dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私(33)は先月彼氏(27)と別れました。
知り合って一年で遠距離のため結婚前提でつきあうことになりました。
付き合いだして、彼氏の部屋でカードローンの支払いの振込み用紙を発見。
問うと、
「だいたい300万くらい(何社からか借りているようでした)で、俺の問題だし、一人(年収550万ほど)ですぐに返せられる」
と、いうことでそれ以上は聞いて欲しくないと言われました。
借金の内容としては、今は手元にない何年か前に買った外車、交友費、奢り癖、最近引越しをしたためのお金だと思います。
俺の問題、300万くらい・・・
それが発覚するまでは私もパートではたらくものの、結婚したらすぐ子供が欲しい、貯金がないからこれから貯金しよう等前向きに考えていました。

その後、彼氏が私のことは放置なのに、私の前に好意を持っていた女性とやりとりをしていたことが判明したり、相手が私といてもつまらなさそうで、私が爆発して四ヶ月で別れました。

借金に対しての不安、
彼の障害をもった彼のお兄さんと母親を将来的にみることになる不安、
浮気と疑った自分、
その他不安要素、
受け入れられなかった自分の小ささをいまだに責めたり、
次はもう誰にも巡りあわないかも・・・
と考えては泣いてしまうんです。

長くなりましたが、性格や価値観の違いはおいておいて、
借金があっても明るく受けいれるべきだったのでしょうか?
皆さんなら許せて、受け入れますか?

勢いで結婚してたらなんとかなったのかな。

A 回答 (27件中21~27件)

止めといて正解です。



普通のバランス感覚を持っていれば お金は残します。

お金を制御出来ない のは 自分のエゴを制御出来ていないということです。自我のバランスの壊れている部分を質問者様が補填しなければならないのです。 ほっとくと 車軸がズレた自動車のようにガードレールや並走車両にぶつかります。

正常な自動車なら軽くハンドルを抑えていれば良いですが。一生しがみついて全力で補正することになります。
長距離は無理ですね

質問者様がお金を補填するか、行動を逐次監視しなければならないのです。
負担です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長距離は無理・・・。
確かに勢いで結婚していても、別れているように思います。
わかりやすい例えでのご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 11:34

何社からも借りてるような段階で、かなり借金癖のある人間だと思います。

普通にちょっと借金する程度であれば1社程度で済みますが、借金慣れしてると数社から借りても平気になります。

お金の管理が全くできていない人間なので、結婚してから隠れて借金をする可能性は非常に高いですし、別れて大正解です。

あなたはこの男を逃したら、次は無いのではないかと考えていたとのことですが、第三者からすると、あなたが不幸になる運命から逃れることができて、本当に良かったと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に彼は、借金慣れしているのだと思います。
私が不幸になる運命から逃れることができて良かった。
というふうに言っていただいて、嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 11:30

ならなかったと思います。


正直申し上げまして年収550万で300万のカードローン返済は決して簡単ではないし借金の内容も酷いと思います。

また借金に関して俺の問題、と言ってしまえるのも貴女とのことは何も考えていない無責任な発言ですね。
別れて正解だったと思いますよ。

明確な不正解をつかんでまで結婚を目指すこともないでしょう。
nnnnmrさんに良い出会いがあることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならなかった。
と、言い切ってもらえて嬉しかったです、
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 11:12

借金がある男性とは結婚なんて出来ません。


きっと都合良くはぐらかしてまた同じ事を繰り返しますよ。
起業の為の借金とかならまだ許せますが、交友費で???
あり得ませんね・・・。
結婚してたら苦労するだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

苦労してますよね、やっぱり。
冷静にみると私自身もそう思うようになりました。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 11:14

奨学金以外の借金持ちは絶対ダメ!


うちは親からそう教えられてきたし子供にもそう教えます。
親戚に何千万円も借金してまだ散財してる叔父がいますがとんでもないロクデナシで親戚中の嫌われ者です。

>>彼の障害をもった彼のお兄さんと母親を将来的にみることになる
のに遊興費で借金とか有り得ないですよ。

早く別れて本当に良かったですね、結婚してたら大変な事になっていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静に考えると、将来的なことを考えると、やはり今現在借金があるのは有り得ないことですね。
情がわく前に早く別れてよかったと思いました、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 11:27

「正解」だと思います。



理由はどうであれ、借金を持っているのに、

俺の問題だから

っていうのも

開き直りとしか受け取れない。

良い出会いがありますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「正解」と言っていただいて、嬉しかったです。
俺の問題は、私的には、男のプライドかと思っていましたが、
確かに開き直りですね笑
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 11:24

 もし結婚してたら、あなたのパート収入は彼の借金の支払いに全額消えてました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思うと、結婚後もうまくいっていないと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!