プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこで買えるんでしょうか。見たことない(笑)ですがデパートで売っているのでしょうか。あと 還暦祝いは本人の誕生日にするものでしょうか。母の還暦です。

A 回答 (5件)

楽天で「ちゃんちゃんこ」で検索するとありますよ。


 店名を記録していないので申し訳けありません。

本人の誕生日にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/08 20:17

 うちは両親の希望により,赤いちゃんちゃんこは贈らなかったのですが,ネットショップでも購入できるようです。


 
 うちの両親の還暦祝いをそれぞれの誕生日にしたのですが,本来は満60歳になる年のお正月に祝うものなのだそうです。
 「お正月の松の内にお祝いするものよ。冬場に祝うからちゃんちゃんこを贈るのであって,夏に誕生日を迎える人にちゃんちゃんこはおかしいでしょ。」と物知りな人に言われ,なるほどと納得した次第です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sanchya/508392/517738/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。正月すぎてしまいました。が五月の連休にでも お祝いしあげたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/08 20:21

お母さんが還暦ですか?おめでとう!


昔は短命な人が多かったので、干支12種x5(なんだろう、きのえ、とか、かのとっていうアレ)を全部一通り生きて、自分の生まれたのと同じ年に還れることはすばらしくめでたかったので赤なんですが…。
ちゃんちゃんこ…がとても欲しいと思われる方はいまでは少ないと思いますよ。
もしお祝いでなにか買ってあげるなら、赤でおしゃれなカーディガンとか、気持ちの華やぐ赤系のバッグとか、そういうものの方が後々も使えていいんじゃないかな?

父は還暦の時、彼は車を銀色のから渋い赤に買い換えました。母の時はきれいないろのアンサンブルに赤いバラで花束送りましたヨ。
お祝いは本人のお誕生日にします。素敵なバースディになるとよいですね。

あーでももし断固ちゃんちゃんこということであれば、呉服店や都下であれば巣鴨あたりに行くとあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。巣鴨にありそうです。が、距離的に 無理です。ちゃんちゃんこ 本人 いやそうでもないみたいです。が還暦祝い以外使いそうもない(笑)ので もっと使い道あるものにしたいかなあ なんて考えてます。

お礼日時:2004/04/08 20:31

私は父親の誕生日に還暦祝いしました。


1月生まれなので私が手作りで赤のフリースのベストとベレーボー?見たいなのを作成し凄く喜ばれましたよ♪
普段の誕生日もお祝いのプレゼントを欠かさない私ですが、手作りの品でも(料理)喜ばれると思います。
最初で最後の還暦祝いなので 気持ちでもささやかなお祝いして差し上げたらお母様の一生の思い出とし心に残ると私は思います!
還暦おめでとうございますと 自分と産んで育ててくれた感謝の気持ちを手紙に添えてもいいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。不肖の息子です。還暦祝いの時になりまして母親に 感謝などと おもってしまいました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/08 20:41

還暦や古希などの長寿のお祝いはそれぞれの数え歳の誕生日までに行って下さい。



昔はお腹にいる時点で0歳で産まれた時に1歳になります。
お正月になると全ての人が1年分歳を取ります。

極端な話、12月31日に産まれて1歳になり翌日の1月1日には2歳になります。

ですので現代の年齢加算方式の満59歳の誕生日までにお祝いを済ませて下さい。
これが正式です。

もし既に満59歳の誕生日を終えてしまっているのであれば今回限りは満60歳の誕生日までに行って下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=808513

ちゃんちゃんこはデパートやふとん専門店で購入できます。
在庫として置いてあるお店は少ないと思うので早めに注文をしておいて下さい。

あとちゃんちゃんこ以外に贈り物として申年の今年良い物があります。
申年に女性から赤い下着を贈るとこれから先健康に生きていけると言う慣わしがあります。
http://www.navitown.com/daimaru/season/hadagi.html

最近は自由に赤い物を贈るのも頻繁に行なわれています。
贈り物に関しては自由で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。赤い色のアイテムのプレゼント かんがえてみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/08 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!