dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達が「私、自分が将来人殺しそうで怖い」と言ってきました。最近、ニュースでやってる殺人犯の生活と自分の生活が似ているそうです。

とっさに何て言えばよいか迷って曖昧に笑って誤魔化しました。というか、彼女は精神が不安定でとてもネガティブでそれを表にだしていることに気がつかないような子で、根暗でネット依存だし、本当に人を殺しそうなのです。

あなたが自分の友達に「私(俺)は将来、人殺しをしそうだ」と言われたらなんと言ってあげますか?

A 回答 (4件)

生活のどの部分が似ているのかを聞いてあげましょう。

似ているからといってどの部分が似ているのかでずいぶん変わりますね。
また、その怖さを持ち続けるように言っておいてください。意識して持っている間は怖くて殺人なんてできませんから。
あと、対他人でのことは即席にはいかないことも言っておいた方がいいですね。別に根暗でも即席判断がなければそういうことはするようには思えませんしね。
    • 0

死にそうだと云う奴は滅多に死にません。

犯罪も同じです。

普通の人間なら犯罪者の欲望は大抵理解できます。
    • 0

例1:「今頃気付いたの?w」

例2:「うん、昔から知ってたw」
例3:「はいはい妄想乙」
例4:「むしろまだ殺してなかったのかw」
例5:「もういっぱい殺してんじゃん、マリオとか」
例6:「俺は無関係だって証言してくれよな」

ネガティブ発言は、笑い飛ばすのが一番です。
    • 0

善悪の判断とその重要性について教えてあげてはどうでしょうか?

そして人は誰でも、精神的に沈んだ時に人を殺してしまいそうになってしまうかもしれないが、そのためにも日頃から相手にも人生があるという事を痛いほど知る努力をしなくてはいけないのだと。
それは何も人を殺す、殺さないだけでなく、イジメをする人間にも言える事であると。
仮に殺さなきゃ、と強迫観念に駆られた時は病院に入院だってできるんだから、人を殺すことは無い!と言ってあげます。
    • 0