アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金持ちに対する僻みの気持ちはどうやったら消えますか?

私は実家が貧乏で、他の子より苦労してきました。
私の好きな人はお金持ちのお嬢様と結婚しました。
そのことから私はお金持ちに対してひがむようになってしまいました。
この気持ち、どうしたら消えますか?

A 回答 (10件)

下ネタな用語を出してあれなのですが、まじめな話です。


とある作品にこうありました。

おまえは、貧乏なおやじの汚たないキンタマから生まれた。
あいつは、伯爵の汚ったねぇキンタマから生まれた。

汚い部位から製造された種族であることは、金持ちであろうが
貧乏人であろうが、その存在は同じということを
その作品では言いたかったのだと思います。

そう考えると、どんなに苦労したか、どんなに金持ちなのか、など
ねたむのが馬鹿らしくなってくるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/10 19:43

今の気持ちのままでは金持ちに対する僻みの気持ちは消えません。



自分の人生を悟ることです。

生まれ持った環境が違うのですから考えても仕方がありません

仕方がないのだから 考えるのはよして自分なりの幸せを見つけましょう

>私の好きな人はお金持ちのお嬢様と結婚しました。

まあ 愛がどうでもよくお金だけがすべてであれば当然でしょう・・

そういう人はお金がなくなったら惨めでしょうね

何事もプラス思考で行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/10 19:43

自分が金持ちになることが一番単純な解決法と思いますが



金持ちになることは簡単には出来なくて非常に難しいことと思います。

それなりに、相当な努力や勉強することが必要と思います。

人より金持ちになるということは、人よりも努力や勉強を

するということと思います。その結果がお金という結果が

ついてくるものと思います。

金持ちになるということは清濁を含めて本人の大変な努力と決断実行力が

あってのことと思います。ビルゲイツやスティーブジョブズ日本ではホリエモン

(彼は濁の方でしたが)

ただここに運命のいたずらという誠に不思議な世界があって

自分は努力や勉強をしなくてもその世界に導かれる事が有ります。

たとえば、たまたま買った宝くじに当たるとか、金持ちの家の

人と結婚するとか、財産家に生まれるとか本人の努力無しで金持ちに

なれることがあると思います。

ですから、金持ちになるのは本人の努力でなる方法と、運命的なことの

どちらかです。

そう考えるとEGOWPCCIFLX様も金持ちになることは不可能ではないと思います。

今からでも人一倍努力をするか、金持ちの運命の世界に導かれるのを希望を持って

ひたすら待つかです。

そう思えば僻む気持ちも無くなることと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/10 19:43

> 金持ちに対する僻みの気持ちはどうやったら消えますか?



 貴女ご自身が『金持ち』になるしかないでしょう。
 『実家が貧乏で、他の子より苦労してきました。』ならその素質は十分にあるはずです。“社会”というものも人より良く分かっているはず。そこで学んできたことを忘れないことです。私ももう貧乏はコリゴリだ。のんびり幸せに育ってきた人は「幸せとは・・・」とか言い出すでしょうが、『幸せ』はお金の土台の上に出来るもの。『気の持ちよう』なんかじゃ誤魔化せない。『心の余裕は財布の余裕』です。貴女ならそれが分かるはずです。それを忘れないことです。『僻みの気持ち』もバネになさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/10 19:43

じじいです。



心の問題です。

金に執着する心。 金持ちを羨む心。 金持ちに対する僻み。

私も小さい頃から貧乏でしたね。

その頃は、何処の家も貧しく今のように豊かではなかったのです。

その貧しい生活があったからこそ、今の豊かな生活が嬉しいのです。

毎日お風呂に入れる事。 白いご飯が好きなだけ食べられる事。

ご飯と一緒におかずも食べられる事。 自分の服が継ぎ接ぎがない事。

全てささやかな事ですが、全て幸せの一つ一つです。

今のあなたは、

好きな人が他の方と結婚されたので悲しいと考えるより

お金を持っている人が(お金が)他人に取られた感じなのでくやしい!!

そんなふうに聞こえます。

お金で幸せは買えないのです。

それに、お金持ちと結婚したことによって不幸になってしまう事もあるでしょう。

>この気持ち、どうしたら消えますか?

足る事を学ぶ言に尽きます。

今で充分幸せ。 それを学ぶ事です。

>私は実家が貧乏で、他の子より苦労してきました。

その過程で学んできた事が他人と比較して僻むことだったわけです。

貧しさを経験したからこそ、今の豊かさに幸せを感じられるというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/10 19:43

>>私の好きな人はお金持ちのお嬢様と結婚しました。




これは、相手が金持ちだったから結婚したのかどうかは解らない。
あなたが好き・・打ち明けましたか?
打ち明けたからと言って、あなたが好きであっても、相手があなたを好きになるとは限らない。
それとも相思相愛であったのが、あなたを振って、金持ちと結婚したのでしょうか?

その当たりの事が明確でないと・・単なる、妄想に過ぎません。


>>私は実家が貧乏で、他の子より苦労してきました。

まあ、多くの人はその様に考えがちです。
かく言う私もその様に思っていた時期があります。
しかし、本当にそうでしょうか?
それは、あなたの感性がその様に感じているだけかも知れません。
そして、その感性は正しいの?
その様に考えた事はありますか?

貧乏と言っても、これまたピンからキリまでありますよね。
また、貧乏でも愛情豊かに育ったと言う事もあるでしょう。
あなたは如何?

>>この気持ち、どうしたら消えますか?

生じてしまったのですから・・消えません。
消えませんが、「何故」と問い続けると新たな展開が起こるでしょう。


私は、今年66才となりました。
最近、つくづく思います。
人生って、何て平等なのだろう・・と。

私は、赤貧・・と言うのが一番適当な言葉・・と思える様な家に生まれました。
ですから、学歴も中卒です。

でも、本当に赤貧だったのか?
とも思います。
中学は卒業したのですからね。

弁当は持って行っても、おかずは無しが殆どでした。
梅干しがあるのは良い方でした。
しかし、弁当を持っていけただけでも幸せだったのかも・・と今は思います。

中卒ですから、仕事は人の嫌がる事とか、雑用ばかりでした。
幾ら技術を磨いても・・・実力が上と思っていても、高卒者などがする仕事は回って来ません。

何と、理不尽な・・と長い間思っていました。

しかし、偶然なのか、必然なのか、ある人と出会って、それまでの人生とは一変しました。
自分を学ぶ・・と言う事を始めたのです。

自分を学び、自分を知る度に、世の中の事や他人の事がそれに比例して、分かる様になりました。
何より、自分の可能性に目覚めつつあります。

可能性は誰にでも平等にあります。
ありますが、その可能性を発露させる・・方法が普通は分かりません。

その方法はここでは書きません。
書いても、本当には理解出来ないからです。

自分の可能性が発露する度に、面白さを感じます。
え!!  とね。

体力(体格)の無い私は、何時も体力、体格の良い人の陰に隠れて・・
と言うより、その様な人達に使われ、いじめられ、脅され・・
の様な生き方をして来ました。

が、自分の可能性が発露出来る様になって、その様な人達にも負けない
方法を得ました。

何より、心が平穏・平安・・穏やか・・などなど。
また、何事にも感謝出来る様にもなりました。

私を虐待した人にも感謝です。
あの虐待がなければ、自分に向かう、向き合うなどは無かった事でしょう。
平々凡々と言うのか、幸せな成長期を過ごしていたなら・・と言う意味です。

また、いじめも、同様です。
私をいじめた人達を許す事が「許し」を学ぶきっかけとなりました。
人生万事塞翁が馬・・なのかも知れませんね。

あなたの家が、貧乏であったなら、その貧乏から、何かを学ばなくては勿体ないですよ。
せっかくの貧乏ですからね。

もし、この世で一番必要なものは・・と問われれば・・
それは、リラックスと答えます。

どの様な時にもリラックスさえ出来ていれば、どの様な問題も解決します。
貧乏のどん底にいても、リラックスさえ出来ていれば、貧乏など何処かへ・・です。

リラックスへの道。
それは、深呼吸から。

ありがたや、貧乏・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/10 19:43

端的にいうと、「人は人、自分は自分」、そう思えるように自分を磨き、努力することです。

比較しないことが一番いいと思います。

「羨ましい」と思っても、決してご自分を卑下してはいけません。嫉みを持つ感情は誰にでもあると思いますが、悲観的にならず、あなたにしかない良さを自分自身で追求していくんです。

質問者さんの苦労はお察ししますが、その苦労や経験されてきたことは決して無駄ではないはずです。苦労知らずのお金持ちのお嬢様にはできなかった経験、決してお金では買えない経験は、今後の人生を長い目でみると、役に立つことがたくさんあると思います。

お金持ちのお嬢さんだからといって、お金では買えないものがたくさんあります。心の豊かさ、他者への思いやりの心、健康、あなたは、これらの部分を彼女に負けないように磨いていけばいいと思います。

本物の良家の子女として生まれ育てられた人は、その恵まれた環境に負けないように、心の豊かさも併せ持つように躾けられています。
果たして、そういう人はどのくらいいるのでしょうか。このサイトでも、自称「お金持ちの令嬢」を時々見かけますが、自慢話ばかりでウンザリします。

もしも嫉む気持ちが消えなかったら、「金は持っているけど、○○は貧しい人なのね」、こう考えてみると優越感に浸れます。
※○○の部分は、「こころ」でもいいし、何でもいいです。どうしても比較する気持ちが消えなかったら、お嬢様のマイナスの部分を見て比較してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/10 19:43

こんにちは


金持ち 確かに羨ましいですけれど
単にケチだから 貯まるってのもあります
実は貧乏人ほどお金を使うんですよね 業務スーパーで大量に買ったり
行くと結局必要でないものまで買う 電化製品でも安いものはすぐ壊れます
金持ちは多少高くても 長持ちするものを選びます そこが違うんだと
最近思うようになりました もちろん一生懸命働いて金持ちになったのと
生まれながらに社長の娘息子で 金持ちなのは 感覚が違うと思いますが
後者はお金のありがたみ がわからないので 結局最後は借金にまみれることが多いです

あなたはその分お金のありがたみが いやというほどわかっているでしょう
その分 ためようと思えば 貯められるし それを僻んだりすることはもったいないですよ
電気のコードをこまめに抜いたりするだけでも 電気代がかなりうきます
もちろん あなたのおっしゃっていることが 生まれつき豊かでいたかった ということが前提なのは
分かっております しかし 最初から金持ちなんてほとんどいません
町の社長に聞いてみると 昔は貧乏だった 牛乳も買えなかった 新聞配達が日課だった 電気止められた
など かなりいろいろなことを経験されていることが多いです
物を大事にすることや 人に感謝することも 少なからず人脈を広げ 富につながったのではと思います

一攫千金と思って宝くじを買うより 働いて毎月8万 10万でも稼いだほうが
確実にお金はたまります あなたはこれからですよ だから嫉みなどもたず 貧乏でも健康であったこと
などに感謝して生きるほうが これからの人生 楽しいと思います




  
 
  


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/10 19:43

自分で稼いでお金持ちになる、でしょうか。


稼げる仕事を見つける所からスタートしてお金持ちの人脈を掴んでいってください。

他人を僻んでも自分が幸せになるわけじゃないですからね。
僻み根性丸出しだとお金持ってる人は怖くて近づきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/10 19:43

自分が金銭的に満たされて、幸せだと実感するしかないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/10 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!