会員登録で5000円分が当たります

至急回答お願いします!!

JRで西日暮里駅まで行き東京メトロ千代田線へ乗り換え日比谷駅まで行きたいのですが、乗り換え方がよく分かりません。

・切符はJRに乗るときどこまで買えば良いのか
・メトロに乗り換えるときどうやって乗り換えれば良いのか
・切符では無くSuicaを使う場合はどうしたら良いのか

この3つを教えていただきたいです。

出来れば切符を使いたいので特に1、2個目を詳しく説明していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

・切符はJRに乗るときどこまで買えば良いのか


→日比谷駅まで買えます。JRからメトロ連絡乗り換え用の料金表があると思います。
 切符券売機に行き先が表示されている場合もあったと思いますが(最近切符買わないので不確かですみません。)
 わからなければ駅員さんに聞くのが一番ですね。


・メトロに乗り換えるときどうやって乗り換えれば良いのか
→千代田線乗り換えの標識・案内が構内に示されていますので、それをたどっていけば乗れますよ。
 難しくありません。エスカレーターや階段をいくつか降りていくとメトロ改札があります。


・切符では無くSuicaを使う場合はどうしたら良いのか
→乗車する駅、メトロ千代田線の改札、到着駅と改札がありますので、通常通りそのSuicaで通れます。


あまり心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

JRの駅→(JR)→西日暮里→(千代田線)→日比谷駅



ということですね。
最初のJR駅で『連絡乗車券』を買えばいいのです。
乗換はエスカレータで地下に降りて行きます。案内が出ています。切符は最後まで使いますから取り忘れの無いように。
Suicaはチャージされてるならそのままタッチするだけです。
    • good
    • 0

目的地次第では、西日暮里駅で山の手線に乗り換えて、有楽町駅で降りてから日比谷方面に向かっても大差ないと思いますが。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4775115.html

有楽町で降りれば、切符一枚で済みますから、乗換等の不安が大きい様でしたら、全線JRのみで移動された方が無難だと思います。

西日暮里までが山の手線での移動でしたら、尚更有楽町で降りた方が楽でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅に近い東京メトロ千代田線の駅は?

新幹線を使って東京駅で降り、その後赤坂駅まで行きたいのですが、東京メトロ千代田線を使って赤坂駅まで行きたいのですが、他の地下鉄等は使わず、東京駅に近い東京メトロ千代田線の駅まで歩いてから乗車したいと考えているのですが、その場合、東京メトロ千代田線の「大手町」駅ないし「二重橋前」駅から乗れば良いでしょうか。赤坂BLITZの公式サイト内のアクセス方法では東京駅最寄りの駅から乗車する場合は「二重橋前」駅から乗れば良いという記述がありますが、私としては「大手町」駅の方が東京駅から近いと思うのですが、やはり「二重橋前」駅から乗車した方が何か良い点があるのでしょうか。しばらく東京駅を降りて地下鉄を利用したことがないので分かりません。分かりやすい御回答お願いします。なお赤坂駅へは東京メトロ千代田線しか使わない方法で御回答ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

東京駅から千代田線で赤坂でしたら二重橋前から乗った方がより近いです。大手町ですと一駅遠くなります。
東京駅丸の内口を出ましたら、丸ビルと新丸ビルの間に行幸通り(ぎょうこうどおり)という道幅の広い大通りがあります。そこの左側(丸ビル側)を歩いて行くと和田倉門交差点(信号2つ目)に出ます。この角に二重橋前駅の入口があります。

なお、大手町駅は東京駅からみて近い順に東西線→都営三田線→千代田線→半蔵門線・丸ノ内線となります。

では、お気をつけて。

Q日暮里、西日暮里 での乗り換えについて

よろしくお願いします。

京成線→JR (日暮里 乗り換え)
千代田線→JR (西日暮里 乗り換え)

それぞれの乗り換え時、駅員さんに一度
精算をしてもらい、それから乗り換えると思います。
この乗り換えの仕組みは非常に煩雑に思えるのですが、
何かスムーズに乗り換えられる方法は無いのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

西日暮里しか利用したことがありませんが・・・
私は一旦改札を出て乗り換えてます。少し遠回りですが大したことはありません。空いていますし、雨が降ってもすべて屋根の下なので面倒がありません。
もちろん出口はあります。千代田線ホームの窓口の左(町屋方)に階段があります。下りていく階段のさらに左に昇りの階段があります。改札を出てさらに階段を上ると地上で、そこを左にUターンして進むとすぐにJRの出札&改札口です。
山手線からなら、乗り換えの階段を下らないで、階段に向かって右側(立ち食いそば屋があったと思う)が出口です。

>定期にするとスムーズに通れるのでしょうか。
西日暮里経由の定期券ならば、乗り換え改札をスムーズに通れると思います。

Q東京駅から千代田線「二重橋前」駅への行き方

東京駅を丸の内出口から徒歩で出て、東京メトロ千代田線の「二重橋前」駅へ行きたいのですが、東京駅丸の内出口を出てから、「二重橋前」駅が分かる目印とか、分かりやすい行き方を教えてください。どの信号を渡ると良いとか、このビルが目印になるとか、具体的で分かりやすい御回答をお願いします。

Aベストアンサー

中央口から出てまっすぐ西に向かうと皇居のお堀に出ます。そこに隣接する道を南に向かえば二重橋前の入り口があります。

Q北千住駅での乗り換え

JR北千住駅で常磐線快速から常磐線各駅停車(東京メトロ千代田線)に乗り換えたいのですが、まだ地下鉄線内なので改札とか通ったり、切符を別に買わなければならなかったりするのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

北千住で乗り換える際に、切符を買いなおす(もしくは連絡切符を買う)か、通常の切符のみで行けるかは、何駅と何駅の間を移動しようとしているのかによります。

切符を買いなおすか、連絡切符が必要な場合
1、常磐線南千住方面~千代田線町屋方面
2、常磐線南千住方面~千代田線北綾瀬
3、千代田線町屋方面~常磐線亀有方面

JRだけの切符で行ける場合
4、常磐線南千住方面~綾瀬・常磐線亀有方面

東京メトロだけの切符で行ける場合
5、千代田線町屋方面~綾瀬・北綾瀬

※3および5は、乗り換えではなく、そのまま通り抜ける形になります。

綾瀬が目的地の場合は例外となり、JRだけの切符でも、東京メトロだけの切符でも行けます。

Q電車の乗り継ぎの仕方を教えてください

自分は、田舎者で今まで車社会での生活だったため、これからの電車での乗り継ぎの仕方が不安なので教えてください。

A駅からB駅に着き、B駅からC駅へ向かうとき、
A駅でB駅までのキップを買い、B駅で降り
B駅でC駅行きのキップを買い、B駅の改札機に
A駅で買ったB駅行きのキップを通し、B駅で買ったC駅行きのキップを通せば良いのでしょうか?

駅員さんに聞けと思われるかもしれませんが、以前にトラウマがあり、
こちらで、ものを知らないバカ者と思われるのを承知で質問させていただきます。よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員に切符を差し出し不足分を支払うところもあれば、
精算機が出口改札手前においてあるところもあります。
精算機であれば、機械に切符を入れると不足料金が表示されるので、
その金額を機械に入れると新しい切符が出てきますのでその切符で改札を出ます。

A駅B駅C駅が違う鉄道会社であれば、
改札の都度切符を買うことになります。


一番分かりやすいのは、
ヤフーの路線というところをクリックして
gadfthiさんの利用する出発駅と目的駅を入力すれば乗り換えの際に
何行きの電車に乗れば良いのかや、その電車の出発時間も分かります。
検索すると、一番右側に料金が表示されると思いますが、
A駅からC駅までのトータルの料金がそのまま出ていれば切符は買いかえる必要はありません。
もし、金額が分かれて表示されている場合は、乗り換えの際、改札を出て切符を買う必要があるということです。

良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://transit.loco.yahoo.co.jp/

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員...続きを読む


人気Q&Aランキング