アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラムをしている方に質問なんですが、ある曲を耳コピしようとするときに4ビートとか8ビートなどのビートはどうやって聞き分けていますか?やはりハイハットの音を聞くのでしょうか?初心者なのであまりよくわからないので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

参考URLというのは、一番下に載ってます。

参考URL:~というもので、~のアドレスをクリックすれば僕のお勧めの教則本のページに行きます。

よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。わかりました。しっかり参考にさせてもらいます。丁寧にありがとうございました。

では、ロックやポップスについてということなので回答させていただきますね。

ロックやポップスの場合、ほとんどが8ビートで叩かれています。
(16ビートもありますが、ここでは質問の範囲には入ってないため割愛させていただきます)

前にも書きましたがアップダウン奏法というものがあり、これが八分音符で叩きながら四分音符にアクセントがくるやり方なのです。
そのため、聴き分けが難しいのではないかと考えます。

僕はハイハット、ライドともに聴きます。
ハイハットは粒立ちがいいですが、ライドはサスティン(余韻)があり僕はこちらの音の方が好きですね。

ただライドは、先にも述べたようにサスティンがあるため粒立ちが埋もれやすい傾向にあります。
ま、厚みによっても違うんですけどね。
厚いほど粒立ちがよく、薄いほどサスティンが豊かになる傾向は見られますね。

なので、聞き分けるならハイハットの音を聞くのが一番いいかと思います。
今やほとんどの曲で、八分音符で叩きアップダウン奏法を使っています。

ただしパワーを出したい時や、ライブでのってきた時などは四分音符でやったりもします。

参考URLに載せたページの教則本は、難しいかもしれませんがドラマーとしての知っておくべき基礎知識がたくさん載っているのでお勧めです。

ちなみにアップダウン奏法とは「第2章 演奏の基本」にある4種類のストロークのうち、ダウンストロークとアップストロークを繰り返すものです。

しかし、最初から少しずつマスターしていった方がいいでしょう。
あとあと必要になってくる知識ばかりですから、僕としては焦らず最初から学んでいった方が良いように思います。

参考URL:http://www.rittor-music.co.jp/books/10317318.html
    • 0
この回答へのお礼

引き続き回答ありがとうございます。
何ビートで演奏されてるかはハイハットだけでなく、ライドも意識する必要があるんですね。そして、聞き取りやすいのはハイハットということなんですね。
ストロークはまだ基本的なことしかできないので、しっかり練習していこうと思います。
ビート以外にも色々教えてもらいありがとうございました。あと参考URLはどこにあるか補足してもらいたいです。

たいがいのドラマーは、ハイハットを叩くときに「アップダウン奏法」というものを使っています。

なので、四分音符が強調される叩き方なので聞き分けにくいでしょうね。

他の回答者さんの言っていることはジャズに関するものです。
ジャズは四分音符を基調とするため、4ビート(正式にはスウィングビート)と呼ばれています。

一方、ロックやポップスなどでは八分音符が基調とされるため8ビートと呼ばれています。
0a5n1t1さんの言われることは昨今のロックやポップスについての質問ですよね?

ロックやポップスについての質問なのか、はたまたジャズについての質問なのかそれを確認しないと先に進めないので、確認のお返事待っています。
よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。質問部分に曖昧なところがあってすいませんでした。
はい、おっしゃる通り僕が質問させてもらっているのは最近のポップスやロックなどです。さらに回答下さるのならよろしくお願いします。

>やはりハイハットの音を聞くのでしょうか?

4ビートと8ビートの違いだけなら、そのとおりです。
ハイハットは原稿用紙のマス目のようなものです。この基本進行のうえに様々なバリエーションが乗っていきます。
4ビートの基本は「はねる」=スイング=バウンス、であり8ビートの基本は「はねない」=イーブン
ですから、4ビートの場合のハイハットは、ツーツチャッチャ・ツーツチャッチャ・ツーツチャッチャ・ツーツチャッチャと聞こえます。一方8ビートの場合は、ツツツツ・ツツツツ・ツツツツ・ツツツツあるいは、チチチチ・チチチチ・チチチチ・チチチチと聞こえます。
下記が参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。やはり4ビートか8ビートかは聞き分けるにはハイハットに注目すべきなのですね。URL先の動画見させてもらいましたが、わかりやすかったです。初心者でも何をやってるかがよくわかりました。ありがとうございました。