【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

お付き合いしていた彼に、今の職場に熱心に誘われ悩んだ末、半年ほど前に転職をしました。
しかし、実際働いてみると、聞いてた話と違う、人間関係等で早々から上手くいかないことの連続でした。そのことで彼にネガティブな発言ばかりしてしまい、「ウジウジ言われ続け、こっちの方がしんどい思いをさせられた。もう個人的な付き合いはやめよう」と言われました。

職場自体が良いところなら、仕事に励もうと気持ちを切り替えようと思えるのですが、他にも苦手な人がいて、居心地が良くないです。転職したことがきっかけで、彼とはうまくいかないわ、職場自体も居心地悪いわで、退職したい気持ちでいっぱいです。
彼は(職場では直属の上司にあたります)、退職には反対しますが、それは、『熱心に誘った手前、自分の立場が悪くなるのを避けたいのかな』と勘ぐってしまう自分もいます。付き合いがあったこと自体もバラさないように言われています。
しかし、彼は上司には、「私にしつこく相談されてしんどい」と伝えていたようで、「ちょっと個人的に頼りすぎじゃないですか?恋愛感情があるんじゃないですか?」と疑われてしまいました。

誘われた時、彼と上手くいかなくなったら働きづらくなるというリスクも頭をよぎり、かなり悩んだのですが、良い事言われ、信じたい気持ちと、情に流されたのもあり…。
後悔しても、結局決めたのは自分だしと思う反面、良かれと思って転職したのに、いざとなったら力になってくれず、そのことが原因で別れることになるなんて。。。
しかも、上司には私の印象を悪くするようなこと言われ、転職なんてしなければ良かったと彼を恨みたくもなり、毎日しんどいです。

条件的には決して悪くはない職場なので、生活費を稼ぐためだけと割り切れればいいのですが、毎日彼とは顔を合わせるし、やっぱり気持ちよく働けるところがいいと思うので、求人ばかり探しています。

こういう状況で、割り切って働き、彼のことも吹っ切れる日がくるでしょうか?

A 回答 (7件)

No.1で回答させて頂いた物です。

度々恐縮です。
他の方の書き込みと質問者様のコメントを拝見しまして僭越ながら付け足させてください。

先の回答で、仕事 恋愛 生活 等々問題点を分別する必要について申し上げましたが、其の後で(優先順位を決めて)(駄目な物は捨てる)作業が必要です。仕事>恋愛>お金:生活 とかだったら次第にやり繰りが付かなく成って借金をする事になるだろうし お金:生活>恋愛>仕事 だったらお金の為には何でもする事になり お金:生活>仕事>恋愛 なら現在の彼氏と一旦別れて、もっと経済力のある男性をパートナーとして探すとか、別の仕事を探す事になります。
なかなかループから抜け出せなくて 解決が進まないのは(捨てる)事が躊躇われて先延ばしにされるからです。
今一度 自分が一番守りたい物は何かを考えて どれかを潔く捨てる心の準備をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、ご丁寧な回答を本当にありがとうございます。
なるほど…という感じです。
その通り、何が一番大切なのか自分でも訳がわからなくなり、どれも捨てようと思ったり、どれも守りたいと思ったりを繰り返しています。
彼とはもう戻れないと思うと、余計に責めてしまいたくなったり、そしてまた後悔して謝って…。
「潔く捨てる」ことができるよう、努力したいと思います。

あ~。

少しでもプライベートな関係のある人と仕事しちゃダメです。
(仕事関係からプライベートな関係になるのはOKですよ。その逆です。)

結局何かあった時に言いづらくて、自分が苦い薬を飲むはめになるだけです。

まさしく金の切れ目は縁の切れ目ですね。

きっぱり彼も仕事も縁を切ることをオススメします!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これまで全く同じ考え方で、友人を誘ったり、同じ職場に行くことは避けていました。
なのに…「僕は人を信用まではしても、信頼してるのは○○だけだよ。一緒に働こう」という彼の言葉に信念を崩してしまいました。『彼は違う』と思い込んでしまったんですね。甘かったです。
きっぱり縁が切れるよう、気持ちを切り替えなければなりません。

転職して仕事も彼ともうまくいかなくなったのなら、続ける意味が全くありません。

リセットしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

リセットしてすっきりしたく、転職活動もしていますが、なかなか踏ん切りがつかないところもあります。
何の為に転職したんだろうと自問自答の毎日です。

>こういう状況で、割り切って働き、彼のことも吹っ切れる日がくるでしょうか?

仕事とプライベートの線引きがまったくできず、仕事に感情を持ち込むような質問者では、とうてい無理だと思います。
彼と別れてしまったのも、仕事の愚痴で彼をサンドバッグ状態にしてしまったからですよね。
どんなことを彼に話したのか不明ですが、やはり「面倒な女」だと思われたのではないでしょうか。
男は、女の「物事を自力で解決できない」習性をすごく嫌うので、愚痴を言い続けるのは一番まずいパターンでした。

今後も働きたいなら、質問者自身が変わる必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、他人が同じことで悩んだり感情を持ち込んでたら、「大人げない」と思うのに、自分のこととなると気持ちがコントロールできずにいます。

話していたのは、私の前に同じように彼に誘われ転職してきていた同僚女性が、彼に不平不満を持っており、いつも文句を聞かされたことや、理不尽なことを言われたことについてです。
「嫌な思いをしないように、協力、応援する。悪いようにはしない」等々言われていたので、「僕はただの雇われだから言われても困る」「言われた通りにしとけばいい」とイライラされると、こっちもむきになってしまいました。
仕事は仕事と割り切れば済むことなんですが、『誘ってた時は、散々個人的な感情出してきたのに…』という思いが湧いてきてしまい、悪循環ですね。

そもそも、彼女に転職させる発想がある男は、どうなのでしょう?

彼の批判をだらだらとしているようですが、そんな男を見抜けなかった
貴女に否があると思いますよ。

面倒だから、全てを明らかにして退職すれば?
彼の上司とか、同僚とかに貴女が入社した経緯をお話しして、
何で別れたのかもお話しして、去る。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。何より大事な仕事を情に流されかえてしまうなんて、自業自得、浅はかだったと思います。後悔しても仕方ないんですが。

全てぶちまけてしまいたい衝動に駆られることもあります。「言ったら僕も辞めなければならなくなる。そんな発想自体があり得ない」と言われたので、「他にやりたいことがあるという理由で辞めようか」と言うと、「それなら何とも言えない」と…。こう言われた時、『自分の身だけ守りたいのか…誘っておいて、私の進退はあくまでも他人事か…』と悲しみ、怒りが湧いてきてしまいました。勿論他人なんですが…。

同僚には言ってもバチは当たらないでしょうかね…。でもきっと出来ない自自分が居ます。

甘かったね・・。

さっさと、新しい職場を見つけて、転職したほうがいいよ。

もちろん、彼とも別れたほうがいいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に甘かったと思います。
コメントありがとうございました。

まずは「公私を分けて考える」ことから始めないと大変です。

人間は元々アナログな生命体なので大変ではありますが、それでもあえて(恋愛)と(コネ)と(仕事)は別々に分けて、仕事は仕事でその時間帯は 彼氏さんも赤の他人と頭を切り替えないとうまくゆきません。
心の中で(線を引いて)色々な問題を (連携させないで)個別に処理してください。

彼氏さんが(転職を勧めない)理由もあえて(自分の立場があるから)等々 関連付けて考える癖が付いていますね。
(事実がたとえそうであっても) 関連づけて行ったら すべてがループ してしまって、がんじがらめで動けません。

あえて 個別にそれぞれの問題を分けて考えてください。

ゴミと人間は分別(ブンベツ&フンベツ)が重要らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
とても的確なわかりやすい説明でした。「関連づけて考える癖」正にその通りです。
今すぐに、分別できたら…分別しなければ、本当にループに入り込んでしまってますね。
頭では理解していますが、心がついていけず、情けないです。
教えていただいた考え方ができるよう、努力していかなければと思っています。