電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、二台の携帯のうち一台の携帯の支払いが残り1ヶ月で少額だったことと、調子があまり良くなくて機種変更をしたかった事もあり、2ヶ月分をまとめて一括精算精算し、支払いを終えました。

(10月分を一括精算し、9月分は25日の引き落としという形です。auの指示通りの支払いをしました。)

その後家に帰ってから機種を選び、auのオンラインショップで新機種の申し込みをしようとしたところ、「お客様は二台分の支払いが残っているため、三台目の支払いはクレジット一括払いのみ、分割払いは出来ません。」と表示されました。

auショップの方には一括精算時後に「いまうちで機種変更をされないなら、この領収書を見せないと機種変更は出来ませんので」と念をおされて領収書をもらったのですが、auのオンラインショップなら同じauだから領収書を見せなくても、手続きは大丈夫かと思ったのですが…目の前で領収書を見せて、店員にいちいち説明しないと10月まで機種変更はむりなのでしょうか?

auショップが近くにないため、今日の仕事帰りに家電店(エディオン)で機種変更しようかと思ってますが、結局、2ヶ月ぶんの支払いが残っている扱いをうけ、機種代を一括精算する事になりますか?
一括精算の支払い領収書を見せれば、auショップでなくても購入出来ますか?大人しく、一括精算したauショップで機種変更するべきでしょうか?

分かりづらかったらすみません。
長文になり失礼しました。

A 回答 (1件)

店頭であれば一括精算の領収で処理できると思われます。

要するに、精算したという事実がシステムに反映されるのが遅れているのが問題なのですから。

#分割払いについてはau(等携帯電話キャリア)はあくまで「斡旋」をしているだけで、キャリア自体が分割払いを管理してるわけじゃないのです。ほとんど建前的なものとはいえ別業者との連携になるので機動性は落ちます。
    • 0