プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日夜中に右腰から激痛が走り、トイレにいくとおさまったそうなのですが、翌日の朝病院にいくと、結石の疑いがあるけれども、9ヶ月なので治療できないと言われました。帰ってからもだいぶ苦しんだのですが、夜になるとさらに苦しんでいます。水分補給のほかに、痛みを和らげるためのなにかできることはないのでしょうか?見ててとてもつらいので何かあれば教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

残念ながら何も出来ない気がします。

民間療法としてウラジロガシのお茶を飲んでもらうように勧めるくらいで、
今ある痛みを直接和らげるような対処は無いと思います。

大抵の尿管結石は痛み出すとどんな体制になっても楽になることはありません。
本人が痛みと正面から向かって耐えるか、気を逸らして紛らわすかの方法しかないと思います。
奥さんに尋ねて望む方法を聞いて見ると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

指圧など、できうる限りの痛みへの対処法を調べてみます。お茶などの種類も検討したいと思います。回答ありがとうございました。

結石の疑い有りとの事で、恐らく超音波検査で腎臓が腫れている(水腎症)のでしょう。

考えられる事は腎臓から膀胱に尿を運ぶ尿管が何らかの原因で通過障害が起き、(川をせき止めたらダムみたいになるように)腎盂がはれます。すると腎臓を覆っている被膜が伸展して痛みを感じます。
 原因として結石が一番考えられますが、妊娠そのもので尿管が圧迫されたり、ovarian vein syndromeなる血管系で尿管の通過障害が起きたりもします。
 超音波で見える範囲内に結石が無ければ確定診断するのにレントゲン検査が必要ですが、妊娠中では普通しません。
 対処として、結石を想定して水分補給は妥当ですが、先程書いた機序より、腎臓が腫れて痛みを感じるのでその時に利尿を促すと益々痛くなる可能性があります。
 可哀想ですが、その際は大人しくしているのが良いと思います。敢えて言えば痛がる側の腰のあたりのどこか(腰椎横突起L2~4くらい)を指圧するとマシに感じる場所が有りますので試してみてください。
 鎮痛剤は妊娠後期ではなかなか処方してくれないかもしれませんが、診てもらってる産科の先生に相談したら弱い鎮痛剤くらい出してくれるはずです。泌尿器科医に相談してもその辺は専門外でしょう。
 尿路結石治療になれている施設なら、ひょっとしたら硬膜外麻酔してもらう方法もあります。どの施設でもやってるわけでは無いと思いますが。
 38℃以上の発熱が万が一あれば、すぐ、地元で評判の良い泌尿器科のある救急病院に行ってください。

幸運を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいご指示ありがとうございました。夜中にいろいろ調べてみて、指圧ぐらいしかないのかとは思っていました。今現在、昨日よりは少しましにはなっているようなので、痛みが出るときは指圧するようにしています。水分補給も考えながらしていきたいと思います。

尿管結石ですが、痛み止めの薬の処方はなかったですか? 

対処療法にしかなりませんが、とりあえず痛みは取れると思います。その間に石の位置が変わるなどすれば痛みは治まりますし・・・。
泌尿器科などで診察を受けると処方してくれることが多いようですが・・・。

あと、石が尿管を塞ぐような感じになっているとき、
水分を取ると余計苦しい、なんていわれました。
    • 0
この回答へのお礼

痛み止めは、妊娠後期のため処方は困難といわれました。回答ありがとうございました。

結石を2度やっています。

痛みはやった者しかわかりません。すごい痛いです。陣痛の痛みより痛いって思いました。
結石って粉砕技術が発達していてレーザーで簡単に処理できるのですが、妊婦さんはどうなのか?わかりません。
行かれたのは産婦人科でしょうか?それとも、泌尿器科でしょうか?
ドクターの支持を仰ぐしかないとは思いますが、何かのはずみで早産とかも頭に入れて入院の準備やらは臨月と思われてされておくといいと思います。
ひたすら、奥様にはお水を飲んでいただいて結石を体外に出すようにしていただくしか・・・。
旦那様はひたすら見守り、いざというときに躊躇なく病院へ奥様を送れる体制を作っておかれるべきだと思います。
無事にご出産を迎えられることをお祈りしております。

この回答への補足

行ったのは産婦人科です。たしかに早産の危険もあるといわれました。準備はあらかた整っています。

• 0
この回答へのお礼

レーザー処置は妊娠後期のため難しいのではないかと思われます。レントゲンがとれないし・・・。回答ありがとうございました。

私が結石を患ったときには(妊娠はしていませんでしたが・・・)、炭酸系の飲み物を大量にとるよう医師からいわれました。

ビールは妊娠中は控えておられるでしょうから、ペリエやサイダー類を取られることをお薦めします。

あとは痛みにひたすら耐えるしかありませんので、回りで温かい言葉をかけてあげてください。

お大事になさって、元気なお子様をお産みくださいとお伝え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。伝えておきます。

奥様、心配ですね。

私の母が結石持ちですが、基本的な治療方法はないようで、石が体外に出るまでひたすら耐えるしかないようでした。
そこへもってお腹が大きいのではできる体勢も限られますし、大変でしょうね。
ともかくたくさん飲んで、たくさんトイレに行くというのが一番なようです。母も病院で一日に4リットルくらいは飲むように言われたようです。
薬局などに行くと利尿作用の高いお茶とかも売られていますので、そういうのを飲んでみてはいかがでしょうか?

母が言うには結石の痛みはまさに出産の痛みと同じような感じだそうです。
「こんなに痛い思いをしたのは出産のとき以来・・・」
と苦しそうでした。
奥様を励ましつつ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

水分補給は常にするよう心がけさせています。なんとか痛みを抑えるように指圧などを試しています。回答ありがとうございました。

私も何度か尿管結石を経験しました。

2人目を妊娠中も多分結石になりました。
矢張り9ヶ月位の時で結石を何度か経験していたので
我慢して過ごす他はありませんでした。
妊娠中でない時は処方された薬を飲んでいましたが私の場合は気やすめにしかなりませんでしたよ。
おしっことして早く出てくれることを願う毎日です。

痛み出すと本当に何も出来ません。腰と言うか背中全体が痛くてだるい感じで横向きにうずくまっている事しか出来ない状態です。
多分石が動くと痛むのだとは思いますが半日痛みが続いた事もありました。妊娠中でない時は「飛び跳ねるといい」と聞き飛び跳ねたりもしましたが効果は全くありませんでした。

でも不思議と突然痛みが無くなったり・・・
最高で1ヶ月続き大きさにして5mm×7mm位の石が出てきた時は中々出てこなくて膀胱の直前の尿管で止まっている状態で手術して取り出す事が決まった4~5日前に自然に尿と一緒に出てくれたので石が大きくなければ自然に出るのを待つしかないとは思いますが・・・

以前テレビ番組で尿管結石にいい。と言われる事をやっていましたが私はまだ試した事が無いので半神半疑ですが一応書いておきますね。

ビワの葉を痛い背中に置いて、その上に鍋などで温めたコンニャクをのせてシップのように痛い所を温めると痛みが和らぐ?とか石が動いてくれる?とか言っていた様な気がします。
私は専門科でないので根拠は分からないので本当に効果があるのかは分かりませんので参考までにして下さいね。

只でさえ妊娠中と言う事でこれからお腹の張りも強く感じられる時期だし陣痛も経験していく大事な時期に結石も・・・となると奥様も不安かと思いますが無事に元気な赤ちゃんが生まれて石も自然に出てくれるといいですね。
後少し、ご夫婦で頑張って乗り切ってください。
    • 0
この回答へのお礼

痛みのないときと痛むときの差が激しいのは確かですね。びわの葉、ですか。温めるのはよいかもしれませんね。もう少しなので頑張ります。励みになりました。ありがとうございます。