その昔、家庭科で『開封した缶詰の中身を保存する場合は、他の容器に入れ替える』と教わったのですが、最近の缶詰は、缶の内側がなにやらコーティングしてあるものもあるようで、必ずしも、移し替えなくて良いと聞いた事があるような気がします。
そのまま食品保存して良い缶があるのでしょうか?
ある場合には、移し替えなくて良い缶の見分け方も教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

 最近の缶は内部にポリエステル樹脂加工がなされているようです。

これらの缶には『開封後は他の器にあけかえてください』とか『開封後はすぐにお飲みください』といったメッセージがないのですぐにわかると思います。
 ちなみに缶切りで、開けた後のふたがぴったりはまって、きちんとふたの役目をするものが売っています。これなら長期保存は無理でも短期間の保存なら耐えられるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.toyo-seikan.co.jp/product/c_tulc.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家にある缶詰を確かめてみました。
確かにメッセージが入っていますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 22:52

(社)日本缶詰協会のQ&Aのコーナーに、


「31. 缶を開けてから、なぜ、他の容器に移した方が良いのか」
という項目がありますので、参照されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.jca-can.or.jp/
    • good
    • 1

昔は内側の錫が溶け出して、、、云々なんていう話も聞いたことがありますが、今はその心配はなさそうです。

それにあれは開けた後の心配ではなく長期保存している間に溶け出すのでは...?という心配だったように記憶しています。
内側を化学物質(エポキシ樹脂)でコーティングしている缶詰は缶ジュース缶コーヒーなどの、90度前後でホットが中心のものは溶出の懸念があるそうですが、最近は環境ホルモンを考えたコーティングに変わりつつある様です。(見た目ではわからないですね...。)
http://www.wnn.or.jp/wnn-eco/news2/news_990804.h …

本題のほかの容器に移すかですが、
一度缶を開けるときちんと蓋ができないので、そのままでは腐敗や酸化の原因になる場合があります。
と言うわけで、やはり別な容器に移してきちんと冷蔵保管するのがいいようです。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-eco/news2/news_990804.h …
    • good
    • 0

やはり、開封後の缶詰類は缶から出して、別の容器に移して保存した方が良いそうです。



参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.8/lab_ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開けた缶詰は何日もちますか?

黄桃の缶詰とみかんの缶詰なのですが、開けてから何日くらいもつんでしょうか・・?

先週の金曜にあけた缶詰が今冷蔵庫にあって、捨てようか迷ってます(><)容器はプラスチックのものに移しています。

Aベストアンサー

しっかりとラップや容器にフタをして冷蔵庫に入れているなら、大丈夫ですよ。
金曜日なら、ぜんぜんセーフです。

果物のかんずめはシロップ漬けになっているので、外気に触れにくいため、そんなに痛みません。

ただ、ここ数日中には消費したいですね。

*かんずめではなく、別の容器に移しているのは◎です。かんずめのスチール缶にいれたままだと、痛みも早くなります。(酸化がすすんでしまう)

Q魚の缶詰の保存方法

魚の缶詰(さばの水煮)が好きで良く買うのですが(体にも良いですし)、一人暮らしのため、一缶食べきれません(だいたい半分残す)。
残った方を冷蔵庫に保存するのですが、一度蓋を開けてしまっているため保存がどの程度可能かちょっとナーバスになっています。

質問
一、保存方法について
私の場合は、缶詰のままラップして冷蔵庫保存です
二、一、の方法でどのくらい日持ちするのか?
(具体的に何日?何時間?)
私の場合、できるだけ翌日に加熱して(パスタなどにいれる)
食べるようにしています・・。
翌日食べられないときは捨ててしまっています(反省・・・)。
なお、「蓋をあけたらすぐに食べきること!」
というアドバイスはなしでお願いします。

Aベストアンサー

保存はみなさんがお書きのように他の容器に移したほうがいいですね。
日持ちですが、うちではチルドルームに入れて4日くらいは大丈夫です。
心配なら冷凍してしまえばいいのでは。煮魚などは冷凍できますので、魚の缶詰も問題ないでしょう。

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

QSPAMなどのポーク缶を開けた後の賞味期限について

ゴーヤーチャンプルーなどを作るためにポーク缶(SPAM)を
よく購入するのですが、作る量が少ないので絶対に余ってしまいます。

缶を開封した後、普通に冷蔵庫に入れておいた場合にどれくらいもつのでしょうか?
また、開封後のよい保存方法をご存知でしたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

缶の中に保存した場合.缶からの重金属の溶出の関係で.二時間ぐらいが限界です。カラス容器など缶以外の容器に変更した場合には.3日から1週間程度です(中身の温度が冷蔵温度まで下がる時間の関係で変化。1週間持たせたいのであれば.缶と保存容器を冷やしてから開封.ただちに冷蔵庫へ保管。室温の缶を開封して冷蔵庫に移動・保管ですと.温度が下がるのに二時間かかりますから.運が悪ければその日のうちに腐った状態になります)。
家庭内冷凍は冷凍温度が高いのであまり日保ちがしませんし.冷凍による品質の劣化が激しいので薦めません(既にある回答を参照)。

Q使い切れないコーン缶の保存方法

100円程度で買えるコーン缶。
1度で使いきれない時は どうやって保存すれば良いのでしょうか?
水を切って冷凍するとコーンがしぼんでしまって、
次に使う時に美味しくありません。
あと、缶を開けて冷蔵庫で何日くらい持つかも教えて下さい。

Aベストアンサー

>水を切って冷凍するとコーンがしぼんでしまって、次に使う時に美味しくありません。

その方法が一番いいと思いますよ。
で、解凍するときに「牛乳」を使います。凍ったままのコーンの余分な氷を落し、コーンが入る程度のボールにひたひたになるくらい牛乳を入れて溶けるのを待ちます。
溶けきることには、もとのプリプリまでは無理ですが、かなり復活しますよ。

なお、缶を開けた後の冷蔵庫での保存方法ですが、缶から取り出して別の器に入れ、一緒に入っていた汁もコーンがつかる程度にいれてラップをし、2~3日くらいで使い切ってください。
使う前には、ざるで軽く湯通しすると良いですよ。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q1週間冷蔵保存した缶詰のコーンは使えますか?

1週間前に、使いきれなかった缶詰のコーンを、汁ごと別の容器に移し、冷蔵保存しました。本日それを使おうと思ったら、臭いは変わらないのですが、汁が卵の卵白のような粘り気をもっていました。これはもう使えないと思いますか?

高いものではないのですが、捨てることにためらいを感じて質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

使えません。

一度開けた缶詰は、なるべく早く使ってください。
せいぜい1日2日ってとこじゃないでしょうか、いくら冷蔵でも、無理です。
粘り気まで、出ていては、さすがに、無理です。

今回は、良い勉強をしましたね、これから、気をつければいいことです。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q開封後のトマトソースの缶

2~3人前のスパゲティソースが残った場合、冷蔵庫の保存では何日位大丈夫なのでしょうか?
レトルトパックの物も同じでしょうか?

Aベストアンサー

食品一般で答えます。
レトルトパック入り食品は.高温殺菌がしてありますので.室内での保存は細菌増殖の観点から見れば無期限ですが.味や色が変わってしまうために.メーカーで賞味期限記載をしているはずです。大体.1年程度でしょうか。

開封後のレトルト食品又は自家製食品の冷蔵庫での保存条件は.大体1週間です。ただ.この条件としては.調理修了直後に10-0度に冷やして.10-0度を保った場合にかぎられます。10度から75度の間の保存可能最大時間が2時間程度ですから.鍋の中に入れたまま.食事が終わるまでそのままにしていたなんで場合には.大体腐って(細菌数2000個超過)います。慌てて冷蔵庫に保管してもほとんどもちません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報