幼稚園時代「何組」でしたか?

ekスポーツ(初期型)のタイベル交換時に、一緒に交換しておいたほうがいい部品は何になるでしょうか?
ここに書いてある記事の部品で大丈夫でしょうか?
http://minkara.carview.co.jp/userid/1395822/car/ …

また、もうベルト系は交換したくないので、強化ベルトを購入したいのですが、ekスポーツの強化ベルトはないでしょうか?
調べた限りありませんでした。

よろしく願います。

A 回答 (5件)

他の方の回答にあるように


タイミングベルトとウオーターポンプは同時に交換しておいた方がよいです。
これはつまり
タイミングベルトが推奨交換時期になっていたら
ウオーターポンプも交換しておいた方がよい時期に差し掛かっていると考えて間違いないです。

ekスポーツ用強化ベルトなるものが存在するとして何万キロのライフを想定しておられますか?
仮に純正比二倍の耐久性、長寿命と謳われていたとしても
ウオーターポンプの寿命までは伸びませんからポンプは推奨交換時期に交換が必要です。
交換の場合はベルトをはずして・・・・・と同じ工程をたどりますので費用も変わらない。
純正ベルトは比較的安価、交換工賃だけはそこそこかかる、従来通りと考えると
ベルトだけ強化品に交換するメリットはほとんどありません。

それどころか2000時間(以上?)しか耐久確認できていない部品、劣化したらいつをめどに交換しますか?
一日あたり2時間{エンジンを動かす}として年間で720時間、三年で「以上」になってしまいます。
四年目以後はいつ切れるかと疑心暗鬼に駆られながら運転することになりますよ。
+αを期待させる表示がこの場合にふさわしいかどうか疑問です。

ちなみに純正ベルトは何万キロ何年が交換推奨時期でしたっけ?
    • good
    • 0

社外品の性能を、どう評価されようと貴方の自由ですが、当方では、「長寿命化になる」とは評価しません。


先ず、広告には、自社製品の悪い点は、絶対に出しません。要するに、売らんがための宣伝文句と思って下さい。
また、内容は、ベルトに掛かる力による評価であり、この公表しているデータから長期間(=純正以上)に渡って性能が上回るとは、必ずしも言えない。(本当に、純正以上に長寿命化できるのであれば、堂々と”○○年以上、持ちます” と出せば良いのに、出さないところを見ると・・・・・・・ とよく、考えて下さい。)



あとは、判断をするのは貴方ですが、あとで「しまった!!」とだけは思わないように、メーカーの売り文句に踊らされずに、よく考えて下さい。。

この回答への補足

ありがとうございます。

説明を信じるたちなのでなんとも・・・
メーカーに問い合わせた際は、純正より○○が何倍、何倍とメールで来ていましたが、それを信用して別の車ではVベルトは導入しました。

もう一度メーカーに聞いてみます。

補足日時:2013/09/14 09:13
    • good
    • 1

>タイベル交換時に、一緒に交換しておいたほうがいい部品は何になるでしょうか?



他にも回答がありますが、タイミングベルトを採用している国産・外車ともに「ウォーターポンプ」を交換しますね。
ウォーターポンプ交換作業も、結局タイミングベルト交換と同じ工程なんです。
タイミングベルト交換の後でウォーターポンプ交換が必要になれば、二度手間で工賃も馬鹿になりません。
ならば、同時に(予防的に)ウォーターポンプも交換した方が無難です。

>ここに書いてある記事の部品で大丈夫でしょうか?

こんなに交換する必要は、ありませんよ。
※これだけ交換して4万円チョイだと、非常に安い。^^;
交換する時に「タイミングベルト・ウォーターポンプ以外に交換が必要な部品があれば、事前に教えてください」と伝えて下さい。
通常走行(高速含む)車両なら、他にテンショナー・オイルシール・各ベルト交換で充分です。

>もうベルト系は交換したくないので、強化ベルトを購入したいのですが、ekスポーツの強化ベルトはないでしょうか?

他にも回答がありますが、競技用のタイミングベルトに交換しても「通常サイクルでの交換が必要」です。
強化しているベルトを用いても、値段が高くなるだけで意味がありません。
>調べた限りありませんでした。
まぁ、需要が少ないので何処でも販売している商品ではありませんから・・・。
どうしてもタイミングベルト交換をしたくないのなら、チェーンベルト採用の車種に乗り換える事ですね。
    • good
    • 0

貴方は、強化タイミングベルトを間違って認識されています。



元々、強化タイミングベルトは競技用車両に設定されていますが、タイミングベルトに於ける強化の目的としては、エンジン回転数の大きな変動に対応するため(=ベルトに大きな力が掛かるのに対応)で、寿命を延ばすためではありません。
よって、フツーの車両に装着しても、エンジン音が大きくなるだけのデメリットだけで、意味がありません。(ちゃんとカタログには説明されています)

よって結論は、「強化によって寿命を延長するものはありません。」



どうしてもであれば、駆動機構をベルト式からチェーン式にスプロケット含めて交換して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

そうですかね・・・
どう考えても、こちらのほうが性能が上だと思いますが。
http://www.power-enterprise.co.jp/belt/belt.html

補足日時:2013/09/13 23:22
    • good
    • 0

ディーラーで交換するなら、タイミングベルトの交換に伴い付随機器(ウォーターポンプ等)も交換するのが慣例ですから、おまかせ一式で大丈夫でしょう。


この金額(4.5万)ならディーラー一式で安い方でしょう。

尚。強化タイプは知らないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!