電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。

Panasonic V520M
Victor Everio GZ-V590

上記の2機種で購入を検討しています。

ランクはVictorの方が上位機種になりますが、2年前に発表された製品の為、
Panasonicの最新機種と迷っています。

価格.comを比較すると、同じくらいの価格帯となっています。

総合的な判断ですと、どちらがおすすめでしょうか??
是非ご意見をお聞かせください!

A 回答 (3件)

色々お悩みのようですね。

でも、色々な角度から検討することは大切です。

今回候補は、確かに悩みますね。
まず、電子(デジタル)機器は新しいもの、これが基本です。
進化が早く性能の向上も著しいので、多少性能が低くても新しいものを選ぶのが鉄則です。
今回を比較すると、ビクターはレンズが大きく、パナよりも明るいレンズを使っていますね。
イメージセンサーも一回り大きいものを使っています。
センサー使用率などから見ても、同じ条件で撮影するとビクターの方が綺麗に撮影できるでしょう。
使用しているイメージセンサーはソニーが開発した裏面照射型で、今はこれが主流ですが、
パナはその軍門に下るのが嫌みたいで、あまり多くの機種には採用していません。
細かい話は置いておいて、それと大きく明るいレンズなので、どうしても光学ズームはそこそもに留まります。
10倍はそのためです。大きいレンズで高倍率にすると全体が大きくなりますから。
ただ、私はズームは30倍も40倍も不要だと思っています。
アップで撮影する場合、高倍率だと手振れを起こしやすくなりますし、動画はある程度全体を入れることで雰囲気も出ます。
ビクターは35ミリ(昔のフィルムカメラを想像して下さい)換算で約400ミリの望遠をカバーします。
どうしてものときはダイナミックズームで約600ミリをサポートしますので、実用上問題はあまりないと思います。
望遠側で撮影する必要が、ずっと使うなかでどれほどの割合を占めるかです。

と、以上ビクター支持のコメントを書きましたが1つ問題があります。
前にも書きましたが、ビクターはフルHDとはいえ60i(インターレス)です。
これに対してパナはプログレッシブですので、パナの方がスムーズな画像になります。
情報量からしてプログレッシブはインターレスの倍あり、画像の表示スピードが倍です。
ここが悩みどころです。
それとパナの5軸手振れ補正は、結構優れものだと思います。
試したのはお店ですが、望遠側のズームで意地悪く動かしてみましたが綺麗に補正していると感じます。

そういうわけで、モデル(技術)の新しさ、何より記録形式がパナの方が上ということを考えると、この2機種ならパナを選ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

非常に細かい点までアドバイスを頂き、非常に参考になりました。
>電子(デジタル)機器は新しいもの というところがとても印象的でした。

Panasonicの機種に決めようかと思います!

ホームビデオカメラ自体最近規模が小さくなってきてます・・・

ホームビデオを本気で作ってる、
パナソニック、ソニー、キヤノンから選ぶのをオススメします。。
それ以外のメーカは業務用に力を入れて、ホームは惰性で作っている
ように感じます。。

>>総合的な判断ですと、どちらがおすすめでしょうか??
パナソニックかと(ビクターの光学10倍はちょっと物足りないと思う)、ただちょっとだけ奮発して
http://kakaku.com/item/J0000005816/
とかも候補に入れるのをオススメします!
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと奮発した機種も参考にしてみます!

焦点距離

Panasonic V520M は 28mm~1748mm

Victor Everio GZ-V590 は 32.8mm~396mm
こんなに違うのですが、Victor GZ-V590 でいいのですか?
ダイナミックズームは32.8mm~594.5mmになっていますが、
基本的なところはデジタルズーム(画像処理的には「トリミング」)
らしいです。
小学校の運動会では撮影しても遠くのものが大きくみえません。
私はビクターのビデオカメラ持っていますが、 41.4mm~828mm です。
最低でもこのくらいはあったほうがいいように思います。

最新の Panasonic の方がいいような気がします。

デジタルビデオカメラについてご意見お願いします (投稿日時 2013-09-09)
http://questionbox.jp.msn.com/qa8255852.html
Panasonic V520M と Victor Everio GZ-E565 の比較です。
    • 0
この回答へのお礼

焦点距離はほとんど意識していませんでしたので、参考になりました。