アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月11日 交差点で私は自転車ですが、軽自動車に引っ掛けられ転倒しました。
道路に叩き付けられた時は息もままならず、どうなるかと思いましたが、その後病院でレントゲンを撮った結果骨折はありませんでした。病院から現場に戻ると、警察の方々が現場検証をされていて、今後の話を私と加害者に話され、今の所、大きな怪我も無く、全て支払うという条件の下に、示談にしました。翌朝、仕事の支度をしていましたら、バッグに直径3~4cmの穴が開いており、靴も帰る時、おかしいとは感じていたのですが、やはり壊れていました。早朝でしたが、時間が経ってからでは良くないと思い、警察署に電話した所、全て請求して下さいとの事でしたので、加害者にも直ぐに連絡しました。夕方にはバッグ、靴の写メを加害者に送信しました。
その翌日、加害者の保険会社から連絡が入り、話をしましたが、治療費、それに伴う交通費、自転車の修理代が支払の対象で、バッグ、靴等は(革製品は3年で価値がないそうです)減価償却で価値は無くなっているので支払の対象にはならないと言われました。
身体はまだ痛く、特に肋骨は、深く息を吸ったり、少し力を入れたり、屈んで物を取ろうとすると、かなり痛みます。此のまま痛みが取れない時は、ひびが入っている可能性もあるとも言われています。色々生活に支障が出て、数年使ったとはいえ、まだまだ使えるバッグ、まだまだ履ける靴に対して何も保障されず、釈然としない思いです。
被害者なのにバッグも靴も新しく、自腹を切って購入しなくてはいけない事に何とも言えない不安を感じています。
事故現場で話をされた警察の方からは、加害者がこのまま何もされない様でしたら、人身事故に切り替えましょうとおっしゃって下さっています。
物損事故では、慰謝料も取れないとの事で、どうしたら、良いのか不安の日々です。

A 回答 (3件)

>バッグ、靴等は(革製品は3年で価値がないそうです)減価償却で価値は無くなっているので

>支払の対象にはならないと言われました。
 それは保険会社の考えであって、別に保険会社が絶対ではありません。
 保険の適用外でもキズを付けたのは加害者ですから、
 加害者本人に連絡して「穴が開いたカバンの修理代を弁償して」と請求すれば良いかと思います。
 コンビニ袋が破れたのとは意味が違います。

減価償却したとしてもゼロにはならないし、通常、修理費用の減額はありません。
 3年前の紙袋なら不可ですが、革製のバッグなら修理は可能なので
 修理代の見積もりを取って送り付ければ良いと思います。

早いところ人身事故に切り替えた方が良いかと思います。
人身と物損は別々の示談で交わされますが、
痛みがあるなら通院、治療が続くことが考えられますし、
相手の人が立て替えられる治療費にも限界があると思います。
    • 0

そもそもおかしい対応と思うのですが、転倒した時点で、なぜ救急車で病院に行っていないのですか。

警察呼んで、事故対応してもらっていますよね。

すぐに整形外科でレントゲンを撮り、診察してもらい、診断書を書いてもらい、警察に提出、人身事故扱いですよ。誰が最初に物損なんて言っているんですか。

まず、バッグとか靴などの話ではないと思いますが。きちんと治療をして、それから示談交渉をしましょう。相手の車の保険屋さんときちんと治療についての話をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一応、救急車で病院に行き、レントゲンも撮っています。
専門の先生がおいでにならなかったので、改めて、翌日に受診して、撮りました。
結果は骨折はしていないとの事でしたが、肋骨がかなり痛く、保険屋も上から目線の話し方でしたので、
この先が不安になりまして・・・・
加害者ともう一度きちんと話しようと思います。

首が痛いとか腰が痛いとか言って毎日接骨院に通いましょう。

本格的に壊れているなら整形外科に通うべきですが、お金目的なら待ち時間の短い近場の接骨院に毎日通って毎日の通院費をもらいましょう。半年続ければ75万くらいになります。間違っても物損程度で済まさず保険会社から治療打ち切りを勧められてもまだ痛い、どうしてくれるのかと半年通いましょう。半年以降はこうい障害とまたややこしい話になりますが実害0なら厳しいので半年が妥協点です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
回答を頂いて、とても気持ちが楽になりました。
今一度、加害者と話をしようと思っています。