電子書籍の厳選無料作品が豊富!

利用料がもう少し安くなれば、スマートフォンに変えるつもりでいますが、iPhoneとAndroidはどちらが好みですか?またその理由も教えてください。

※所有しているか、いないかは問いません。

A 回答 (9件)

Android。

iPhoneは使ったことないですがiPodTouchをテザリングで使ってみたことはあります。

よく「iPhoneは直感的に操作できる」などといいますが、それはiPhoneの「お約束」がその人に合っていただけでしょう。普段からPC使っていた自分としてはAndroidの「お約束」はPCに近い部分があり、iPhoneよりよほどわかりやすい。

PC連携のやり方もAndroidの方が好み。PCで記事見てて「このアプリよさそう」と思ったときなど、そのままPCのブラウザからストアにアクセスしてログインして購入手続きすれば、端末側が勝手にダウンロードしてインストールしてくれてる。

あとはなんといっても日本語変換。iPhoneは標準から変更できないうえに変換精度もイマイチ。使い勝手もそれほどよくないし。

赤外線とかおサイフケータイ機能とか全く必要としてない自分ですがそれでもAndroid派です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これが諸外国だと、使いやすさよりも低価格でAndroidのほうが売れているそうです。
http://matome.naver.jp/odai/2137787817923270201

Androidの勝つだよ

非常に使いやすい、
    • 0
この回答へのお礼

それぞれにこっちのほうが使いやすいという方がいるようですね。

iPhoneです。

日本独自のおサイフケータイとワンセグがないという
iPhoneならではの欠点は、
フィチャーフォン(折り畳みガラケー)と
二台持ちして解消しています。

フィチャーフォンとの通話プラン分け合いにより、
定額通話プランがないスマホのLTEプランの欠点を補っています。

問題はワンセグですね。
フィチャーフォンのワンセグは画面小さすぎ。
iPhoneはワンセグがありませんね。

あと、iPhoneは大きすぎず、形状の関係で手から滑り落ちないため、
片手で持ちながら操作しやすいです。
私は男性で、男性の中でも決して手は小さい方ではありませんが、
最新のソニーXperiaなんかは、片手で操作すると、
落として壊すのが怖いです。

更に言えば、iPhoneはキーボード言語の切り替えが楽です。
かな、ローマ字、絵文字、英、拼音、注音を設定していますが、
あらかじめ設定しておけばメールやネット使用時に
ボタン一つで簡単に切り替えが出来ますし、
Siri機能もキーボードを切り替えれば、
聞き起こす言語(音声認識)も自動で変わります。
「iPhoneとAndroid、どっちが好」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

>定額通話プランがないスマホのLTEプランの欠点を補っています。
それでも、基本料金だけで2万円もしていた時代を考えれば低価格化したと思います。

両方使ってみて、圧倒的にAndroid

非常に使いやすい

iPhoneはとにかく使い難くて、どうしようもない

好みの問題かもしれないが
    • 0
この回答へのお礼

当方の周りにも、操作系統が変わるのが嫌でiPhoneを拒否してAndroidを継続した方がいます。

アンドロイド

アイホ~ンがどんなに素晴らしいのか付いて行けない

でも、今回の指紋認証はいいかも!?
    • 0
この回答へのお礼

余談ですが、日本はiPhoneが安く買える国だそうです。
http://matome.naver.jp/odai/2137787817923270201

携帯時代から、ワンセグとEdyを利用していた私としては、断然Androidです

ワンセグは殆ど使わないので、オマケみたいな機能ですが
Edyに関しては、コンビニで素早く清算が出来る為
必要不可欠とまでは言いませんが、非常に便利なので手放せません
    • 0
この回答へのお礼

その点はiPhoneもマネーシールで対抗していたみたいですが…

個人的には、やっぱiPhoneは最高。

iPhoneとAndroidを使ってます。使い方は、主にiPodとカメラとメールと調べ物。音楽系アプリ、写真系アプリ、ネットサーフィンとゲーム少々、エロ少々(笑)その他生活便利系アプリなどもろもろって感じです。どちらが優れた物か、安易に答えるならAndroidの方が、優れたものが多いと思います。スペックも自由度も高く、よりPDAやモバイルPCに近い使い方が出来ると思います。勿論私も、それを期待してAndroidにしたんですが…色々と使ってみて、持ち歩く情報端末として優れているのはiPhoneと思います。簡単に言えば多機能で何でも出来る事が「便利」じゃないと言うことです。「iPhoneは、余計な事が出来ないから使い勝手いい」と言うと、性能が悪いと感じるかもしれないですが、必要な事は出来るんです。必要性の薄い「余計な事」を出来なくして、それでも多すぎる複雑な機能を、使いやすさに徹底したシンプルなUIで、優れた道具として完成しています。FlashをOKにしたら、重たいアプリが増える。ホームいじられたら、使い勝手が悪くなる。とか…使い勝手が悪くなる可能性のある自由度は許さない、と言うコンセプトが、iPhoneを優れた道具にしていると思います。スペックや自由度にこだわればAndroidは、確かにスゴイと思いますが、生活を便利にする道具と見るとiPhoneが一枚も二枚も上手と思います。結局、私はiPhone+ガラケーに戻してAndroidはWi-Fi専用のオモチャになってます。まぁ遊びで高スペックと自由度を楽しみたいなら、Androidは面白いと思いますが、現代人の使う道具としてはiPhoneの方が完成していて、合う人が多いと思います。触ってて楽しいのはAndroid、いつも持っていたいのはiPhoneって感じですw注.(絵文字、オサイフ、ワンセグなどは、自分が使わないので、無駄な機能としてスルーしてます)
    • 0
この回答へのお礼

諸外国では、iPhoneはAndroidよりもずっと高価で、資金に余裕のあるユーザーしか持てないとか。

iPhoneの仕様を見たら

防水では、無いようです。

携帯使用の際、防水機能は
必要だと思うので、iPhoneは
購入しないと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ではもしiPoneも防水に対応したら…?

こんにちは!

iphoneのデザインと林檎のロゴが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

デザインも大切ですね。実際iPodの人気はデザインの良さもあったそうです。