電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3の息子です。
もともと姿勢が悪いのですが 勉強本当にひどいです。
塾の先生からも指摘されました。
姿勢が悪いと成績も伸びないとよく聞きます。
実際 息子も集中力がないです。
口うるさく言っても反抗期で効き目がなく イスはイトーキの姿勢に良いものに買い替えましたが
あまり効果はないようです。(正しく座らないため)
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

私姿勢がすごく悪かったんです。



小さい時から!!!猫背。

猫背になれば首は上を向き口が空きます。


成績。。。私良かったですよ(笑 

私の場合は不良だったので勉強しないからできませんでしたが
やったらすぐに勉強なんてしなくても授業だけで100点取れてました。

集中力に欠けるのはあると思いますがそれを成績に反映してしまうのは
安易な考えかなとも思います。

椅子よりも何よりも 何故姿勢が悪くなるのか。

筋肉がないからです。

背筋腹筋バランスよく筋肉をつける事。

私なんて本当に大変でした。姿勢をよくしたくても
ちょっとでもすると 胃が痛くなるし気分悪くなるし本当にしんどいんです。
だから悪くなるんです。


でも社会人になりパソコンをする会社に入り
好きな人が出来て綺麗に見られたいと思うよになりました(笑

それから頑張って姿勢をよくしました。
最初は1分でおえ~~~ってなっていました。
でも歩く時 PCの時 常に頑張ってやるよにしてました。
1分が5分 5分が10分
気が付いたら1時間以上も姿勢キープしていて
周りの人から姿勢がいいと全員から指摘されるほどになっていました。

それから子供を産んで専業主婦。

まぁ~~~姿勢の悪いこと(笑

そして今ジムで頑張ってます。そしたらまた姿勢をキープできるようになっています。


水泳など健康的な運動をさせてみたらいいとは思いますが
反抗期、というか思春期ですからなかなか難しいですね。

いつも毎度毎度口うるさく言うのではなくて、

まず一度だけでいいからゆっくりと会話をしましょうか。

姿勢が悪いことは気が付いているか。
姿勢を良くしたときはどんな気分か
しんどいと必ず言うと思うのです。
その時はそうかしんどいからか!!!!とか必ず納得してあげてください。
それは筋肉がないからみたいだよと。
でも体に悪いし内臓は下がってしまうしと体に良くない事は教えてあげる。

後は自分次第です。
中学生で子供と言えどももう親があれしなさいこれしなさいと
は言えない年齢だと思います。

姿勢良くするために背筋鍛える等アドバイスをしたら
後はもう自分のやる気しかありません

写真を撮るのは効果的だと思います
本当に不細工ですから・・・・

先ずは自分の姿勢を息子さんに撮ってもらうことですね。
そしてあなたも撮ってやろうと
仲良くスキンシップも大事だと思いますよ。


椅子に頼るのもいいですが、正しく座らないのは結局しんどいから
自分の楽なような姿勢に変えていく為に正しく座れないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 22:13

どんなにだらしないか写真に撮って見せてはどうですか。


反抗期なら親を含む大人に言われても反発しかしませんが、同年代にみっともなく見られるのは気にするはずです。

ちなみに私の改善おすすめ法は正座で座禅です。
3分~5分でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座禅ですか!アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/09/23 22:10

女性です



成績との因果関係で、「姿勢をよくしろ」は反発心がでちゃいますよ…。

姿勢が悪い原因は、骨(骨盤)が歪んでいる場合もありますし、カイロプラクティックに行ってみるのもよいかも知れません。

年頃なんで、「今、その姿勢じゃ、男として将来絶対モテない」とか面白い切り口の説得も欲しいなあ。
ついでにイケメンが出てる姿勢のよいドラマとか雑誌とか、さり気なく見せたり流したりとか…。

私だったら、勉強机に座っている自分の姿が目に入る位置にデカイ全身鏡を設置して自分の姿勢を自分で見せ続けます(笑)
ガミガミ言うより、納得すると思いますよ。

逆に年頃の心理を利用してみたらどうでしょうか。
内面から変わりたいと思わないと厳しいですよ。

角度を変えた作戦がよいかなと思いました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/23 22:11

お習字でもしますか。


姿勢良くないと無理な修行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/23 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!