プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後8ヶ月のトイプードルのオスとメスの兄妹を飼っています。
さきほど私がお風呂に入るさい、メスが発情期なのでオムツを、オスはケージに入れていたのですがオスはケージを飛び越え、さらにメスはオムツが外れていました。そしてオスは立ったまま一人で腰を動かしていました。オスはまだ去勢をしていません(12月に予定しています)
メスは生理の出血はほとんどないのですが、あたりは血がポタポタ落ちていました。目を離したのは15分程度で鳴き声なども聞こえませんでした。メスのあそこを確認しましたが、出血や舐めた後のような毛の湿り気すらないパサパサといいますか、乾いた状態で、オスは脚やお腹が少し血とオシッコか精液でべちゃべちゃになっていました。どちらかが怪我しているのかとも思いましたが普段と変わりなく走り回っていて痛がる様子もありません。
もし交配による血だとすると、兄妹で、また初めての発情期での妊娠ということで不安をよぎっている状態です。交配している可能性はあるでしょうか?
交配直後のオスの様子やメスのアソコの様子なども教えてください。

また、オスは急遽うちで引き取る形になり去勢が遅れたのでそこはスルーでお願いします…

A 回答 (1件)

私も犬の交配に立ち会った事があるのですが、オスがメスに乗りペニスを挿入したらメスから降りた

状態になり、陰部だけ結合した状態になります。
そして結合部分が離れて、交配終了です。

ですから、オスが一人で立ったまま腰を動かしてる状態を目撃したのなら、交配はしていないでしょう。
結合して離れた時、オスは冷静な状態に戻っていますし、腰を動かす事はありません。

>交配直後のオスの様子やメスのアソコの様子なども教えてください
これは、見た目では普段と同じで交配した後の陰部を見て判断出来るものではありませんよ・・
また、人間の性行為と違い、メスは声を出したりすることはありませんし、初の性行為でも交配後に
出血する事もありません。

ここで相談しても、不安であれば獣医に行って相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メスのアソコの様子とは、交配後メス陰部の毛に精液がついたりなど濡れている状態になるのかを伝えたかったのですが投稿後に言葉が足りてないことに気づいてしまい…わかりにくい文章で申し訳ありませんでした。
出血が謎(メスはすでに生理の出血が治まっていたので)ですので、一度獣医にも相談してみます。
ありがとうございました。