プロが教えるわが家の防犯対策術!

虚言癖で神を口にしながら嘘と分かる事を平気で話す妻、男ぐせが悪く裏で何をしてるか分からない妻。ただし証拠が無いので妻の言いたい放題です。。
何か欲しい時は猫なで声で、怒る時は鬼の形相ですぐ暴力を振るいます。
ただ私も短気でやり返してしまうので暴力や暴言はオアイコなのですが。子供でも分かる嘘をつき、バレても何の呵責も反省もありません。話し合っても所謂あ~言えばこう、こ~言えばあ~で全く話が噛み合いません。本音で話し合った事がありません。もう愛情は無く虚しい毎日です。
離婚してしまえばこんな生活からも逃れられるのですが。3歳のかわいい娘がいます、別れれば一番困るのは娘で離婚を躊躇しているのはそのためです。
ここには素晴らしい回答をして下さる方が多く、どうか単に我慢しなさいではなく、このまま結婚を継続できるような考え方や生き方など教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

奥さんは性格が悪いのではなく、自己愛性人格障害者ではないかと思います。



此処でも、この病気に罹患していると思える恋人、結婚相手とか兄弟姉妹のことで数件の悩み相談があります。

酷似した遠戚の者がいる為、どういう人かよく分りますのでこれまでも、私の理解出来る範囲でお答えさせて頂いております。

虚言、異性遍歴、言い訳、反省なし、虚しい会話という点で皆、共通点があります。
友人がひとりもいなかったとか仕事が人間関係の為に続かなかったとかいう人もいます。自分だけを大事にして欲しい、常に自分は一番でありたいと極端に欲望を募らせて生きますので、異性との関係もできやすいです。人の心が分りませんので、酷いことを言ったりあるいは心にもないお世辞を言ったり行動が極端になります。

原因は生まれつきで、本人に自覚が無いのですから、責める訳にもいかず、精神科医は他人なら菩薩にならずにそういう人から逃げることを勧めています。

離婚しないという前提で申し上げるのなら、奥さんに対して何も期待しない、(言うことは殆ど嘘)と割り切ってしまうことではないかと思います。

恐らく奥さんは、心の中に人を愛するというセンサーが欠けていて、よく分らないが(何となく、不安)という気持ちを抱えていていつも何か不満に感じるなど気持ちの満たされることが少ない人だと思います。
猫なで声にも共通点があり、人に優しくするということがどういうことなのか分らないのでそういう声で自分を隠しているつもりになっておられるのだろうと思います。

お子さんを守ってあげてください。精神的に不安定な子供にならないように質問者さまが守ってあげていて欲しいと切に思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。心の病気なら夫である私が助けなければならない立場です。でも本当に難しいです。こちらの言っている事が伝わりません。妻は虫のいい事ばかり言って、聞いてて嫌になってしまいます。

お礼日時:2013/09/08 22:05

お金だけはあなたが握る。


ある日突然あなた名義の借金が発覚するかも知れませんよ。
私は仕事柄そんなご夫婦を山ほど見てきました。

実は私の実の妹がそうだったのです。
子供の扶助費がカットされた途端、元夫に子供を押し付けました。
大学の教育資金を借りるために元夫がローンを申し込むとどういう訳か審査がおりませんでした。
調べると妹が離婚前に夫名義のカードを作っていて、キャッシングやショッピングローンを限度額いっぱいまで借入、あげく滞納。
大手の製薬会社に勤務している元夫は知らない間に情報機関に自己履歴を登録されていたのです。
元夫も姪も気の毒で仕方がありません。
あなたもそうならないように細心の注意を払って下さい。
(でもそこまでして婚姻生活を続ける意味が私には分りませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者さんの言われる通り妻は最近貴方のお金は私のお金と言い始めました。
ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/08 22:13

詳しい状況は分からんが、そんな家庭環境で、可愛い娘さんは健やかに楽しく育つのかい??



離婚して、娘さんと再スタートを切るってな選択肢が出てもおかしくない様な??

まぁ、父子家庭ってのも色々大変だから、二の足踏むんだろうけどね。

何にしても、夫婦仲が悪いのは大人の都合!
子どものために仲直りするとか、我慢し続けるとか、別れるとか、最良の選択をしてあげてください(・ω・)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。子供のため、これが一番大事だと私もそう思います。

お礼日時:2013/09/08 22:11

『宇宙人だと、思えば良い』



家内は、1日を40時間だと思っているようです。
詳しくは、申せませんがネ、お察しください。

ある時から、
「1日40時間の、別の惑星から来た、宇宙人だと」
思うようにしました。

そうでもしないと、こっちの神経がもちません。
あなたも、生き延びるために、うまい言い訳を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。分かります、何とかしよう、何とかなると思うから苦しむんです。
どうにもならないと思ってからは気が楽になりました。

お礼日時:2013/09/08 22:10

様々な経緯で今があることでしょう


もう修復の見込みも無いというか、信頼関係が壊れているのですね
さりとて可愛い娘さんがあり、離婚して苦労させたくないそう

娘の為にと腹をくくれるでしょうか
嫁は他人と割り切って、嘘をつこうが何をしようが、
家事と育児だけしっかりとやってもらうようにだけにすることです

それ以外は自由にしてもらいましょう
一切の口出しはやめ、可愛い娘の養育を手伝って貰う為だけに暮らします
食事を作ってもらい、掃除をしてもらい、洗濯をしてもらい、
子供の学校のことも頼む
この位で良いのではないでしょうか

妻と思うと腹が立つでしょうが、手伝いを雇って居ると割り切り、
必要な経費を渡します
それらは与えすぎず、ケチらず、適正価格にします

奥さんに求めることだけ諦めれば、何とか継続できませんか
無いものを求めても出てきませんから、今は娘さんの為だけに、
頑張られてはどうでしょうか?

かく言う自分もそんなで自分の連れ子と15年頑張りました
来春、子供が高校を出るので、そろそろもういいかなと思います

住まえる家と生活費をくれた夫には感謝しています
いえ、雇い主様には、です
わたしは妻ではなく、ただの家政婦でしたから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私だけではないのですね、やはり苦労されてる方も沢山おられる。
頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています