電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30cmミドリフグ水槽に水中フィルター(水作エイトやロカボーイ等)を使おうと思っています。

壁掛け式フィルター、外部式フィルター、底面式フィルターは使った経験がありますが、水中フィルターはありません。
ミドリフグはクリルや冷凍赤虫をたくさん食べ、たくさん糞をするので水中フィルターだけでは厳しいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ミドリフグは淡水での長期飼育は難しく、汽水では、硝化細菌の種類と比率が変わるので、淡水の数倍のろ過面積が必要とされます。

海水飼育が外部濾過かオーバーフローメインで、淡水のメインである上部濾過が使用されないのはこのため。
水作エイトやロカボーイは、生物濾過だけで、物理濾過を全く行いませんので、クリルや赤虫を分解する能力がありません。
外掛けフィルターなど、物理濾過で濾し取るフィルターと併用する必要があります。

>Q.水作エイトは海水でも使えますか?
>A.【メーカー回答】
 一般的に海水魚と淡水魚では、必要とするろ過の量が違います。
 よく、水量と同じ容量のろ過器が必要であるといわれています。
 淡水魚に比べて、海水魚はPH(ペーハー)が高いためです。
 同じように魚のフンやアンモニアなどが出ても、PH(ペーハー)が高いと毒性が強くなり
 すぐに水質が悪くなってしまうため、素早く大量にろ過をしなくてはいけません。
 生物ろ過と物理ろ過を併用して、大量のろ過能力があるタイプのろ過器をご使用になることをお奨めします。
 上記の条件から弊社のエイトシリーズでは、海水でのメインとしてのろ過は向きません。
 水を循環させるためのエアレーションなど補助的なものとしてご検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね汗
壁掛け式を買います。
ありがとうございました(._.)