背景です。
亡き母の親は?お墓はどこに?
父親の実家や兄弟は?
彼が父親から離れたくても、親子の縁は切れません。

介護義務も出て来ます。
強行に結婚しても親子の縁は切れませんから、将来的に彼が父親に関わることは逃げられません。
あくまで彼と父親の問題ですから、結婚だけは焦りませんように。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見を賜りましてありがとうございます。
そうですね、好きだなんだと言っても、結局色々な問題が後を絶たず、夫婦仲に亀裂が入ることもあるのだと思います。
ただ、私の家が彼のお父様の生活を全面に見ていくと言っているので、彼のお父さんが私達の結婚に反対する意味が良く解らないのですが。
救われました、本当に、ありがとうございました。

あなたが彼の名字になると、あなた家の財産がゆくゆくは彼家に吸収されてしまいますので、あなたのご親戚から反対の声が上がるでしょうねぇ。

天涯孤独で祖先もはっきりしない彼父子。
それなりの資産家のあなた家。

正直釣り合いがとれませんが、どうしても結婚したいならば、やはり彼があなたの姓を名乗るのが1番いいでしょう。

当分籍を入れずに事実婚(内縁関係)でいかがですか?
で、彼父が軟化するなり亡くなるなりしてから籍を入れるとか。

釣り合いのとれない結婚は苦労も多いと存じますが、本人達の気持ちが強ければ乗り越えられなくはないだろうと思います。
幸い彼の気持ちは固いようですし。
2人で力を合わせて乗り越えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見をいただきまして、ありがとうございます。
あなた様のお言葉には救われます。
彼のお父様の面倒は、結局我が家で見ていく事になりますし、やはり色々と問題があるかと思いますが、あなた様がお答え下さったように、二人で乗り越えていきたいと思います。
ありがとうございました。

むしろなぜ質問者さんの苗字にしなければいけないのか謎ですが・・・

質問者さんの家の資産って何でしょう?会社とかですかね?
継ぐにしても、質問者さんが継げば実質は彼と質問者さん夫婦のものになるわけですから
わざわざ彼が苗字を変えなくてもいいように思いますが。
別に質問者さんが彼の苗字にしようと、質問者さんの家の資産は親と血が繋がっている限りはきちんと継ぐことができますから
何の問題もないはずですが。
苗字が変わったら家の資産を継げない法律なんかありませんからね。
質問者さんご自身、別に苗字に拘ったことがないということなので
一般的な流れ(女性が男性の苗字に合わせる)でいいと思いますけどね。

苗字を変えれば、当然ですがいろんなところで氏名変更の手続きをしなければいけません。
共働きであればどちらの手間も同じですが、
女性の方が専業主婦になったり、妊娠出産で仕事を辞めたりすることもありますから
一般的には稼ぎ頭は男性となる場合が多いです。
稼ぎ頭である人になるべく手間を取らせないようにした方が何かとスムーズです。
(役所や銀行窓口等平日にしか変更に行けない場所に行くには有休を取る必要がある為)
質問者さんが稼ぎ頭となる、または子どもの予定がなく不測の事態が起こらない限り
ずっと共働きをするつもりである、というような場合は別ですが。

そして、先祖が定かじゃないとかいうのはどうでもいい話だと思います。
多分お墓等のことを言いたいのだと思いますが、別に先祖代々のお墓に入る必要は全くありません。
自分たちの代からお墓を新しくしたり、今どきお墓は買わず共同墓地に入ることも多くなってきました。
別に先祖が定かでないからと言って何かに支障が出るわけでもないし、
質問者さんの苗字にしたから安心というものでもありません。
質問者さんの家族が、どうしても質問者さんにはうちの墓に入ってもらいたいと願っているとかなら別ですが。
当然ながら苗字が同じじゃないと同じお墓には入れませんからね。

苗字が読みにくかったり読みが好ましくないなどの珍名であるとか、その苗字を継がないと今後に支障が出るとか
そういう理由でない限り、質問者さんの苗字にしなければいけない理由はないと思います。
もし質問者さんのご両親が特に苗字にこだわりがない方なら
無駄に波風を立てず、彼の苗字に合わせるのが一番無難だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは、女性が当然のように苗字を変えるのは良くない習慣だと思っています。
どちらか気に入った方の苗字、若しくは、どちらか有利な方(色々な意味で手続きなどが楽、という意味です。)の苗字にするものだと思っています。
これは私達世代が受けた学校教育ですが。

貴重な御意見を賜り、本当にありがとうござます。

ん~、ご質問者様のお家に資産があるからといって、どうしてご質問者様の名字にしなくてはいけないのですか?

ご質問者様が一人っ子で、親戚もおらず、どうしても名字をついでお欲しいとご両親がおっしゃっているなどというわけではないんですよね?

(あまり詳しくはありませんが)ご質問者様が嫁いでも、遺言書を書いてもらっておくなどという手もありますし、資産は相続できますよね?

ご実家の資産を継ぐために、名字を継ぐなんて聞いたら、お義父様もよい気分はしないでしょうね。
それに、親戚付き合いがないから、名字を継がなくていいのではなく、親戚づきあいをしていないからこそ、唯一の身内の息子には“自分の家族”でいてほしい、名字を継いでほしいと思うのではないでしょうか。

ご質問は、お義父様を説得して結婚すべきか、気にせずに結婚するかだけですが、頑固で変わり者のお義父様のような印象から、お義父様を説得するより、ご質問者様が名字を変えられた方がいいかと思います。

お義父様を説得できれば、もちろんそれでいいと思いますが、こういうお義父様の反対を押し切って結婚するのは後々色々な問題が発生しそうな気がします…。
一生お義父様とは縁を切って生活していくつもりならそれもいいでしょうが、彼氏さんにとってはどんなお父さんでも男一人で一生懸命育ててくれた大切なお父さんではないですか?

やはり、ご両親と話し合って、ご質問者様が名字を変えることをもう一度検討した方がいいと思います。
どうぞお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは、女性が当然のように苗字を変えるのは良くない習慣だと思っています。
どちらか気に入った方の苗字、若しくは、どちらか有利な方(色々な意味で手続きなどが楽、という意味です。)の苗字にするものだと思っています。

>今まで苗字にこだわった事がないし、まさか反対されるとは思わず驚いています。

驚いているというのには、ちょっと驚きます。
彼のお父さんの苗字へのこだわりは、ごく普通に思えます。
お若いtreu さんや彼がそれを理解できるのは、まだまだずっと先かもしれませんが。

>自分の家の苗字を引き継いだところでどうなるものでもないのだから
これも、若さゆえに思うこと。
でもそれだけだろうか?

苗字を変えるということは、繋いできた祖先からの縁を自ら断ち切ること。
この縁への執着は、女より男のほうがずっと強いのです。
彼は、今は縁への執着心に気づいていないかもしれない
今は断ち切りたいのかもしれない。
でもそんな選択が本当に良かったか悪かったか、本心から答えが出せるのは20~30年は先。
多分子供が生まれ、育て、手が離れ、独立した後になると思います。
なので、今のtreu さんたちの考え方は、若さゆえの強引さに見えます。

私も、まずは彼の籍に入るほうが、間違いは少ないと思いますが。
彼が反対でも、貴方から。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず彼の名字になって

お父様が死んでから
あなたの名字なれば問題無いのでは?
    • 0

>それとも、彼の父親の事は気にせずに結婚してしまっても良いものでしょうか?

良いのです 
彼が一切そんなことは構わん!!と断言しているのですから
あなたが何も悩む筋のお話ではありません

そんな程度でことでこれからも悩まなければならないほど
あなたと彼の信頼関係は確立していないのでしょうか・・
そうであるならば面倒なしがらみある結婚なんて所詮無理でしょう
止めておいたほうが無難です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
そうですね、彼が良いと言っているのだから、胃潰瘍になるほど私が悩まなくてもいいのかも。
あなた様の言葉に救われました。
ありがとうございました。