この人頭いいなと思ったエピソード

私はいろいろな月の表情を
見てみたいのです。実際に。
例えば世界中で一番大きく
見ることが出来る場所だったり、
普段見ることの出来ない色であったり、
こんな景色から見た月は素敵だなとかetc.
そんな場所をお知りの方は是非とも
教えていただけないでしょうか。
また、そのような場所での感動は
どれほどのものだったのでしょう。
体験談なども聞かせてくださいませんか?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

NO1,の方と同じ場所ですが、6年ほど前に西オーストラリアのブルームで”月への階段”を観ました。


私が感動したのは月明かりで水面上に光の階段が現れた時よりも、水平線に月が昇ってくる瞬間でした。
海と空の境界線もわからない闇のなか海岸でジ~っと待っていると、真っ黒な水平線の1点が”ぼ~~っと明るくなり始め、やがて赤い月が顔をのぞかせる瞬間はちょっと異様なようなまでに神秘的でした。
月が昇るにつれ色も少しづつ変化していき水平線より少し昇った所で”月への階段”が現れます。
ムーンライズではほんの10分くらいの間にいろんな月の表情が見られます。
写真やTVで見るのとは想像もつかないくらい違った感動を味わいました。
是非その場所に行って、ご自分の目で確かめてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dasudasuさん、
ありがとうございます。
実際に月への階段を体験されたのですねっ!!
画像で見た時は感動しました、
しかし水平線に昇ってくる瞬間は
体験しないと分からないことですね。
普段生活の中の10分は記憶に
残りませんが、ムーンライズでの
時間は一生忘れないものになるのでしょうね!
私も何時の日かその場所へ。

お礼日時:2004/04/09 12:38

こんにちは。

私にとって忘れられないのは、沖縄県八重山諸島の遠浅の浜の月でしょうか。
旧暦11月15日ごろ、この地域は一年でもっとも潮の干満差が大きくなります。
ちょうど月が中天にかかる頃から潮が引き始め、真夜中には海が見渡す限り干上がって、どこまでも、隣の島までも歩いていけそうな錯覚におちいります。月光が白い砂に反射し、あたり一面が青くやわらかな光で満たされます。
あの景色の幻想的な雰囲気は、とうてい私の筆力では説明しきれません。。。

八重山の言葉では、この月夜の大干潮のことを
「月のマピローマ(真昼間)」と言うそうです。
美しい言葉ですね。

遠浅の浜ほど潮の引きも大きいので、たとえば竹富島の西桟橋などで見るのがおすすめです。

他の方のご回答も興味深く拝見しました。質問者さんのおすすめの場所等も教えていただけると嬉しいです。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimulaさん、
はじめまして。

11月の沖縄ですか!
「青くやわらかな光」は想像以上の
感動が体験できるのでしょうね。
月が青くやわらかな光を放つだなんて
想像しただけでもドキドキしてしまいます。

mimulaさんはこの幻想的な体験をすでに
されたんですね。
沖縄に行くときにはこの時期にあわせて
行くことにします。
「月のマピローマ」を教えていただき
ありがとうございます。

ところで私事ではあるのですが、
個人的には旅行らしい旅行は
ないのですが、仕事に余裕ができた
ころに一人でいろいろなところへ
行ってみたいと思っていました。

そんな時、仕事場のオフィスが
ビルの7階にある関係で、
遠くの山々から月の出を見ることができます。
山々から出るとき月は非常に大きく
とても感動的でした。

私の感動はこんな些細なことなのですが、
きっとみなさんはもっと素敵な体験を
しているのでは!と思い参考にさせて
いただきたく、投稿いたしました。

近い将来に実際にお返事をいただきました
場所へ行って、体験する予定です。

mimulaさん
とっても素敵な投稿
ほんとにありがとうございました。
また感動した体験をいつか
聞かせてくださいね。

お礼日時:2004/04/12 12:56

No.1の方と近いですが、


絵はがきで見た、西オーストラリアのピンナクルズに浮かぶ月の風景はとても幻想的でした。

国内では、九十九里浜の海に浮かぶ月の風景がとても綺麗だと聞いた事が有ります。
水平線に近い程月が大きく見えるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iisuteさん
有難うございます。
西オーストラリアのピンナクルズを
調べてみます。
九十九里浜の大きい月も興味沸きますねぇ。
九十九里浜くらいなら行けそうかも!

お礼日時:2004/04/09 01:50

khaos様は、旅行が、ご趣味のようですね。

私も好きです。(月ですか・・いいですね。)ちなみに、私は、こどもの頃に行った夜釣り(海・淡路島)で見た月が最高でした。その感動は、言葉では言い表せません。今は、自宅からの月がきれいに感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asunaro5さん
ありがとうございます。
淡路島ですか!
国内でも月がきれいに見れる場所は
数え切れないほどあるのでしょうね。
言葉では言い表せない程の体験は
すごく素敵ですね。
asunaro5さんは、
自宅という日常のなかにも
感動を感じられるのですね、
私もasunaro5さんのように。

お礼日時:2004/04/09 01:45

http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/clo …

テレビで見ましたが、神秘的ですよ
是非、一度みたいものだと・・・

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/clo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shy00さん
お返事有難うございます。
早速参考アドレスを拝見させていただきました、
世界には月の現象に限らず本当に
不思議な現象や神秘的な場所が
存在していると思いますが、
私はいったいどれほどのことを
知っているのでしょう、
あのような現象があることに
本当に驚きです、
近い将来自分の目で見て見たいです。
またいろいろ教えてください、
素敵な情報有難うございました。

お礼日時:2004/04/09 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!