アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友情って言うと男、って感じがして悔しいので、女の友情を描いた本を探しています。
なるべくさっぱりしてて感動するもので、現実味があったら最高です。
注文が多くて申し訳ありませんが、どなたか「これは!!」と思う本があったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

藤堂志津子さんの「きららの指輪たち」はいかがでしょう。


元クラスメートの30台独身女性4人が同じマンションに入居するところから始まりますが、
等身大の女性の描き方と付かず離れずの関係が、藤堂さんらしいユーモアを含んだ文章で
描かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
興味がありますし、ぜひ読みたいと思います。

お礼日時:2004/04/22 19:03

う~ん、思ったより見つからないですね…。



個人的に「女の友情」を感じたのは
吉本ばななさんの「アムリタ」でしょうか。
主人公とさせこという女の子の間に友情を感じます。
吉本さんの本には、女の友情が描かれているものが多いような気がしますね。特に初期の作品。
「マリカの永い夜」でも、主人公とマリカの間に友情を感じます。

それから、恩田陸さんの「蛇行する川のほとり」。
ミステリーですが、これも女の友情なのかも。

海外小説でアン・ブラッシェアーズの「トラベリング・パンツ」
これは、女の子の友情?どちらかというと、不思議なパンツに重きを置いているかも。

ただ、私が挙げた本はいずれも、まったく現実味がないですね…。
女の友情は描きにくいのでしょうか!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
不思議なパンツ??なんだか凄そうな話ですね。
女の友情は、書きにくいというよりも一般的ではないんではないでしょうか?

お礼日時:2004/04/12 16:34

吉本ばななさんのTUGUMIなんかは?


有名な本だからもう読んでもすよね??あれは女同士の友情じゃないですか?
あとは山本文緒さんの「きっと君は泣く」も最後の最後でおんなの友情を感じました。これは友情のことを書いた本ではないですが・・・(>_<)
やっぱり友情といえば男同士ですよね(ーー;)
それってやっぱり女には、本当の友情は存在しないってことののこな~??チョット悔しいですよね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「TUGUMI」は前に半分くらいまで読んでそのまんまになってますが、もう一度読んでみようと思います。
「きっと君は泣く」はぜったい読みます。
女は友情よりも恋って傾向があるんですよね。きっと。
でも、友情だって信じたいんですよ。

お礼日時:2004/04/11 09:50

マンガしか思い浮かびません。

庄司陽子「生徒諸君!!」里中満智子「アリエスの乙女たち」田渕由美子「フランス窓便り」あたりはいかがでしょうか?でも確かに、女子同士の友情物語を描ききっているとはいえないと思います。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そんなことはありませんよ。どちらかといえば私は漫画よりも本派ですが、機会があったらぜひ読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/10 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!