プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オフィス電話の使い方を教えてください。今まで電話を使うことのほとんどない職場にいて、今日から事務所で働くことになりました。ですが、電話のかけ方がわかりません。例えば外線は、ふつうに受話器をとってそのまま番号を押したのではだめなのでしょうか?たくさん番号が書かれた外線?のボタンを押してかけるのでしょうか?基本の基本の質問で恥ずかしいのですが、あまり聞ける人がいないので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>基本の基本の質問で恥ずかしいのですが、あまり聞ける人がいないので、よろしくお願いします。



基本の基本だから聞く必要があるんです。

オフィスの電話は、色々なタイプがあります。

電話番号の書かれたボタンは、外からかかってきたり、こちらから電話を掛けることが出来ます。

通常は、代表組と言う設定がされていると、電話がかかってきたとき、その電話番号が通話していると、次の番号へ自動転送されます。

これをしていない会社もあります。

また、代表組をしていない場合、発進するのに、代表電話の回線を使ったら、お客さんからの電話が話し中で受けられなくなったりします。

また、電話を掛ける場合はこの番号からにしてくれ。と指定している会社もあります。


これらは、会社によって違うルールです。
会社によって違うルールですから、ここへ聞かれてもあなたの会社のルールに合っているとは限りません。
ですから、あなたの会社の人に聞く必要があるのです。

こういうのは判らないのは当たり前の話で、判らないことを判った振りをして失敗するのが一番悪いことだと、理解されてください。
今聞くのは恥ずかしくない事ですが、後で聞くのは、とても恥ずかしい話ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません、ありがとうございました。幸い、ややこしいこともなく、先輩に教えてもらいながらなんとかやれております。

お礼日時:2013/09/25 01:30

たとえ同じ機種でも、設定によっていろんな動作をします。


着信して光っているボタンを押さなければ外線とれないとか、受話器上げるだけで外線とれるとか、発信ボタン押さなければ電話かけられないとか、受話器上げれば普通にダイヤルできるとか、、、もう職場によって、その職場の電話を導入する人の才覚によってさまざまになるのが今どきは普通です。
なので、ここで聞くよりやはり直接職場の方に聞くしかありません。
(または、迷惑にならない範囲で自分で実際にいじってみるか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご指摘の通り、先輩に聞いて教えてもらうことができました。

お礼日時:2013/09/25 01:31

電話機に登録された番号はそのボタンを押してかければよいのであって、登録されていなければ数字のボタンを押すしか方法はありません。

登録されている番号は使用頻度が多いため登録されているものです。
最近、電話のかけ方が乱れてきています。相手が電話に出ると、「○×会社ですか」といきなり相手を確認する事例が多く、大変失礼なかけ方です。また、最近は教育もされていません。ます、最初に自分の会社の名前を名乗り、それから相手を確認することが常識です。逆に、相手から電話がかかってきた場合は、ます、会社名を名乗るのが常識です。特に大手銀行では厳しく教育されていますので、銀行からの電話を参考にしてください。
    • good
    • 1

「あまり聞ける人がいないので」


遠慮なく聞いて使って下さい。
職場によりルールが有ると思います。
    • good
    • 0

 オフィス電話と言っても色々なタイプがありますし、設定もまちまちなので、ごく一般的なものを説明します。




 外線ボタンを押します。たいてい緑色のランプが光っています。ゼロ発信と言って、ダイヤルボタンの0を押すと自動的に空いている回線につながる場合もあります。発信音がすれば後は普通の電話同様に使えます。

 外線ボタンがすべて使えるとは限りません。設定されていない場合や、外線以外の設定がされていることもありますので、詳しくは先輩社員に確認してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!