プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし個人経営の不動産屋をやっていてヤクザが入ってきたら
どうしますか?
ヤクザとは付き合うな、とは言いますが、実際素性も
わからず、店に入ってきて、
「あなた、ヤクザっぽいから無理です。」
なんては言えないでしょうし。

A 回答 (5件)

No.4が正解!


それで後々、問題が発生したならば日本最大の組織が守ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね?
心配ばかりしてもしょうがない。
なにかあった時の法律ですかたね。

売買契約って、なんかあとで
「聞いてなかった」とか、ありそうで
怖いですよね。
まあ、しっかり説明、しっかりルールに
のっとってやれば、なんにも怖い事
ないですよね。


皆様、ありがとうございました。



お答えありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 15:00

入ってきた時は分からないけど、契約書を交わす段階で「暴力団またはそれに類する団体に所属していない」などの条文にサインしてもらいます。


仮に後から分かった場合、契約そのものを無効にすることができます。

普通は、このような文面が入っているはずです。

法人等(個人、法人又は団体をいう。)が、暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団をいう。以下同じ。)であるとき又は法人等の役員等(個人である場合はその者、法人である場合は役員又は支店若しくは営業所(常時契約を締結する事務所をいう。)の代表者、団体である場合は代表者、理事等、その他経営に実質的に関与している者をいう。以下同じ。)が、暴力団員(同法第2条第6号に規定する暴力団員をいう。以下同じ。)であるとき

この回答への補足

みなさま、ありがとうございます。

ただ、法律論ではなく、精神論というか、そういう
のが聞きたいのです。

つまり不動産屋さんは売買契約等は喉から手が出る
くらい欲しいはずです。

そこに全部で10億くらいの収益物所有者が
「親も年だし、買ってほしいんだ」なんて店
に来たとします。

その際、「あなた、その前に外見的にヤクザでない事の
サインしてください。」って言えないでしょう?

中途半端で付き合う事になってしまう(例・検討
して電話します、等)事になるのではないでしょう
か?

自分なら夜寝られません^^><

補足日時:2013/09/13 14:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考・勉強になりました。

お礼日時:2013/09/13 15:27

東京都の「暴力団排除条例」を例に。



・契約の相手方が暴力団関係者でないかを確認するよう努める。
・契約の締結後に相手方が暴力団関係者であることが判明した場合、催告なく解除するなどの対処ができるよう、可能な限り契約書面に特約条項を盛り込むように努める。

等、努力義務が盛り込まれています。

即ち、通り一辺倒に「アナタは暴力団員ではありませんか?」と聞き、契約書に「暴力団と判ったら、無条件に契約解除する」としておけばOKです。

「あなた、ヤクザっぽいから無理です。」などと言う必要はありません。

また、契約相手がヤクザの疑いがある様な場合、警察や行政の外郭団体など、対応窓口に連絡すれば、各種協力してくれますので、民間人が直接的にヤクザと事を構える必要は余りありません。

そう言う場合のために、善良な市民は税金を払っているのだから、ヤクザとのトラブルなどは直接は対処せずに、「迷わず110番通報」すりゃ良く、またそれが原則論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考・勉強になりました。

お礼日時:2013/09/13 15:27

店舗に入ってきただけでは、どうこうする必要も無いし、出来ないです。




契約の際に、下記のようなモデル条項の、

建設産業・不動産業:不動産流通4団体による、不動産取引からの暴力団等反社会的勢力の排除に向けた取組について(暴力団等反社会的勢力の排除のためのモデル条項の導入) - 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/sosei_ …

| (反社会的勢力の排除)
| 第○条 売主及び買主は、それぞれ相手方に対し、次の各号の事項を確約する。
| (1) 自らが、暴力団、暴力団関係企業、総会屋若しくはこれらに準ずる者又はその構成員(以下総称して「反社会的勢力」という)ではないこと。


とかって契約書を提示、宅建主任者が読み上げて口頭で確認の上、契約書に署名捺印とか。
そういう確認、段取りを踏んどく事で、問題になっても相手の虚偽や詐術によるものだと免責主張したり、催告なしの契約解除、違約金や違約罰(暴力団相手に?)なんかの請求が可能になるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考・勉強になりました。

お礼日時:2013/09/13 15:28

ヤクザが入ってきても、特に問題は起きないと思います。



ホンモノのヤクザであれば、部屋を借りる時は「ヤクザである事を隠して」入店するでしょう。なので「見た目がヤクザな、ホンモノのヤクザ」が入店してくる事は無い筈です。

ホンモノのヤクザだった場合「そうだと気付けない」ですし、勤務先を尋ねれば「本当の勤務先を言う訳にいかない」ので、勤務先が不確かなのを理由に、賃貸を断れば良いです。

見た目がヤクザの場合は、たいていが「ただのチンピラ」です。勤務先を聞けば「無職」とか「フリーター」とか言うでしょうし、勤務先があっても、勤続年数を尋ねれば「数ヶ月」とか、短い期間しか勤めてないって返答が返って来るので、それを理由に断れます。

この回答への補足

私がイメージするのは、売買とかで売たい人を想定します。
感じが良く、金も持っている感じで、ただ、乗ってきた車等で
なんとなく、ヤクザじゃないかってのはわかるはずです。

で、、感じがよくても、なんかトラぶった時の事考える
と、という感じです。なにかで豹変しかねないですから
ね。そういうのって怖いですよね。

何かトラぶった時の事考えると付き合いたくない。
でも、断る理由がないし、一見親切、裕福そう~
でも、こわいから付き合いははばかられる~

 そんな状況をイメージしてみました^^


なお、こういう事ありました。私は仕事上
(不動産関係ではない)で、知り合った人に
もう一人の自分の上司と車に乗った時がありまし
た。
車内では、楽しく話しましたが、車を下りた瞬間
、私の上司はぼそっといいました「あれはやくざだ」
と。
自分はびっくりしました。まったくそんな感じではなかった
んです。そこでなんでわかったか、聞いたら、理由は
いくつもあったそうです。(1)車は高級車なのに目立たない
高級車、外は洗車もしてない、車になんか興味ないです、
的な外見、しかし車内はめちゃくちゃ綺麗で何一つ
置いてない車。で (2)親が百姓、農家、そればっかり
さりげなく強調~ スーツや高級車の反面、やたら紳士的
で実家が農家を強調、サングラスとパーマ~
そんな雰囲気で判断したらしいです。紳
後でわかったんですがの人はヤクザのようでした。
また、ヤクザに幹部ほど、紳士的、とよく言います。

ですので、最初からトラぶらなくても、また一見よい
お客さんだと思ってもヤクザらしい人がいるんです。

そういう人とは、個人経営の不動産屋さんは、
かまわず一般のお客さんと同じで神経質になないのかなあ
~という質問です。

補足日時:2013/09/13 14:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考・勉強になりました。

お礼日時:2013/09/13 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!