電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のパソコンで前の人が使っていたXPをそのまま
私が使うことになりました。
で、私のユーザアカウントを作成して、
私の作業はそれでやることにしたのですが、
XPを立ち上げた時に、勝手に前の人が使っていた
ユーザでログインしてしまいます。
これをやめて、立ち上げた時は、
ユーザを選択する青い画面で、待ち状態となる、
普通の挙動にしたいのですが、どこで設定変更
すればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

それではとりあえず、以下のようにして見たらどうでしょうか?



・ようこそ画面を使用不可能にする
1.[スタート] をクリックして [コントロール パネル] をクリックし、[ユーザー アカウント] をダブルクリックします。
2.[ユーザーのログオンやログオフの方法の変更] をクリックします。
3.[ようこそ画面を使用する] チェック ボックスをオフにします。
4.[OK] をクリックします。

自動ログオンするためには「ようこそ画面」(青い奴ですね)を使う必要があるのでこれを解除すれば勝手に立ち上がる事は無くなるはずです。
そのかわりログオンの手順が面倒になるかもしれませんが・・・
参考になるかはわかりませんがそんなとこで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
で、やってみたのですが、そもそも、今の私のPCの
状態というのは、初めに、前のユーザアカウントで
自動的にログインした状態で、ログオフメニューから、
ユーザの切り替えを選んで、自分のアカウントに
入って作業していたのですね。つまり複数ユーザ
がログインしている状態というか、裏で前の使用者
のアカウントにもログインしている状態でした。
で、上記の操作をやってみようとしたのですが、
そうすると、別のユーザがログインしている状態では
「ようこそ画面を使用する」の設定を変更できない。
とエラーメッセージが出まして、で、前の使用者
のアカウントはログオフしようと思って、
ログオフしたら、なぜか、また、勝手に前の使用者の
アカウントで自動的にログインしてしまうんですね。
で、その時、窓の手を使ったら、そういう設定が
あるのかもしれない、と思いつき、
窓の手を開いてみたら、案の定、
自動ログインする、という項目と、
ログオフしても自動的にログインする、という項目に
チェックが入ってました。
で、チェックをはずしたら、直りました。
こんな設定があったとは、初めて知ったのですが、
まあ、ともかくも、みなさんの回答などから、
直るところまで辿り着いたので、良かったです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/04/08 19:02

XPはアカウントが一つの場合、パスワードが


 設定してないと、アカウント選択をスキップして
 立ち上げます
自分のアカウントを開設すれば、どちらのアカウント
 で立ち上げるか選択画面がでます

アカウントを追加するには
→スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント
 これであたらしいアカウントを作れば、質問者の
 目的が達成されます

この回答への補足

回答ありがとうございます!
なのですが、私のアカウントは既に
作成している状態です。
で、さらに、前の前の使用者のアカウントも
作成されているので、合計では3つアカウントが
ある状態なのです。
パスワードが設定されているのは、前の前の使用者の
ものだけで、前の使用者と、私のアカウントには
パスワードを設定していません。
勝手にログインしてしまうのは前の使用者の
アカウントです。

XP標準の機能でこんな挙動になるのだろうか?
という疑問がなんとなく私の中にあるのですが、
どうなのでしょうか? フリーソフトか
なんかの力でこうなっているのでしょうか?

補足日時:2004/04/08 10:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!