アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SCSI仕様の外付けMOドライブがあります。
手持ちのノートに(Win2000、USB1.1)
にSCSI-USB変換アダプタを使用して接続
しようと考えていますが、その場合のデメリット
というか問題点や気をつけなければならない事って
何かありますか?

A 回答 (5件)

USB1.1と言えば転送速度が

12Mbps = 1.5MB/s
一方SCCIは規格によってピンキリなんですが
最古のFastSCSIですら80Mbpsですしねぇ。
圧倒的なボトルネックが出来てしまうというのがまず大きなデメリットでしょうか。

であとおそらくメーカー側は動作保障もしていないでしょうから、その変換アダプタでは使えないというのは勿論、故障することだって"有り得る"訳で。あくまでも有り得るという程度で実際に故障はしないでしょうが。
出来れば動作確認が取れているものが見つかるといいでしょうね。

まぁまずは試行錯誤で色々試してみるという意気込みが必要ということで。
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます。
スピードの問題は確かに言えてますね。

動作確認が取れているといいのですが・・・
ちなみにロジテックのLMO-S646Hという
機種です。

#1さん御指摘の速度面の他に、接続台数の制限もあります。

SCSI→USB変換
http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2003/usb …

私なら、価格もあまり差のない
http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2003/cbs …
PCカード用のSCSIカードを選びます。

ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

一番手っ取り早いのがその方法かとは思うのですが
コストも安いくらいだし・・・
台数は私の場合全然問題ないのですが、
ただ取り回しがしやすいというだけの事で
楽な方を検討してしまっています。

再度検討します。

USB1.1だと、速度がおそいという迷信があります。

しかし、MOでしたら心配ありません。
MOの書き込み速度は、USB1.1の転送速度よりも遅いのですから。
MOとかフロッピーのように書き込みや読みとりの速度が遅いデバイスでしたら、USB1.1で十分です。

あとは、メーカーがUSB-SCSIアダプターでの動作を保証していない事ぐらいだと思います。
読み込みは問題ないと思いますが、書き込みの場合は書き込むソフトにより不具合が出る場合もあるようです。
Windows標準のデータ書き込みなら問題ないようですが、MOをフォーマットするツールが、変換アダプターと相性があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

>読み込みは問題ないと思いますが、書き込みの場合は書>き込むソフトにより不具合が出る場合もあるようです。
>Windows標準のデータ書き込みなら問題ないよう>ですが、MOをフォーマットするツールが、変換アダプ>ターと相性があるようです。

なるほどねえ~
やはり動作確認の取れているものですね。

大変参考になりました。

回答にもなりませんが、IOデータの同機器を利用して、MOやCD-RのSCSI機器を利用しておりますが、何等問題なく活用しております。

SCSIカードが入っているPCは殆んどない職場でも、USBが付いているPCは沢山あるものですから、助かっております。
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございました。

確かにUSBは便利な部分おおいですよね。
参考になりました。

メーカーによっても使い方に差があり、LogitecのはWindows標準ドライバーで認識しましたが、アダプテックのは付属CDからドライバーをインストールする必要があります。

(ホームでも公開してません)
規格としてはUSB1.1のものとUSB2のものがありますが、出来たらUSB2のものをお勧めします。
現況PC側がUSB1.1なのでどちらでもよいと思いますが、将来PCカードスロットにUSB2カードを挿してHDDなどで重いファイルをコピーする時など、USB1.1は嫌になります。
私自身動画を編集し出したらUSB2のありがたさを実感しました。
値段差を考えても、将来性を考えUSB2をお勧めします。
なおアダプターのメリットは起動後でも抜き差しできること(1台だけの場合ですが)、デメリットはスキャナーなど一部の機器が非対応の場合が多いことです。
デージー接続の場合は通常のSCSI同様、起動前に挿しておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

将来性を考えて2.0の方が良さそうですね。
大変参考になりました。