アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18年式のフィットを新車で購入し乗ってます。
ちょうど今年の8月で7年経ち、車検に出しました。

7年乗って、走行距離3万9千キロです。

8月に車検を出してから、週に一回ほどアクセルを踏むとノッキングするようになりました。

今日は、いつも走っている上り坂をいつものとおり運転していると、続けて3回ほどノッキングしました。その後夕方買い物に出た際もノッキングがでました。

車検時は修理箇所は、ブレーキパット、右側スタビリンクロッドの交換のみでした。

他は何も問題ないとチェックがついています。

調べたら、スパークプラグの汚れ、エアクリーナの汚れつまりなどでも、起きると書いてあったのですが、他に考えられる原因はないでしょうか?

車検時に問題ないとチェックが付いている箇所が原因だったら、車検の会社に言って、修理をお願いできるものなんでしょうか?(チェックしたのだから、車検のときの不備ということで、無償だと、なお、うれしいのですが)

A 回答 (6件)

1300ccなら


8本の、後ろ側4本のプラグの摩耗では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィットの1.3Sです。

プラグに問題があるのですね。
このことを伝えてみます。

交換だけで、直ることを願います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/09 20:20

車検時にスチーム洗浄していませんか?



プラグホール内に水分が残ってると点火不良が起きます。
フィットの場合4気筒エンジンですがプラグは8本あります。
シリンダー後方側のプラグホールのエアブローを忘れた可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車検時にスチーム洗浄していませんか?

してないのです。

しかし、皆さんがおっしゃるとおり、プラグが関係しているみたいですね。

お礼日時:2013/09/12 19:38

カメラの者です。



〉車検時に、法令点検項目+車検会社の点検項目と、点検をやってもらってます。

何処までの点検か解りませんので、こればかりは貴方が、コバ●クとどういう契約したか?に成ります。

ただ、フィットはプラグが8本付いてます。1気筒に2本付いてるので、工賃よりプラグ代の方が高いです。

そして、プラグに問題有りなら交換をしますか?  連絡来ると思うのです。
ですので、センサー類の汚れ、ボケじゃなと思います。

santana3様も、車にお詳しいので、考えれなくはありませんが一応フィットは、点火系のトラブルが比較的に多いそうです。

リコールに掛かること有るかも知れないので張り付けします。

http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r001/R00101 …

車検証を用意して入力してみて下さい。

該当すれば、ディーラーで無償修理を受けれると思います。

ただ、先ほども書きましたが、整備士はプラグを確認したのなら要交換なら黙って車を返す事は無いと思います。

むしろ、交換して儲けを少しでも欲しいと思います。

僕は、ノッキングは別に原因が潜んでると思ってます。
    • good
    • 2

フィットの持病かな。



エンジン後部方向の点火コイルの熱による劣化。

この場合は不具合点火コイルの交換になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後方のコイルの劣化でした。
交換したら症状がなくなりました。

お礼日時:2014/05/29 20:25

車検だからと言って、プラグを黙って点検はしません。



車検は、車が壊れるかどうかの検査でなく、重大事故に成らないかの為の検査です。

つまり、ブレーキとかの作動に対しては、チェックは入ります。黙っていても。。。。

他には、ライトの軸のずれ等です。

エンジンが壊れても事故には繋がらないので、この場合は前もってちゃんと点検をお願いしないとして貰えません。

多分、車検後にその趣旨を申し出ても通りませんので、普通に整備を申し出る事に成ります。

>7年乗って、走行距離3万9千キロです

走行距離にしては、摩耗としては早いように思えます。

疑わしいのは、エアフロの掃除等、そちらの方ではないかと思います。

センサーがボケてる可能性は有りますね。

O2センサーの可能性も有ります。

その辺を、多分整備で直す事に成ると思います。

>車検時は修理箇所は、ブレーキパット、右側スタビリンクロッドの交換のみでした。

他は何も問題ないとチェックがついています

これは、先ほども書きましたが当たり前のとこしか見てませんので、エンジンの不調はクレームは付けれませんよ。

ノッキングは、エンジンにとって良く有りません。早めに見て貰うべきですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検時に、法令点検項目+車検会社の点検項目と、点検をやってもらってます。
会社名はコ●ックなんですが。

プラグの汚れ、摩耗のチェック項目には問題なしとなってたんです。

てことは、チェック済みと解釈してもかまいませんよね??

No.1さんおっしゃているとおり、点検ミスてことでお店に言えないでしょうか??


>センサーがボケてる可能性は有りますね。

O2センサーの可能性も有ります。

その辺を、多分整備で直す事に成ると思います。

この辺のことは、普通の修理工場でもできる(わかる)ものですか?

ディーラーに出したほうがいいのでしょうか??

お礼日時:2013/09/09 20:25

車検はディーラーではないところに出したのですか?



 調子が悪くなっていたら、すぐに返して再点検してもらうべきです。時間がたてばたつほど責任があいまいになってしまいます。

 距離、年数から見て、近所の買い物程度に使っているように思えます。高速、長距離を走らないとプラグの汚れがたまっていたり、不完全燃焼を起こしてノッキングの原因になるでしょう。プラグを最後に交換したのはいつですか。

 ともかく、車検後すぐの不具合は点検不十分です。すぐに見てもらいましょう。交換部品は実費でしょうが、点検料金は当然無料でやってもらっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車検はディーラーではないところに出したのですか?

はい。民間の車検に出しました。

>プラグを最後に交換したのはいつですか。
一度も交換してません。車検時も問題ないとチェックを受けてます。

車検の内容も、車検に通る最低の点検(法令点検項目) + 車検会社の点検というのがありました。
交換をしたほうがいいものは、交換前に電話で逐一説明をしていただき、今回交換した部品以外は無いと答えていただきました。

やっぱり、点検不十分ということですか?
皆さんが回答していただいた箇所を、もう一度点検してもらったほうがいいみたいですね。

お礼日時:2013/09/09 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!