dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
今回~30Lのザックを探しているのですが、殆どのザックの背面長が40cm前半で足りません。
確かに低容量の為、重量が大きくならないので腰で支える必要は無いと思いますが、
では何故ウェストベルトがついているんでしょうか?
腹部に巻けば、腹部を圧迫し支障が出るでしょうし、緩く巻けばザックの揺れも防げなくなりますし。

あと背面長が50cm程度の25L前後のザックはありますか?
今のところブラックダイヤモンドのみしか見つかりません。
カメラとレンズを結構持ち歩くので出来れば腰で支えたいです。

A 回答 (2件)

アイガーバント26なんかはどうでしょう。


ニコンがザックメーカーのミレーとコラボで
製作したものです。
http://shop.nikon-image.com/nikonxmillet/eigerwa …
http://item.rakuten.co.jp/nikondirect/psp00216/

もう一般で取り扱っているとこはないようですが、
ひとつ前のモデルでアイスメーア35というのもあるようです。
http://mogu-mhak.way-nifty.com/blog/2010/08/supe …

どちらも背面長はご希望には添わないようではありますが。

30リットルといえば、ディパック程度で、
それくらいなら肩で背負える範囲というのと、
背面長を長くすると細長くなりすぎてしまって、
使い勝手が悪くなりすぎるということなのでしょう。

>何故ウェストベルトがついているんでしょうか?

あれはもう格好です。
大型ザックの真似ですね。
余計な紐やらポケットやらがついているのもそう。

質問者さんの希望に近いものを探すなら、
40リットルくらいで二気室のものあたりが
使い勝手がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイガーバント、正直なところカメラ入れると他が殆ど入らないんですよね。
あとザック下部がカメラのメインコンパートメントになってるのも気になります。

Boltのいいところは背面長を長くとってありながら少し平べったくなっているため
そこまで細いザックになってないのが良かったりします。
逆にタトンカだと少し細いなと感じるのですが。

やはりウェストベルト等はおまけなんですね。

お礼日時:2013/09/14 21:14

ほとんどのものがデイパック扱いだから。


普通その程度に入れる物の重量では、腰(というか腹)は緩くもなくきつくもなく締める程度で格段に安定するからです。
あれはほんとにウエストベルトなのですよ。
ズボンのベルトと一緒。
駆け足や跳んだりはねたりしなければ関係ない物でもあります。

長いということは、細長い作りで有るということです。
極端な言い方をすると、カメラを箱に詰めるのか、筒に詰めるか?なんてイメージで解りますか?
あと1センチ横幅があれば並べられるのに~と思っても、最悪スカスカで積み重ねることになります。
結局隙間に物詰めて出しにくかったり。
横幅があってもギッチリ詰めると出しにくいということもあります。
こればっかりはいくつか買って自分の機材入れて見なければ解りません。
出しやすさも、詰め方の工夫だけでは限界がありますから。
自分の用途にあう物を探すのは色々買って詰めてみるのが一番です。
無駄と思っても結局昔と違って、機材は割と短いサイクルで買い換えたりしますから。

一応、マウンテンスミスのASHTON 25Dは47cm、GRAND TOURは32ですが50cm。

グレゴリーのセラック35もぎりぎり街中サイズでいいかも知れません、人気はないけどグレゴリーにしては値がこなれて安めです。
これ以下のグレゴリーは急激にひどい物になるので自分ならもう買わない。

このクラスはショルダーが自分にしっくりくる物を探してください。
最近ウェストベルトに重点おきすぎて、ショルダーは出来の悪い物ばかりですがね。
当然20リットルクラスにもイヤな影響出てます
ショルダーの出来と本体のバランスがいいと、がさつに詰めてもぶれにくいのでウェストベルトの重要性は低くなります。
年改モデルの出ないロングセラーモデルの方がいい場合も多いですよ。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。
やはりその程度のものなのですね。
パッキングは問題ないのですが、やはり5kg超の機材を背負って山道2-3時間歩いていると
通常のディバックではきついものがあります。
ただ30Lも実際のところ必要ないんですよね、近場で日帰りの登山ですと。
ですので、こんな質問になった次第です。
マウンテンスミスちょっと試してみたいと思います。

補足日時:2013/09/12 17:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!