プロが教えるわが家の防犯対策術!

.NET Frameworkを使うと何が出来る様になるの?

昔はVB.60だったそうで、その頃は、.NET Frameworkを使ってなかったと知りました。

今はvb.netになり、.NET Frameworkを使うようになったそうですが、
.NET Frameworkを使うようになって何が出来る様になるのでしょうか?

何が出来るとかできないとかではなく、コードの書き方が変わっただけですか?

A 回答 (5件)

NET Framework以前は、DLLのバージョン違いの問題があったりして、例えばVBで作ったプログラムをPCにインストールしても、動かないことがありました。

さらにレジストリー登録が必要となることもありました。
ですので、VBランタイムなど必要なモジュールのインストールを支援するインストーラソフトがかなり高価な値段で提供されていました。
(昔、PC数十台にインストールするソフトをどこに発注するかで、MSのVBとボーランドのDelphiで作ったソフトが競ったことがあったそうです。どっちが速く動作するか?という点で勝負しようとしたけど、その前に勝敗が決まったそうです。MSのVBで作ったソフトは、数十台のPCにきちんとインストールすることができず、スピード勝負する前に、VBは負けてしまった・・・)

NET Frameworkになって、いわゆる「DLL地獄」といわれる状況が改善されて、必要なDLLなどをレジストリーに頼ることなくインストールできるようになりました。
ただ、VB6のようなランタイム的なものは、NET FrameworkのDLLとして適切なバージョンが必要とされます。なので、現在でも、いわゆるランタイムが必要なことに変わりはありませんけど、そのあたりはうまく解決してくれていて、レジストリ登録も不要です。
つまりソフトのインストール・アンインストールというソフト配布作業が簡単にできるようになります。

たぶん、WindowsOS以外でも、NET FrameworkのDLLに相当するものを有志が提供しようとしているとは思いますが、Windows版のNET Frameworkと同様レベルにはなっていないようです。Windows版は1.0->2.0->3.5->4.0と、どんどんバージョンアップしていますので、それに追いつくのは大変なんだと思えます。
他のNET Frameworkも追いついて、OSを問わずにアプリが動くようになればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 09:33

>DLLのバージョン違いの問題があったりして、例えばVBで作ったプログラムをPCにインストールしても、動かないことがありました。

さらにレジストリー登録が必要となることもありました。
それはVBだからというVB固有の問題ではなくてWindowsとしてのocx(OLE)やActiveX DLLの問題。

>NET Frameworkになって、いわゆる「DLL地獄」といわれる状況が改善されて、必要なDLLなどをレジストリーに頼ることなくインストールできるようになりました。
.NET Frameworkは存在するがNET Frameworkなんて物はこの世に存在しない。
それとレジストリに頼る云々ではなくてActiveX DLLやocxを手動でレジストリ登録する必要が場合によってはあったが(基本的にインストーラが付属していればインストーラが自動で登録してくれた。)
VB標準のランタイムはベクターなどにだいぶ前から存在していた。

>Windows版は1.0->2.0->3.5->4.0と、どんどんバージョンアップしていますので
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows#. …
このURL先を見ればわかると思う(NT3.5は存在する)
.NET Frameworkのバージョンではありません。

>それに追いつくのは大変なんだと思えます。
OSのバーション=.NET Frameworkのバージョンではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 09:33

.NET FrameworkはOSを選びません。


.NET FrameworkがあるOSならOSを意識することなくアプリが動く。
という建前上仕様。
実際にはWindows版しか.NET Frameworkが無い状態ですが
Linux系やBSD系などのUNIX系の方でもMONOやXamarinを使うことによって動くには動くけど
まだ100%機能をカバーしてなかったはず。
まぁMS製Java(VM)みたいな物が.NET Frameworkと言う存在。

それに対してVB6以前は、Windows用にコンパイルされてなおかつVBランタイムが必要だった。
(VC++でMFCを使って開発してMFCをdllとして読み込むようにしている状態に近い。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 09:33

>>.NET Frameworkを使うようになって何が出来る様になるのでしょうか?



.NET Frameworkになって、便利な画面パーツ(コントロール、コンポーネント)が使えるようになっています。
なので、VB6と比較して、DBアクセスや画面作成がとても楽になっていますし、C++の言語機能拡張の成果がC#やVB.NETに取り込まれています。
そのため、面倒なロジックが手軽に作成可能となっています。
もちろん、そういう豊富な機能の仕様や使い方を理解するのは、ちょっと大変ですし、ネットや安価な書籍だけでは、学ぶのが難しい気がしますが、それらをマスターできれば、VB6よりずーと短いコードで楽にプログラムを作ることが可能になります。
仕事はもちろんですが、自分だけのためにプログラムを作る機会があるなら、.NET Frameworkをマスターされればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 09:33

VB.NET、C#、C++(非ネイティブ)、J#、F#の、どの言語を使用したとしても、


動かすことができます。

昔のVBは、標準搭載していないVisual Basic ランタイムを
インストールしないとアプリケーションの実行はできなかったんですよ。

まあ、.NET Frameworkも、対象バージョンが標準でインストールされていない
Windows XPなどでは、.NET Frameworkをインストールしなければなりませんが、
どっちみち何かインストールしなければならないならば、得意な言語を
選択できるということでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!