電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電球を交換したいと思っています。

既存のものは次のとおりです。

東芝 FCL32EX-L/30-Z 32型 30ワット
東芝 FCL40EX-L/38-Z 40型 38ワット
ナショナル EFG13ED 100V 13W (これは昼白色なので、電球色のものにしたい)

これをメモして量販店に行ったのですが、まったく同じ型番のものがありませんでした。
(店員さんに聞きたかったのですが混みあっていてつかまりませんでした。)

質問なのですが、まったく同じ型番でないとダメなのでしょうか。
まったく同じでなくてもいいのなら、どこが最低限一致しているものを買えばいいのでしょうか。
メーカーは同じでなくてもいいのでしょうか。
(できれば安いものが欲しいです。寿命はこだわりません。近々引っ越すかもしれないので。)
サイズが一致していればいいのか、ワットが一致していればいいのか、さっぱりわかりませんので、
どうか教えてください。

A 回答 (6件)

メーカーは、口金、サイズが合えばどこでも構いません。



まずは環型蛍光管から。型式の説明は一般に出回っているものですが、一応。

FCL : 環型蛍光管
32 : 32W形(大きさ)
EX-L : 光の色(電球色(L)で、3波長以上の演色性の高いもの(EX))
/ 以降は
30 : 実際の消費電力
以後はメーカーごと、種類ごとの区別など

よって、
FCL-32 (32W形環型)
FCL-40 (40W形環型)
までが合っていれば、器具に取り付けて使用することは問題なくできます。
(寿命、色などは予算とお好みで選んでください)


電球形蛍光灯のほうは、少々調べるのが面倒ですが・・・Gということはボール形ですよね?

EFG13EL

でよろしいかと(最後のLが電球色)。

ただ、13Wにこだわる必要はないので、口金(型式から調べると一般電球用のE26)が同じもので形、サイズが合えば10Wでもいいかもしれません。
(13Wから10Wにしたら、多少暗くなると思いますが・・・気になるか、ならないかは個人差やその部屋の用途にも寄るので)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

右も左もわからない者にわかりやすいご回答、ありがとうございました。
まさに型番の読み方が知りたかったので、とても勉強になりました。

お礼日時:2013/09/09 07:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/09/09 07:46

蛍光管と電球ですね。



交換後、ついていたものはごみに出すことになるので、

先にはずして

それをもって

買い物にいけば

間違えようがない!

さらにもっていったものも

そのお店で処分してもらえる。

また、もし間違えて違うものを購入した場合でも、

購入時店員に相談し

選んでもらっていれば、返品、交換できることが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処分してもらえるんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 07:42

基本的には電球の根元のネジネジの部分が合っていれば、大丈夫です。



ワット数が大きく違うと明るさも違いますので、ワット数がだいたい合ってるものを買うといいと思います。
40W用の機器に100Wとかつけたら壊れるかもしれませんので、そういう意味でも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たいへん勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/09 07:37

32型,40型さえ合っていればどのメーカーでもよいです。


この数字は従来のW数を示していましてこれによって大きさが決まります。
後ろの30ワット、38ワットが実際の消費W数となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たいへん勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/09 07:35

32型 30ワット


40型 38ワット
これがあればメーカーが違っていても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!