アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は、もうすぐ生後七ヶ月になる短足マンチカン(オス)を飼っています。

その猫は生後2月半で家に迎えた子で、主人も私もとても可愛いがっております(結婚後に飼いました)

ところが、猫が主人に懐きません。
主人は週に3日は出張で留守だからなのか?と心配して 猫とスキンシップをとろうと努力していますが
猫は主人が家にいると嫌そうにして近寄りません。
主人が抱こうとすると、飛び跳ねて逃げます。

ただ、猫がムートンの毛皮クッションで前足ふみふみ している時だけは違うらしく
主人に背中を撫でられてゴロゴロ喜びんでいますが、
勝手に撫でるのを止めると、ニャーオ!と抗議するように大きく鳴きます。

私には 抗議するような声は出さず、ンニャとかミャとか可愛い声で おねだりしているみたいです。
猫は私のストーカーで、一日中側にいます。

主人は、もっと猫と仲良くなりたいと言って 餌やトイレの世話もしてみましたが効果無く ガッカリしています。

どうしたら、主人と猫はもっと仲良くなれるのでしょうか?

A 回答 (8件)

我が家も全く同じ状況です。

猫があまりにママっ子で、パパはとてもさみしいそうです。
でも、気が向くと激しい要求鳴きをして、
彼に甘えることもあります。たまに、ですが。

先代の猫はオスで、この子も猛烈なママっ子でしたが、
きちんと彼にもなついていました。
ただ、基本的に人間好きだったので、
彼だけでなくお客さんにもすり寄ってましたが。 笑
今の猫はメスですが、ものすごく臆病なので、
声や動きの大きい彼が怖いみたいです。

今の猫と暮らして2年になるのですが、彼も学習し、
この子が好む撫で方を徹底しています。
肉球やしっぽに触りたいのをこらえて、
この子の喜ぶ首回りだけを撫でています。
おかげで、最近はずいぶん心を開いてくれているようです。
(ちなみに、私はどこでも触りたい放題です。はは…)

個体差もありますが、
特に神経質な子や臆病な子は、
好きな人・そうでない人を早めに決めてしまうのでは?
そうやって、早々に対応を決めてしまうことで、
自分の世界を守ろうとしているのではないかな、と
思ったりします。

うちの彼もずいぶん翻弄されていましたが、
触ってOKな時だけ、喜ばれる撫で方をする、
これを地道に続けて、関係をかなり改善しました。

ママとしては、気を使ってしまうので、
二人が仲良くなってくれるのが一番ですよね。
ご主人様が地道に頑張れるよう、
質問者様も励まし続けてあげてください。
決まった時だけとはいえ、触らせてくれるのですから、
関係向上の余地はまだまだあります!

お幸せなにゃんこライフを♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

【特に神経質な子や臆病な子は、
好きな人・そうでない人を早めに決めてしまうのでは?
そうやって、早々に対応を決めてしまうことで、
自分の世界を守ろうとしているのではないかな】
私もそのように感じました。
主人は、ブリーダーさんで子猫を決める時に 神経質そうでオスである うちの子ではなく
短足マンチの珍しい純白のメスか、スコティッシュ レッドの耳折れメスがいいかも?などと言って3時間粘りました…
その時に、私はうちの子じゃなきゃダメだと粘りまして 結果的に主人が折れたのです。
連れ帰ってきてからも、子猫に向かって「可愛いけどオスはやだな」「もう一匹メスのマンチカン飼おうか?」などと意地悪を言ってたので たしなめたのですが…

そのせいで 神経質な子猫が早々に傷ついて根に持っているのでは?とも思います。

それと、男性は優しいかかりつけの獣医さん以外は嫌いなようです。
特にハゲが嫌いで…ハゲ頭の叔父を見て 恐怖のあまり吐きました(泣)

幸い主人はフサフサですが、獣医さんの待合室で会う ハゲた方に恐怖してギャオーとすごい声で鳴きます。
獣医さんも これには陰で大爆笑していました。

ハゲが怖い猫は初めてです。
主人がハゲたら最悪ですね。

踏み踏みしているときに触られるとごろごろ言うなら、

嫌われてはいないはずですね。かなり油断したり甘えたりしているときですし. . .
なので、質問者様が大いに好かれていて、
ご主人は好きだけどそれほどでもないということだと思います。
優劣がつくのはよくあることなのですが、
とにかく男性の(低めの)大きな声とか、猫が嫌うことが
多いので、静かに話しかけるとか、
おやつやごはんなど、楽しいことも続けること、
まだ生後7か月ということは、おうちにきても半年もたってないのですよね?
何年もかかる方もいらっしゃるから、気長に気長に、
決してあきらめないことだと思います。
あとは遊びのことを書かれてないので、
ダイナミックな男性のじゃらしを好む猫も多いから、ちょっと試してもよいかもって
思いました。遊び担当になれるかも???
基本うちも私のことをかなり深く愛していて、
パートナーとは違う態度を見せますが、憧れ、尊敬のような
感じです。遊びは私ではだめなようですし。
パートナーはかなり好かれているけれど、ふみふみとはちがいますが、
ちょっと甘えん坊な時にパートナーにそれを見られると、
動揺してやめてしまいますし. . . パートナーと猫がいるところを
私が見ると、言い訳をしながらこちらに走ってきます。(逆はなしです)

態度の使い分けは普通なので、同じようにしてほしいなら、
ちょっと難しいかもですね。
質問者様がかなわない部分で、猫がその部分はご主人に頼るという
ことができるといいですね。しかし、その子はまだまだましなほうで、猫友達の
ところではもっと激しく男のかたが悩まれていたり、あるいは
お母様になついて自分にはそうでもないとか、よくあるものなので、
猫ってそういうもの、自分がかわいいと思うなら、
べたべたにならなくても、見つめているだけでもいいや. . . くらいの気持ちになっても
いいかもしれません。(逃げられる人だっているので、それに比べれば. . . って。)
    • 0
この回答へのお礼

【ちょっと甘えん坊な時にパートナーにそれを見られると、
動揺してやめてしまいますし. . . パートナーと猫がいるところを
私が見ると、言い訳をしながらこちらに走ってきます。(逆はなしです】…微笑ましいです!猫ちゃんの姿が目に浮かぶようです。

うちの猫も、私に赤ちゃん抱っこされながら私のシャツをチュチュと吸ってる姿を 主人に見られたら 動揺して止めてしまいましたっけ。

そして、遊びの件ですが…カシャカシャブンブンという猫じゃらしが大好きなのですが
主人がそれを振ると…必死に手を狙い 猫じゃらしを無理矢理に取り返して、自分の大好きな段ボールに隠してきます。
主人には、大事なおもちゃ類を貸さない!と言ってるように見えます。

何年かかっても 私と猫の関係と同じ もしくは それ以上に猫とラブラブになるのが目標だそうで(爆笑)

美味しいオヤツや猫缶をネット注文している様子です。

度々失礼します。

うちの子は2月6日生まれです。近いですね!長足なので正確には「マンチカン」ではないんですけど、血統書は頂いています。
体重は3Kになります。今月避妊予定です。
2.3Kですと、やはり少し小さい感じです。

質問内容とは違うのですけど参考にしてください。

>ウェットを朝夕二回

んと、少し前の「避妊手術した猫の肥満について」と言うタイトルの質問でも回答させて頂きましたが、ウエットフードはカロリーが低いです。ドライに比べて単位重量当りのカロリーは1/7くらいでしょうか。
成長期の猫ちゃんには、良質なタンパク質とカロリーが欠かせません。
しかも、ウェットは嗜好性が強い商品が多いのでそれで満腹になり、摂取カロリーが不足している可能性があります。
100gあたり380KCalのドライフードでしたら、1日に90から110g(推奨値は機関や人、猫の個体差により幅があるし、パッケージに記載の給与量とは違います)摂取する必要があるそうですが、十分食べていますか?
置き餌ですと、把握が難しいかと思います。
フードの成分も、穀類がはじめに来ているものではなくて肉や魚の含有量が多くて添加物のないプレミアムフードをお薦めします。
成長期に発育が不足すると将来内臓疾患などの可能性が上がるようですので。

おせっかいかも、とも思いましたが一筆書かせて頂きました。
「飼い猫が主人に懐きません」の回答画像6

この回答への補足

質問とは関係ないのですがプレミアムフードについて ヤラー、ザナベル、アズミラは好んで食べませんでした。
かろうじて食べるのが、アーテミス
まあまあ好きなのが、カリフォルニアナチュラル
大好きなのが、サイエンスダイエットプロキトン(プレミアムではありません*)
皆様はどんなフードを与えていますか?
ご推薦のフードがありましたら教えてくださると助かります。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。

猫ちゃんの誕生日が近くて とても親近感が(*^^*)
やはり、うちの子が小さいのは気になり
ブリーダーさんに問い合わせた所、母猫が3キロ弱、父猫が3キロで うちの子は兄弟の中で一番小さな子だったそうで…
おそらく、大人になっても3キロ切るぐらいで 大きくならないですよ。
と言われ ホッとしました。
一応、トリミングサロンのある獣医さんで二週間に一度 健康診断と軽いトリミング(ロングなので)をしていますが
健康状態は良いようで これからも気長に成長を見守るつもりです。

カリカリ餌はアーテミス、カリフォルニアナチュラル、サイエンスダイエットプロのキトン
ウェットはカリフォルニアナチュラル、サイエンスダイエット、金缶、ロイヤルカナンキトンなどローテーション…総合栄養食を中心にしてはいます。

実家では、母が 生の牛肉や茹でた鳥胸肉に有機野菜と有機栽培米などで 手作りゴハンを作って チワワと猫に与えていますね…

多めにあげるのですが、食が細くて困ります。

うちも2月生まれのマンチカンです。

女の子ですが。
男女差があるかと思いますが、旦那様が出張で家を開けるのはそんなに大きな問題ではないと思います。自分は毎月20日間家を開けてますので。

慌てない事です。

できるだけご飯をあげてみましょう。→ご飯くれるくれるんだと認識
たくさん遊んであげましょう。→「楽しいにゃ~」
トイレ掃除→見に来て「ありがとにゃん」

そのうち、匂い付けでスリスリしてきます。そこで初めてナデナデしてあげてくだい。
何度か繰り返して、そのうちブラシ掛けさせてくれれば抱っこできる日も近いです。

人間からの積極的なスキンシップは猫は好みません。
良く見ていれば撫でてほしいか、抱っこしてほしいかなんとなく判ると思います。

去勢はお済みですか?男の子は性格が穏やかになるそうです。

※女の子の経験からですので、違う部分あったらゴメンナサイ。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じ2月生まれのマンチカンさんが!
親近感がわいてしまいます。
ちなみにうちは9日生まれですよ。

さてさて、うちの猫は小さくて まだ2.3kgでして…
獣医さんのアドバイスで、まだ去勢していません。
カリカリは自由に食べられるように置き餌、ウェットを朝夕二回
主人がいる時には主人が与えています。

遊びについては、主人に遊んでほしい仕草をしません。
たまに私が留守で、猫と主人だけになると 猫は一人遊びをしていて 主人が猫じゃらしを持って遊ぼうとすると 嫌がるそうです。
でも、たまーーに 猫じゃらしを 猫が自分でくわえて来て 遊びましょ!と誘われるみたいです。

とにかく、気長に 焦らず段階を踏んで仲良くなれるようにアドバイスしてみますね。

>どうしたら、主人と猫はもっと仲良くなれるのでしょうか?

回答は残念ながら私にはわかりませんが、ご主人の気持ちが少しは晴れるかもしれないと思い、投稿させて頂きます。

ウチは共働きで、ご飯は主人、トイレそうじは私という分担です。
私が違う部屋に移動すると、猫2ひきは私について来ます。べったりではないですが、私と同じ部屋ですごすのを好みます。
主人の抱っこは嫌がりますが、私には赤ちゃん抱っこですぐ、ウトウトします。
明らかに私寄りです。

しかし、なぜか解りませんが、主人が2階に上がってドアを閉めると、♂がダダダーと階段を駆け上がり、凄い勢いでなきます。
>ニャーオ!と抗議するように大きく鳴きます。
まさにこんな感じ。
主人が顔を出すとゴロンと横になり(そしてゴロゴロ)、強くポンポンと脇腹を数回叩いてやると、納得して下に降りて来ます。
そして私が家にいない時は、猫たちは主人に甘えてくることがあるそうなんです。
私は見ていないので、どの程度か分かりませんが、膝に飛び乗ってくることもあるとか。

つまり猫ちゃんは、充分、ご主人に懐いていて、
お二人を比べたら、質問者様の方が好き、、、って事なのではないでしょうか。
それに週3日もおられないならば、猫ちゃんが警戒するのは当然かもしれません。
ウチでも朝早く出かけて、帰りが遅いとしばらく警戒して、近寄ってきませんよ。

ご主人様、ガッカリしないでくださいね。
ウチの主人も、2ひきともが私の膝でまったりしてるのを、恨めしそうに見ています(笑)一緒ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

二匹も猫さんがいるとは!
羨ましいです!

うちの猫は主人にも十分懐いていて、どちらかというと私のほうが好き~ということなのですね。
なるほど!と、納得いたしました。

赤ちゃん抱っこでウトウト
可愛いですね~うちも同じです。
台所に立っていると、足元でバタンと倒れて 赤ちゃん抱っこをせがみます。
主人が抱き上げようとすると、ギャと飛び跳ねて逃げ…主人が台所から去ると また おねだしに来ます。
なので、片手に抱っこするか シャツに入れながら料理したりしています。
主人の膝には…私がいない時に たまに一瞬乗るというか、通りすがりに踏んでいくそうです。

なので、私の膝にいる猫を いつも恨めしそうに見ています(笑)

基本的に猫は体が大きいもの・声が低いもの=人間の男性を好みません。

人間の女性がそばにいると、ほとんどそちら側へ行ってしまいます。
(雌猫も男性より女性に懐きます)

撫でるとゴロゴロいうのは懐いている証拠です。

うちの巨大猫(♂)の子猫時代なんて、父を見るたびお漏らしするほど嫌っていましたから。
今は亡きアイコン猫(♂)も父に対してあまり懐きませんでした。

それ以上懐いて欲しいのなら、旦那様にはおとなしくして貰って、奥様が騒がしい人間になることですね。
その代わり奥様が猫ちゃんに嫌われてしまいますが。。。

猫ちゃんがおとなになればマタタビでくねっくねっに甘えられるのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

猫さんのエピソードに思わず微笑んでしまいました。
お漏らしするほどとは…ビックリしました。

うちの主人は声もかなり低いし、身長も高いので 猫には好かれにくいタイプかも?
マタタビ粉も試してみましたが、舐めてすぐ寝てしまいましたので
まだ効果がないようですね。

ご主人様が背中を撫でることができるなら、十分懐いています。

猫はもともとリビアヤマネコの中で人に懐きやすいものを人間が飼ったのが、飼い猫の始まりと言われています。しかし、生まれてくる中には懐かない猫もいます。一般的に日本猫より洋猫は懐きにくいと言われており、懐かない猫は人間に体を触れさせません。もともと成猫は犬のように年中かまって欲しいという性質ではなく、餌の時間以外は一匹でゴロゴロ寝ているのが好きなようです。
    • 0
この回答へのお礼

猫にも個性がありますから、仕方ないですね。
撫でることができるだけで十分ですね。
私も主人も、元野良猫しか飼ったことがなくて洋猫とは少し性質が違うように感じました。

オスvsオスだから?

だと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれませんね。
主人は もう一匹 メスのマンチカンが欲しいようです。
でも、メスだからといって主人ベッタリにはならないかも?
なので 私はいまのところ反対しています。