最近、天気予報などで埼玉県が平仮名になってるんですが、あれってどうしてなんですか?気になります!みんな知ってるんでしょうか。文字的にはすごくカワイイと思うんですけど・・・なんか深い意味があるのでしょうか。教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大宮、浦和、与野が合併して出来た「さいたま市」は公募を元に決めたそうです。


最終的には「埼玉」「さいたま」「さきたま」「彩都」「関東」の中からきめたようですが、新市名について、
浦和市と与野市は「県名と同じで、全国的にも分かりやすく、ひらがなでやさしい感じ」と「さいたま市」を支持、
大宮市は「大宮という名前は伝統がある。新幹線の駅名としても有名」として「大宮市」を主張して痛そうです。

下記URLに色々経緯も紹介されています。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~omiya/newpage15.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛そう(笑)。たしかにやさしい感じですね。個人的に大宮が好きです…。今まで知らなかった私って恥ずかしいんですかねえ。

お礼日時:2001/05/29 01:09

 3市合併して「さいたま市」になったのに伴い、これまで県庁所在地『浦和』(地名)を採用していた名前の多くが『さいたま』にかきかえられています。

具体的には天気予報などで『さいたま 晴れ』等となっているのにとどまらず、NHK浦和放送局はNHKさいたま放送局に、浦和地検はさいたま地検などに変わっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総入れ替えになったんですね。大変…。私は前の県庁所在地までさっぱり抜けてました。恥ずかしい…、どうもありがとうです!

お礼日時:2001/05/29 01:21

いや、それは県名が平仮名になってるんじゃなくて、「さいたま市」のことを指してるんじゃないですか?(^_^;)


#4月に浦和市・大宮市・与野市が合併してさいたま市になりました。
たしか天気予報によっては、県名ではなく県庁所在地もしくはそれに準ずる都市名で表示してるのがあったと思います。
「盛岡」とか「松江」とか記憶にあるんで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!合併したんですか。なんか大事件だと思ってドキドキしてました!どーもです!!!

お礼日時:2001/05/29 01:06

漢字で埼玉県埼玉市とかくより


埼玉県さいたま市のほうがわかりやすいんではないでしょうか。埼玉県とさいたま市を区別する意味もあるのかもしれませんね。
全くの想像ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合併したこと知らなくて。じゃ、埼玉市っていうのは前はなかった市なんですか。埼玉の前の県庁所在地ってなんだったんだろう…わぁ~限りなく無知でした。ありがとうございます!

お礼日時:2001/05/29 01:13

最近大宮、浦和、与野が合併して


さいたま市になりました。
表記がひらがなになったのは
県名でなく、市の名前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合併したんですか…。何も知らずに恥ずかしい私。天気予報って市の名前で表示されるものなんでしたっけ。でも、ひらがなってかわいくて良いですよね!回答、どうもでした!

お礼日時:2001/05/29 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天気予報の不思議

民放もそうだと思いますが、NHKの天気予報を見ると、翌日の予報は必ず沖縄・九州地方から始まって北海道で終わりますよね?

これは 「天気は西から変わるから」 というのが理由だと聞いた事があります。

ところが週間予報になると、逆に札幌から始まって那覇で終わります。 必ず。

なぜですか? 

Aベストアンサー

日本国内の地名を列挙するときは、北から南という順序で列挙するのが原則です。JISやISOで定められた都道府県コードは、北海道の01で始まり、沖縄の47が最後です。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~standard/code/jpken.htm

翌日の天気予報の順序が、この原則と逆になっているのは、質問者さんや他の回答者さんが書かれているように、明確な理由があるからです。週間予報の場合は、順序を敢えて逆にする必要性に乏しいので、原則通りの順序で列挙されているのだと思います。

Q天気予報の確率とは?

 昔、この意味を聞いた覚えががありますが忘れました。
晴れの確率10%とは、10分の1では無かったような気がします。教えてください、本当の確率の意味を。

Aベストアンサー

こちら

http://weather.livedoor.com/term/89.html
http://homepage2.nifty.com/osiete/s1009.htm

Qテレビ天気予報の地方放送区域を教えて!

わての住んどる大阪・近畿では、テレビの地域の天気予報の予報範囲が
近畿2府4県+三重県、福井県(嶺南)、徳島県、香川県の範囲なのですけど、
他の地方ではどないな範囲ですか?

北海道、東北、関東、中部(北陸、東山、東海)、中国、四国、九州(+沖縄)
の、関東では、新潟県や山梨県も範囲に含めているとか、
九州では、沖縄県だけ別扱いやとか、
中部では、名古屋を中心に、三重県も含めているとか、
中国と四国は同じ扱いやとか、教えて下さい!!
地方名と、中心となる都道府県名、もたのんます。

Aベストアンサー

四国・愛媛の場合(NHK)です。

NHKの地方ニュースは四国では近畿・関東とは違って、ほとんど各県単位で行われています。
愛媛県内のみの放送の場合です。

四国(愛媛・香川・徳島・高知)が中心で
その他の周辺地域では
九州(宮崎・大分・福岡)
中国(山口・広島・岡山)
近畿(兵庫・大阪・和歌山)
東京

以上がいつも案内される地域です。

Q天気予報 : 「南からの暖かい空気」 って表現は変では?

天気予報 : 「南からの暖かい空気」 って表現は変では?

よく天気予報で、「南からの湿った暖かい空気が入ってくるので、湿度も上がり、気温も30度以上になるでしょう ・・」 という解説があるのですが、これが春先の話だったら、「暖かい」 という表現は分かるのですが、うだるような真夏でも 「暖かい」 という表現をしています。

30度超なら、誰でも 「暑い!」 と感じるのではないでしょうか?

なぜ普通の人が感じるように、 「暑い空気」 と言わないのでしょうか? 天気予報を見るたびに、とても違和感を覚えています。

もしかして天気予報の関係者は、みな冷え性で、30度超の気温でも 「ああ、暖かいなあ ・・」 と感じているのでしょうか?

Aベストアンサー

気象表現の「暖かい」「冷たい」は「周囲に比較して」の表現です。

「人間が感じた、暖かい、冷たいは、客観性が乏しく、不適切」ですから、気象表現では「人間がどう感じたかは無視する」のです。

氷点下20度の寒気団が南下しようとするのを、南にある氷点下5度の気団が押し帰せば「南にある暖かい空気が押し帰し」と言います。

温度35度の気団が北上しようとするのを、北にある温度30度の気団が押し戻せば「北にある冷たい空気が押し戻し」と言います。

氷点下5度の気団が「暖かい」わけはありません。かなり冷たいです。でも、氷点下20度に比べれば「15度も暖かい」のです。

温度30度の気団が「冷たい」わけはありません。からり暑いです。でも、温度35度に比べれば「5度も冷たい」のです。

そういう訳で「人間がどう感じたかではない」ので「暑い」とは表現しません。

温度が何度であろうが関係なく、周囲より温度が高ければ「暖かい」と表現するのです。

温度が何度であろうが関係なく、周囲より温度が低ければ「冷たい」と表現するのです。

Q質問します。 今年、天気予報で気になることがありました。 「不用の外出は避けて下さい。」という言葉

質問します。

今年、天気予報で気になることがありました。
「不用の外出は避けて下さい。」という言葉です。
その日(仕事)を休みますか?(休みましたか?)


数年前まで、会社に勤めていた時のことです。台風でしたが、みな当たり前のように出勤していました。中には、電車遅延で昼頃出勤した人も、休まないのか、休めないのか、今ではどうなんでしょうか?
お聞かせください。

Aベストアンサー

「休めない」の方が大きいと思います

台風が来るとわかってるなら交通機関が乱れることや止まることを想定して、早目に家を出るなり会社の近くに泊まるなりしなさいという会社が多いんじゃないかと…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報