アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィークに(埼玉県の春日部市から三重県の伊勢市)の方に行きたいのですが、できれば長く滞在したく、高速夜行バスを利用したいと思っているのですが、高速バス自体初めて利用しようとしています。『どこの会社の高速バスがいいのか』、『どこが一番簡単に行けるか』、『どう行くのが一番早いのか』などが知りたいです。
高速夜行バスでなくても、長く滞在できるようにできるだけ早く三重県のほうに着くものでも結構です。
どなたか教えてください。できるだけ詳しく教えていただけると幸いです。
お願いします。

A 回答 (3件)

夜行バス利用者です。


夜行バスは料金が新幹線の約半額で、だいたい夜8時~11時頃出発し朝5時~7時くらいに目的地に着くのが一般的です。近い距離でも遠い距離でも時間はそんなに変わらないんです。
尤も夜中の1時2時に出発されても困るし、明け方の3時4時に着かれても困るので、近距離は適当に途中で時間調整するんですよ。
今では地方の各都市行きのバスが原則毎日出ていてとても便利なのですが、残念ながら殆どは多くてもJRと民間バス会社1社の計2社による相互乗り入れで、何社もで競合している路線は多分ない筈です。ですから選択の余地はありません。

>どこの会社の高速バスがいいのか

バスの良し悪しは快適性だと思いますが、路線によっては1人用のシートが通路を挟んで3列独立して並んでいて、すべてリクライニングになり、座席にはそれぞれヘッドフォンが付いていて好きなジャンルの音楽が聞けるようになっていて、1人づつに毛布とスリッパが貸し出され、中ではコーヒーやお茶は飲み放題となっているバスもあります。もちろんトイレ付きです。東京~京都などは2階建てバスが1日に何便も出ています。
しかしこれらは東京、横浜~大阪、京都、九州など大都市への遠距離路線だけで、近距離の小都市へは普通のバスが用いられているものも多数あります。3年ほど前の東京~仙台は普通のバスで参りました。確認していないので確かではありませんが、春日部~伊勢では夜行としては近距離の部類なので、期待はできないと思います。東京~名古屋でも普通のバスじゃないでしょうか?
それから、乗り心地ですがリクライニングシートでも、まっ平らになるわけではないので、腰に負担がきて慣れないとかなりキツイですよ。私は3回目でやっと慣れました。1回目は地獄でした。ましてや普通の座席では相当の忍耐が要求されます。途中で何回か休憩時間がありますので、降りて身体を動かすことをオススメします。
あと予約の仕方ですが、路線によっては飛びこみでも乗車できますが、近年は人気で満席のバスもありますので、できれば予約したほうが良いでしょう。座席の位置はできるだけ真ん中の列がオススメです。窓際は隙間風で寒いですよ。(バスって意外とスキマ風が入ります)。窓は出発時からカーテンが掛かってますから外の景色は見えません。出発してすぐに消灯しますから車中は寝るだけです。周りの迷惑になりますから本も読めません。
ただ、朝早く目的地に着きますから、1日を有効に利用できることは確かです。
それから、折りたたみのイスなどは持っていった方が良いですよ。到着時はJRの駅も締まっていますから腰を掛けて休む所もありません。
でも、新幹線とは違った旅が体験できますよ。
ちなみに夜行バスの利用客で多いのは外人と学生です。
彼らは安いところを良く知ってますね。
慣れた外人さんで枕を持参していた人を見かけたことがありました。
以上取りとめなく書きましたが、ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2004/04/13 02:42

そんなに種類は選べるほどありませんね。


http://www.sanco.co.jp/exp/toba-jikoku1216.html

参考URL:http://www.sanco.co.jp/exp/toba-jikoku1216.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2004/04/07 19:13

埼玉~三重間の高速バスはこの路線しかないようです。


http://www.seibu-group.co.jp/bus/toba/index.html
http://www.bus.or.jp/bus/

参考URL:http://www.seibu-group.co.jp/bus/toba/index.html,http://www.bus.or.jp/bus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2004/04/07 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!