電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)万引き
(2)傷害
(3)覚せい剤
(4)レイプ
(5)空き巣、スリ
(6)殺人
(7)ネット犯罪
(8)詐欺
(9)名誉棄損
(10)脱税

友達が上記のことをしていたらどこまで許せますか。
どこから縁を切りますか。

また、家族だったらどうですか。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは



覚せい剤 強姦 再犯率がかなり高いため アウト!

空き巣、スリ 詐欺 ネット 万引き
常習が多く 実はあまり反省していないことが多いため無理
  
殺人 名誉 傷害
状況によりけり 被害者と加害者の関係性による 
快楽 単なる妬みは アウト

家族だったら 万引きと傷害くらいまで 
友だちも 万引き 障害 まで

この2つで 罪を償う気があれば許せる 



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私事ですが、周りにそのような前科を持った方がいままでおらず、
結婚して定住地を変えてから、周りにそのような方がちらほらと、、、
どうも受け入れられなくて質問しました。

わたしも家族だったら縁は切れないと思います。
ただ、ママ友や近所の方がそうだったら、許せず離れると思います。

差別したいわけではないけど、
なにかされるんじゃないかという不安があるので
無理です。

お礼日時:2013/09/22 20:46

友達や家族の定義は人によって変わってくるはずです。



質問者様がそれらを自分の中でどの位置に置いてるのかで答えは出るんだと思います。

私は友や家族が居ないとダメな人間です。
常に周りに支えられて生きておりますし、
常に周囲に感謝しております。
上記の罪を近しい人が犯しても縁は切りません。
罪を犯した途端に恩は消えませんので。

小学校から極々普通の人間関係があって大人になっていれば、自分もしくは周囲でそのようなことの一つや二つは経験するのではないでしょうか。

全てアウトと言い切れる人は、その人が幼き頃より親が既に犯罪者もしくは犯罪者に近い人間だった、人情が薄い、身近に親しい友人などがいない、人間関係そのものがあまり得意でない方(※もっと該当する人はいますがプラス要素のない種の人)のご回答だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私事ですが、周りにそのような前科を持った方がいままでおらず、
結婚して定住地を変えてから、周りにそのような方がちらほらと、、、
どうも受け入れられなくて質問しました。

わたしも家族だったら縁は切れないと思います。
ただ、ママ友や近所の方がそうだったら、許せず離れると思います.

お礼日時:2013/09/22 23:52

全部アウト。


普通の教育を受けていれば、万引きや傷害等は犯罪だと認識できています。
名誉毀損や脱税などはある程度大人にならなければ意味さえ分かりませんが、
意味が分かる頃にはもう何が犯罪かきちんと認識できるでしょう。

家族でも許せないですが、縁は切れないので正当な判決を受けて刑に服したことを条件に我慢します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私事ですが、周りにそのような前科を持った方がいままでおらず、
結婚して定住地を変えてから、周りにそのような方がちらほらと、、、
どうも受け入れられなくて質問しました。

わたしも家族だったら縁は切れないと思います。
ただ、ママ友や近所の方がそうだったら、許せず離れると思います。

刑に服しても、そのあと反省なく、のうのうと生活している人が許せません。

お礼日時:2013/09/22 20:56

面白い質問ですね



(1)万引き 学生であれば許せるかもしれませんね。
       学生はおこずかい、収入が決まっています。
       なかには反抗心とかも加わって~
       ですので若い方ならば、許せましすね
       逆に青年でこのような人がいたら許せませんね。
       だって子汚いじゃないですか。精神が汚れている
       というか、人が見てないうちにするなんて、
       コソコソと~昔、松本仁志が言ってましたね。
       「万引きだけは、親の教育とかがダメだったって
       感じで許せんな」と言ってました。高齢者の万引き
       等も許せません。たぶん、病気になったら罰が当たり
       回復せず、そのままでしょうね(と、本人も思うでしょう)

2)傷害   障害で逮捕、等でも理由があってなら許せますね。
       絶対に悪い事なんですよ。でもどうにもならない理屈
       があって、カッとなってやってしまった、なら許せるで
       しょう。 例えばビート武のフライデー襲撃事件です。
       あれで逮捕させても、むしろ人気がでましたよ。
       障害だ逮捕、より万引きで逮捕、のほうが恥ずかしくて
       生きていけませんよ


(3)覚せい剤
      私は許せますね。もう2度をやらない事を祈りつつ。
(4)レイプ
      これは許せませんね。相手は一生トラウマになり
      精神的悩みを持って生きます。なかには自殺まで
      します。人を一生立ち直れない状態に自分の性欲
      で追いこんでしまう人を許せますか?
      2度とやらないにしても、そういう事をできる精神
      を持つ人は理解できないですね。
      ちなみに痴漢でも許せませんね。

5)空き巣、スリ
      この辺も万引きの延長で、人が見てない間に
      やってしまえ、という、卑怯極まりないですよね。
      自分は許せないですね。 コソ泥とは付き合いたく
      ないですね。

(6)殺人
      傷害の延長からや不本意的に、過失的にやって
      しまった場合は、許せますね。後は刑法、裁判が
      さばいてくれます。自分なら気持ちのささえになります。

(7)ネット犯罪
      いつかはばれるんじゃないですかね。ばれてつかまったり
      して反省するなら自分なら許せます。
      
(8)詐欺
     羽賀健二、小室哲也等も詐欺でつかまりましたね。
     詐欺をするって事は人をだませる才能があるって事です。
     例えば、投資コンサルタントが何十億をだまし取った、とか
     ニュースがたまにあります。その際「悪い奴だな」と思う前に
     「どうやってそんなにとれたんだ」って感心してしまいます。
     ある意味才能ですよね。ただし、詐欺をする事により、それ  
     により傷つく人の報復に必ずあいます。人をだましてかせぎ
     たいとは思いませんよね。 まあ、許す事は許すけど、
     付き合いたくはないですよね。

(9)名誉棄損
     週刊誌等がよく訴えられて裁判したりしてますね。
     今日も島田伸介のニュースがありましたね。
     相手との個人的な対立関係ですので特になにも思い
     ません。そななりの事情があったりしますので。

     
(10)脱税
     悪意がない場合もありますしね、経費削減、節税対策
     が度を越せばだれでもついやってしまう可能性あります。
     大金持ちや勢いのあえう会社がやるのが理解できません
     が、四苦八苦している人ならばゆすせます。



以上、自分は絶対、許せないのは、
(
1)万引き ただし未成年で出来心、や本当に金なくて 
        餓死寸前、を除く
(4)レイプ   

(5)空き巣、スリ



      です。
      性犯罪はゆがんだ精神、は治りません。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私事ですが、周りにそのような前科を持った方がいままでおらず、
結婚して定住地を変えてから、周りにそのような方がちらほらと、、、
どうも受け入れられなくて質問しました。

自分の意志で犯した犯罪は許せないですよね。

もっと許せないのは、反省なく、のうのうと生活している前科者の人です。

お礼日時:2013/09/22 20:53

親友・家族だったら何をやってもそのまま


許すと言うのは被害者側の心情なのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私事ですが、周りにそのような前科を持った方がいままでおらず、
結婚して定住地を変えてから、周りにそのような方がちらほらと、、、
どうも受け入れられなくて質問しました。

わたしも家族だったら縁は切れないと思います。

許せる、というか、前科のない方と同じように接することができますか?
と聞きたかったのです。

お礼日時:2013/09/22 20:48

これだけでは決められないですね。



過失だったら殺人でも許せると思うし、
本人の心の持ちようでは名誉棄損でも嫌です。

もし家族だったら、縁を切る訳にもいかないので
せめて意識だけでも改善してもらえるように
こちらから働きかけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私事ですが、周りにそのような前科を持った方がいままでおらず、
結婚して定住地を変えてから、周りにそのような方がちらほらと、、、
どうも受け入れられなくて質問しました。

わたしも家族だったら縁は切れないと思います。
ただ、ママ友や近所の方がそうだったら、許せず離れると思います。

お礼日時:2013/09/22 20:41

きちんと刑事罰を受けたのであれば、全部オッケー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたは心が広いというか、すごいですね。
私にはそこまで許せる心がありません。

怖い、とかまたするんじゃないか、という不安はないのですか?

お礼日時:2013/09/22 20:43

脱税は本人が意図せずにやってしまうこともあるようだから、状況によっては許せる。

それ以外は無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私事ですが、周りにそのような前科を持った方がいままでおらず、
結婚して定住地を変えてから、周りにそのような方がちらほらと、、、
どうも受け入れられなくて質問しました。

本人が意として犯した犯罪は許せないと思います。

お礼日時:2013/09/22 20:40

(1)万引き


(2)傷害
までです。

傷害は喧嘩の成り行きで起こる場合もあるし、万引きは中学校の子供がするように出来心でってこともあります。

その他は無理ですね。かかわらないほうが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私事ですが、周りにそのような前科を持った方がいままでおらず、
結婚して定住地を変えてから、周りにそのような方がちらほらと、、、
どうも受け入れられなくて質問しました。

そうですね、傷害も成り行きってありますよね。

それ以外の自分の意志でやった犯罪は許せないと思います。

お礼日時:2013/09/22 20:38

相手との親しさと信頼関係によるな。


失いたく相手なら、殺人犯でもかばうよ。
もちろん、かくまうかどうかは別で、自首は勧めるかもしれないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私事ですが、周りにそのような前科を持った方がいままでおらず、
結婚して定住地を変えてから、周りにそのような方がちらほらと、、、
どうも受け入れられなくて質問しました。

わたしも家族だったら縁は切れないと思います。
ただ、ママ友や近所の方がそうだったら、許せず離れると思います。

お礼日時:2013/09/22 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!