プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェイスブックの投稿で、「電車の中のおっさんたちはみんなしかめっつらしている。笑い顔にしろ」というのがあったので、私はカチンと来て、「人はみんな苦悩や苦労を背負って生きているものだ。せめて電車の中ぐらいすきな顔をさせろよ」と書いてやりました。

会社でも客の前でも気を使いニコニコしているのですから、移動中や休憩の喫茶店ぐらい楽にしたいと思いませんか。

私は、生きてることに感謝しろだの、いつも笑えだの、マイナス思考はやめろだの、合理性を欠いた精神論が苦手、というよりはっきりと否定したい人間です。

考えてもみてください。

笑って調子が良くなる人はそうすればいいのであって、無理して「笑え」と自分に言い聞かせることで逆にストレスがたまって調子が悪くなることだってあるでしょう。

年中ネガティブモードで他人の悪口を言ような日常は奨励しませんが、人間には気を張るところと緩めるところがあっていいと思います。

さて、みなさんは、電車の中でニコニコすべきと思いますか。それとも、私のように、好きにさせろよ、という考えですか。

A 回答 (5件)

おっさんのしかめっ面が気に入らないとかそんなこと言い出す人は

そのおっさんがニコニコしてると今度は「なんだよあのおっさん”ニヤニヤ”して気持ち悪いな」
っていいそうなイメージですね。

結局なんだろうがケチ付けるんでしょうね。まあ要するに「容姿が気に入らない」って事です。

個人的には別にケチつける人間はなんだろうがけちつけるんで、誰が見ても迷惑にならない以上は
何だっていいと思いますけどね。
    • 0

好きにしてていいんじゃないですか?

もし、男性がニヤニヤしていたら気持ち悪くて近づけません

→実際はゲームや電子書籍を読んでいたのなら安心

キモいには変わりないけど...

>生きていることに感謝しろ

これは人間なら誰しも思う感情です

お嫌いですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました
>>生きていることに感謝しろ
>これは人間なら誰しも思う感情です
>お嫌いですか?
感謝は自覚的・主体的にするもので
「ねばならない」とさせられる
ものではないと思います。

こんにちは。

事件とか多いので、自然とこういう顔になるのではないでしょうか。笑顔だと変質者に見られるし、しかめっつらだと、女性が側に寄りたがらないからいいかもしれませんね。電車の中でもリラックスも出来ないし、難しいです。
    • 0

>みなさんは、電車の中でニコニコすべきと思いますか。

思いません。

ただ、しかめっつらというのは、ある意味、
他人に対して毒を撒いているのと同じなので、
おかしな輩に難癖をつけられる可能性だってありますし、
社会人としては、無用なトラブルを避けるという
意味でも、よろしくないと思います。

電車の中では視線を固定せずに
無表情というのがよろしいのでは。
    • 0

笑顔になろうが、真顔になろうが、泣き顔になろうが、

それは人の勝手。どうこう考える訳でもない。

仮に「電車の中のおっさんたちはみんなしかめっつらしている」というのは
単純にその人が人間観察が好きなだけでしょう。
それ以前に人間観察している人間のグチに対して感情を露にするあなたも
どうかと思います

はい、論破

逆に「電車の~」「バスの~」「車の~」「歩いてる時の~」と例に上げれば
キリがありませんが、じゃ逆に上記例の愚痴がFBに投稿された時に
あなたはまた感情を露にしてカキコするんですか?感情の豊かな人ですね(笑
    • 0