アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北見式賃金研究所とかいう民間の研究所が、中小企業の退職金の相場を調べているそうで、一般社員で40年勤続で800万円らしいです。この数字、本当でしょうか? 
http://www.taishoku-kin.net/
中小企業の経営者です。当社は設立後間もないので退職金規程はまだありませんが、いずれ作る必要がありそうです。参考になるデータはありませんか? 週刊誌をみると、一般的に2000万円が相場だと書いてありましたし…

A 回答 (4件)

大企業の水準ですが、工場勤務で係長どまりだった知人は


高卒で40年勤務、定年退職で3千万円だったそう
大卒なら5千万円だそうです。

郵便局に40年務めた人も3千万くらいです。

自分の昔働いていた社員500人の中小企業は
40年で35か月分という規定がありましたが、
中小企業はだいたい1500万円が相場のようです。

ネットで見るデータは低すぎて信頼性に乏しい。
特になんとか研究所なんてのは机上の計算でしかない。

厚生省発表とかも実際にあてにはならないです。
実際にもらった人に聞くのが一番。
    • good
    • 62

大企業や公務員の退職金相場は給与月額支給額に勤続年数を掛け合わせた額が目安で、年数は30年が上限。

退職時の役職で給与月額支給額も異なるので、退職金も異なります。
中小企業だから安くて良いわけではありません。しかし、現実は大企業や公務員の1/2程度で、0.5の係数が掛けてあります。
    • good
    • 43

自社で退職金制度を作れない中小企業は、「特退共」(特定退職金共済制度)か「中退共」(中小企業退職金事業本部)を利用します。

 両方とも最高月額3万円まで掛けられますが、3万円目いっぱい掛けたとして年間36万円で、40年分となると1,440万円に年間1%程度の金利が付きますが、3万円目いっぱい掛ける中小企業は少ないでしょう。 実際は月額1-2万円程度しか掛けないところが多いゆえ、やはり40年で800万円と言うのは妥当な線です。
    • good
    • 46

ある調査条件に添って・・出した単なるその平均です。



 したがって、全部の中小企業を調査した平均もありません。必ず調査条件を確認して下さい。
    • good
    • 80

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!