アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年明けの1月か2月に、ダイビングをしに海外に行きたいのですが、どこに行こうか迷っています。
とにかく透明度の高い海で潜りたいです。
魚影の濃さとか素敵な地形とかよりも、とにかく透明度重視です。
おすすめの場所がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ダイビング歴10年、経験本数300本、海外か沖縄専門のリゾートダイバーです。




1月か2月でしたらサイパンがおすすめです。
理由は3つ。

1,近い、安い
年明けから冬休み前まではオフシーズンのため旅行代金も安く、飛行機で3時間という近さです。

2.透明度が高い
時期と時間によりますが、サイパンの透明度・透視度は相当高いです。
モルディブより透明度が高いこともザラにあります。
通常でも20-30m、場合によっては40m越えの日もあります。
ビーチエントリーでも透明度が高いのもポイントです。

3.スポットが豊富
GROTTOは言うに及ばず、EAGLERAY CITYやNAFTANなど、ダイビングスポットが豊富にあります。
特にNAFTANは元々透明度の高いサイパンのダイビングスポットの中でも、抜群の透明度を誇ります。

個人的にはダイビングだけが目的で海外に行くことは少なく、やはり他の目的(買い物だったり、ゆっくりしたり、美味しいものを食べたり)もあるので、僕にとってサイパンはそれらの目的の全てを高いレベルで実現してくれています。
透明度の高さだけをあげれば、メキシコのセノーテが一番でした(海ではなく泉ですが・・・、透明度約200m)
海ならメキシコ全般、ロタ、バリカザグが高かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セノーテとバリカザク、初めて知りました。
どちらも写真見てみましたが、特にセノーテ、すごいですね!!!想像以上のキレイさでした!
ロタは気になってたので、候補にあがってうれしいです。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 02:11

どこでもいいですけど、もう夏休みを過ぎていますから年末年始の予約は手遅れ感が漂い始めてますよ。


自分の好きなスケジュールで自分の行きたいところを押さえるのは難しくなってきています。

値段とスケジュールが自分の都合にあうようならとりあえず予約を押さえておく、くらいのアグレッシブさがないと、行くことすら難しくなるかもしれません。

ちなみに私は今度の年末年始にシミランクルーズに行きますが、6月に予約済みです。
また今年のお正月にパラオに行きましたが、昨年8月に申し込もうとしたら、すでに予約がいっぱいで一部の日程がキャンセル待ちになりました。その後、無事キャンセルが入ってとりあえず希望通りに行って来れましたが。

なお私はもともと米国在住で、カリブでライセンスをとってあのエリアばかりで潜っていたのでカリブはよく知っていますが、メキシコの1月は日によってはめちゃめちゃ寒いときがあるので要注意。セノーテは夏真っ盛りの7月とかでも7mmウェットで潜るくらいの水温です。7mmウェットはショップでレンタルしてもらえます。

寒いのがお嫌でなければ近場の八丈島とか小笠原でもよいのでは?
寒い時はどこも透明度が比較的高いですから。魚にこだわりがないのなら、わざわざ遠くまで行くこともない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、年末年始は避ける予定です。
混みそうだし、料金も高くなりそうなので。
でもそうですね。早めに予約できるようにします。

メキシコは寒いんですね。
わがままなんですが、寒がりだから暖かいところで透明度高くて…っていうのがあるので、
もう少し探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 02:21

No.1です。


理由1の『年明けから冬休み前まではオフシーズンのため』は間違いです。
『冬休み明けから2月中旬まで』が正しいです。
失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフシーズンのお話まで、ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2013/09/15 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!