最速怪談選手権

子供が欲しい30代後半女性です。
基礎体温、市販の排卵検査薬で排卵日をさぐっていますが、
今回の周期、初めて病院で卵胞チェックしてもらいました。
おととい(周期13日目)で卵胞の大きさ20ミリ。
恐らく二日後(周期15日目、質問を書いている今日)に排卵だろうという先生のコメントです。

しかし排卵検査薬では今日の段階でまだ陽性になりません。
(朝、昼、夜と検査してしまいました・・・)
「検査結果が陰性のままですでに排卵している、ということはありえない」と考えていていいでしょうか?

とりあえずしておけばいい、とも思いますが・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>「検査結果が陰性のままですでに排卵している、ということはありえない」と考えていていいでしょうか?

とんでもない、大いにあり得ますよ。
排卵検査薬は排卵そのものを検知しているのではなく、あくまでも「排卵させる命令ホルモン」を検知しているに過ぎません。
人によっても周期によっても、排卵させる命令ホルモンの出方(LHサージ)は違います。
ハッキリと陰性→陽性→陰性という分かりやすい反応の経過がある場合もありますが、「え、いつ??」ってなこともあるものです。

>とりあえずしておけばいい、とも思いますが・・・。

もう、コレが大正解!!です。ご主人が可能ならば、出来るだけチャンスを多く持つようにしてください。
いい結果に繋がりますように。
    • 0
この回答へのお礼

排卵検査薬を使ったのは今回が3回目の周期で、今のところ2回とも陽性になる日がありました。
今回も当然出るものと思って待っているけどなかなか反応せず・・・
でも超音波ではもうすぐの雰囲気だし、どっちなんだ~~と悩んでしまいます。
とは言っても、もともと排卵日の特定なんてできないんですよね。
自宅で卵胞チェックができればいいのに・・・と思いますよホント。

今日は夫に協力してもらうことにします。
回答ありがとうございましたー!

不妊治療の経験があります。

お試しの排卵検査薬は「ド○ーテスト」でしょうか?
この商品は「いつでも反応する」と仲間内では評判が悪かった記憶があります。

卵ぽうチェックに通っているのであれば医師に「ゴールドサイン」という排卵検査薬を頼んでみては?
病院でも使用されているもので安心ですよ。微妙な反応ですが慣れれば簡単です。私は排卵が近くなると1週間分くらい貰っていました。

市販のものを買うより保険がきく分お得だと思います。私も35才で出産しました。頑張って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
そうそうそれです!「ド○ーテスト」
確かに市販品は7本で3000円くらい。
一周期7本以上使います。(高いよ~)

ゴールドサインてのがあるんですね。
今度聞いてみようかなあ。

今回は排卵が遅れているんでしょうね。
20ミリだからすぐかなと思っていたけど、多少のズレはあるだろうし。。。

回答どうもありがとうございました!